大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最新記事
2006.02.11 Sat
チャングムの誓い 第17話 「疫病と策略」
なんでお坊さんがいないの?

お世話していた病気の尚宮(サングン)も亡くなり、
お寺のおじさんに“真心”を込めることを教えてもらって、
気持ちよく宮中に戻るチャングム♪

これで、第2回競い合いに間に合うぞ よかったなぁ

待て待て
僕の常識からは疑問が湧いてきた!

あの亡くなった尚宮は立派なお寺で静養していたのに、
お坊さんはなぜ一度も顔を見せないのか?
寺男が1人住み込んでいるだけのか?

尚宮のお葬式はしたか?
武官のチョンホと付き添いの医官が仏像の前で拝礼をしていただけだ。
お坊さんを呼ばないのか?

あ~あ お坊さんは登場することなく、宮中に戻ってしまった。

李氏朝鮮時代には、
前政権「高麗」の「国教」であった仏教は弾圧されていて、
僧侶も尼も賤民身分に落とされていたそうです。
お坊さんは登場しようにも登場できない理由があったのですね。
知らんかったなぁ

クーデター

第2回競い合いを直前に控え、秘伝の書物がチョン最高尚宮の手に渡ってしまった
女官長とチェ尚宮は大慌て
和解の申し入れも最高尚宮に拒否されたので、
「最高尚宮毒殺」まで計画するが・・

天の助けか?
はやり病で感染の疑いがある女官全員を宮中から強制退去させる方針が決まり、
これに乗じて、腎臓を患っているだけの最高尚宮も強制退去させてしまった。

こりゃクーデターだね。

次回は、最高尚宮の巻き返しはあるのか
はたまた女官長とチェ尚宮が企みを成功させるのか
楽しみだな

チャングム    Comment(3)   TrackBack(6)   Top↑

Comment
興味深い考察 Posted by ruko
井上さん、TBどうもありがとうございました。

ハードな内容に混じってチャングムのエントリ。先日終わった別の韓国時代劇ではお寺もちゃんと僧侶とともに描かれていたのですが、それは主人公が奴婢だったことと関係しているのかもしれないと思いました。調べてみたいです。

ほかの内容もじっくり拝読させていただきますね。今は弁護士の方もブログをもってらっしゃる方が多いのですね…。
2006.02.18 Sat 00:48 URL [ Edit ]
Posted by えっちゃん
こんにちは~!
TBありがとうございました。
お坊さんが出てこない理由がちゃんとあったのですね。勉強になりました。
それから最高尚宮、あのまま宮中にいたら毒殺されていたかも・・・。退出にはなったものの命は助かったのだから、なんとか巻き返してほしいものです。今夜、放送ですね!わくわくします♪
2006.02.17 Fri 16:07 URL [ Edit ]
トラックバックありがとうございます^^ Posted by Tamtarm
井上さん、こんにちわ^^。
歴史背景をよく考えないで見てましたが、なるほど、李氏朝鮮の時代には、仏教弾圧だったんですね(^^;。
勉強になりました。

こちらからもトラックバックさせて頂きます。
2006.02.17 Fri 15:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/86-0df2f23f
宮廷女官チャングムの誓い 第17話 =疫病と策略=
宮廷女官 チャングムの誓い VOL.7今日の陰の主役は、クミョンでしょう。恋の恨みは怖いねえ。そしてその恨みは、人をいくらでも変えられるということでしょう。
美しき韓流な日々 2006.02.18 Sat 20:58
最高尚宮さま包囲網〈地上波第17話〉
チョンホ様に大失恋してしまうクミョンをスルーする形で話はどんどん先へ進んでしまいます。チャングムが無邪気にチョンホ様の好
new雑記帳 2006.02.18 Sat 00:46
「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第17話『疫病と策略』
クミョンと最高尚宮と。 大きく変わろうとしている水刺間、そして「大長今」。
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 2006.02.17 Fri 16:49
宮廷女官チャングムの誓い 第17話「疫病と策略」
前回の放送では大興奮(爆)していた私ですが、今回は昼間に見たので、落ち着いたみることができました~{/kaeru_en4/}{/hiyoko_cloud/}勝ち負けにこだわっていた自分の間違いに気づいたチャングム。そのチャングムをチョンホ様、優しく励まします。そこをクミョンが見てい
ふくちゃんの懸賞日記 2006.02.17 Fri 16:03
チャングムの誓い 第17話 「疫病と策略」
前回視聴時のレビューはこちら。料理に大事なものは真心と手間、ということに気づいたチャングム。ハンサングンもチャングムのおごりをいましめるために寺に出したのでした。「すばらしいお方に仕えておいでだチャングムさんは人間の心を忘れる人ではありません。」と、チ..
ときどき思いつき日記 2006.02.17 Fri 15:22
そう来たか! と、思わせる展開
先ほどの「宮廷女官チャングムの誓い」チェ尚宮と女官長がやっていたとある「不正」を、ああいう形で発覚させるとは……。「そう来たか!」と思わせる展開でした。(初見ではありませんが…(^^;)今回のお気に入りの台詞は、帰って来た後自分の部屋でチャングムに言ったハン
In My Time 2006.02.17 Fri 15:09

Top↑