大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最新記事
2006.02.18 Sat
チャングムの誓い 第18話 「料理人の信念」
女官長とチェ尚宮(チェゴサングン)による最高尚宮(チェゴサングン)追放のクーデターは、着々と進みます。

1、チェ尚宮が最高尚宮代行に就任する
2、隔離病棟に移された最高尚宮に対し、医女を使って、腎臓病悪化の投薬をさせる
3、最高尚宮派のハン尚宮とチャングムに明国使節を接待する太平館行きを命じる

クミョンは、
1では、はやり病対策会議に医官長を同席させる案を考え、
2では、政商「越後屋」ことチェ・パンスルに根回しして
ハン尚宮顔負けの悪技を連発します。
ヒールとして成長しましたね。

さて、太平館での明国使節の接待ですが、
これがお話がムリムリすぎる設定ではないでしょうか。

冊封(さっぽう)体制というのは、
中国「皇帝」(「天子」)が、周辺国の長に「王」(臣下)の地位を認めて服属させる体制です。
冊封を受けた王は定期的に朝貢を行い、その代わり、中国との貿易を許されました。

日本も、
室町時代でも、将軍が中国皇帝から「日本国王」として冊封を受けていましたし、
沖縄(琉球)は、明治時代まで「琉球国王」として冊封を受けていました。

冊封使歓待の献立ー琉球宮廷料理 によると
中国からの冊封使には、
毛ガニ、燕の巣、椎茸、鶉、なまこ、長芋、
あひる、鹿のアキレス腱、クヮンゾー、
大蛤、赤貝、潮吹き貝、ちしゃとう
などを出していたようです。
山海の珍味です。

いくら、今回の明国使節が、「糖尿病」だといっても、
野菜だけの料理を出し、
しかも、女官の分際で明国使節と会話をするというのは
ムリムリな設定です。

また、仮に乳母が朝鮮半島出身だとしても、明国使節が、チャングムと朝鮮語で会話するというのもムリでしょう。

そこは忘れて、ドラマに戻ると、
チャングムが、チェ尚宮に対し、
「尚宮さまはお帰りください」
「5日間はここの責任者は私です」と言い切ったのは、圧巻でした。

ここまで言ってしまえば、
この2人 近い将来 殺し合いをするしかないほどの緊張関係ですね

さて、明国使節の軍配は、
チャングムの野菜料理に上がるのか
チェ尚宮の山海珍味宴会料理に上がるのか
次回も興味が尽きませんね

チャングム    Comment(6)   TrackBack(16)   Top↑

Comment
設定 Posted by stanaka
設定についてはこれはもうドラマだからということで考えるしかないと思います。虚構で無理があってもドラマとして楽しむのに邪魔となるレベルかどうかで判定するしかないのではと思います。そうしないとドラマ自体が成り立たないものになってしまいますから。
2006.02.19 Sun 14:40 URL [ Edit ]
RE:clashさん Posted by 井上直行
ご指摘ありがとうございます

△室町時代でも、将軍が中国皇帝から「日本国王」として冊封を受けていましたし

に訂正いたしました。
2006.02.19 Sun 11:04 URL [ Edit ]
変な人ですね。 Posted by clash
×室町時代まで、将軍が中国皇帝から「日本国王」として冊封を受けていましたし、
室町時代だけ、将軍が中国皇帝から「日本国王」として冊封を受けていましたし、

いい加減な解釈ですね。
2006.02.18 Sat 22:48 URL [ Edit ]
TBありがとうございました Posted by えっちゃん
設定に無理があるお話なのですね。
私は歴史にまったく無知なので(お恥ずかしい・・・)ドラマとして楽しんでいます。

ストレスにたまる一方の今回でしたが、チャングムがチェ尚宮に「お帰りください! 責任者は私です!」と言ったときは、唯一胸がす~っとした瞬間でした。
あんな終わり方だったので、次回までほんとに待ち遠しいです。
2006.02.18 Sat 21:50 URL [ Edit ]
設定への突っ込み Posted by ruko
今週もTBありがとうございます。

設定への突っ込みをしだすとキリがなく、ドラマだと思って割り切るしか…というのがBS放送から2度目の視聴になる私の率直な感想です。

ただ、それを鵜呑みにしてしまうのはあまりにもご都合主義でもあり、井上さんの考察は今週も非常に参考になってしまいました!ありがとうございます。
2006.02.18 Sat 13:57 URL [ Edit ]
明国の使節 Posted by tomo
確かに時々無理な設定のあるドラマですね。
でも週に2回放映で平均70分で、おまけに脚本は視聴者の要望でころころ変わるというバックボーンを考えると、まっしょうがないかとおおらかな気持ちで見るのが一番かなと思っています。
2006.02.18 Sat 10:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/88-f763d038
「人の道」
休みに入って、チャングムのDVDをみたいと思ったが、まだ見てないところ1から6話までしか見られない。他は貸し出し中でした。チャングムってなかなか痛いところの「人の道」を説いているのが共感を呼ぶのだと最近やっと分かってきました。最もチャングムの魅力はこれだ
本質を見極めろ! 2006.05.01 Mon 20:29
「チャングムの誓い」DVDの箱の裏
相変わらずDVDを借りるのも難しい。なかなか返却されない。レンタル屋に行ってはDVDの箱の裏を恨めしそうに見ている私であった。そうだ!インターねとレンタルの手があった!でもどうやって申し込むんだろうか?調べてみるべか?
本質を見極めろ! 2006.04.21 Fri 00:06
チャングムの夢 テレビアニメ 4月より放映
HNKアニメ劇場 少女チャングムの夢放送時間はHNK総合 土曜日夜7時半から25分間
韓流・映画・ドラマでふんわり堂 2006.03.19 Sun 12:12
チャングムがいっぱいセット
チャングムがいっぱいセット ■価格 4,960 円 ...
宮廷女官チャングムの誓い 関連グッズ 2006.03.11 Sat 13:07
ハンサングンが次回チェゴサングンになるって本当?
予告編でハンサングンがチェゴサングンになるような話が出てました。すっごく次回が楽しみです。僕の場合、チャングムを見ないとストレスが発散出来ない体質になってしまったのでなおさらです。
本質を見極めろ! 2006.03.11 Sat 02:33
チャングムの誓い 第18話 料理人の信念
チェ尚宮、やりたい放題。遂に最高尚宮を追い出し自分が最高尚宮代行に。長官も医務官にああ言われては反論も出来ず。皇太后の意向を伺うことに。何とか代行という事で収まったがチェ一族ののさばりにはイライラ全開です。最近はクミョンまでもがチェ尚宮以上にチェー一族ら
(新)韓ドラ徒然日記 2006.02.22 Wed 01:33
「チャングム」第18話 「料理人の信念」
 「宮廷女官 チャングムの誓い(総合)」第18話「料理人の信念」。やっと感想が書けるわ(^_^;)。  この回は、以前集中放送でも見逃していた回でしたので、初見でした。「ああ、こんな話、セリフだったんだ~」と新鮮な気持ちで見られた回でした!?
Blog(ブログ)@Sayopee.net 2006.02.20 Mon 11:21
宮廷女官 チャングムの誓い 第18話 「料理人の信念」 地上波
今回のチャングムは「クミョン、ダークサイドへ」やはり、嫉妬という感情は負の大きなエネルギーとなるということを感じさせる回でした。委員長タイプのクミョンだからこそ、開き直ってしまうとさらりと逡巡せず...
@もろいことない?チャングムにくびったけ 2006.02.19 Sun 13:11
宮廷女官チャングムの誓い 第18話「料理人の信念」
クミョンがとうとう悪に手を染めて、物語はどんどん不穏な方向へ行ってるような気がします~{/face_naki/}{/hiyoko_thunder/}最高尚宮が宮中から退出し、チェ尚宮は自分が次の最高尚宮になるため着々と根回ししている様子。さらにクミョンがやる気を発揮してしまったために
ふくちゃんの懸賞日記 2006.02.18 Sat 21:46
チャングム第18話を見て
第18話「料理人の信念」 クミョン、本格的に悪の道を歩き出しちゃいました。 1.
地上波でチャングム! 2006.02.18 Sat 17:04
チャングムの誓い 第18話「料理人の信念」
料理人の新年、THE有頂天ホテル風。今、ドラマを見ながら書いた記事、飛びました、、、。ああ、返して、、、。長官の抵抗空しく、チェ尚宮がチェゴ尚宮代行に決定。ニョ官長、ほくそえみ。女官長、本当に「ニョ」って顔で、ほくそえみやがった。ただし、早急なチェゴ尚宮
今日のわたくしゴト 2006.02.18 Sat 16:54
美食は毒か〈地上波第18話〉
この回は実は「ブラッククミョン」が全開なエピソードだったのですね。深い~。っていうか、今後の展開にクミョンがこんなに積極
new雑記帳 2006.02.18 Sat 13:56
・「チャングム」18話「料理人の信念」
昨日2006年2月17日(金)放送は、第18話「料理人の信念」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛ばして下さいまし! さて、今回第18話は、「悪の軍団、絶頂期!?」って感じでした(笑)。チョン最高尚宮(チェゴサング
たまちゃんのてーげー日記 2006.02.18 Sat 13:02
チャングムの誓い(第13話~第18話)
☆第1話~第12話はこちら☆ 第18話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} 長官もっとしっかりせい{/ee_1/}{/face_ang/}代行のチェゴサングンにチェサングンが選ばれちゃったじゃないの{/ee_1/}{/hiyoko_thunder/}皇太后様一体何故?{/hiyo_cry1/}顔が大きい割に人を見る目がな
私の趣味日記 2006.02.18 Sat 11:23
チャングムの誓い 第18話 「料理人の信念」
前回 視聴時のレビューはこちら来週のチャングムはオリンピック中継のためお休みだそうです。な~んか、私には 村主章枝がクミョンに見えるんですが・・・クミョンがブラック化。そんなにチョンホ様にプレゼントをもらいたかったのか?クミョン。しかもチョンホ様、チャ..
ときどき思いつき日記 2006.02.18 Sat 11:16
宮廷女官チャングムの誓い第18話「料理人の信念」
クミョンが本格的にダースベイダー化した回でした。もともと頭のいい娘ですから、悪い
arekore 2006.02.18 Sat 10:49

Top↑