大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最新記事
2006.02.04 Sat
チャングムの誓い第16話「真心」
♪オナラ オナラ アジュオナ
♪カナラ カナラ アジュガナ

毎週金曜午後11:00になるとNHK総合テレビから
パンソリを学ぶ少女3人が詠う ♪オナラの吟詠が聞こえてくる

チャングムの誓い第16話「真心」

第15話「捨てられた食材」では、
最高尚宮(チェゴサングン)をめざす第1回競い合いが行われました。
チェ尚宮+チェグミョン組が、ハン尚宮+チャングム組を破り
1勝をあげました。

テーマは「水害で苦しむ庶民を思って」
課題は一汁一菜
材料は庶民が捨てている食材
レフリーは皇太后
です。

チェ尚宮+チェグミョン組
米飯 魚のえらの塩辛 ソルロンタン(※牛の骨や内臓でだしをとった汁)

ハン尚宮+チャングム組
米飯 梅の実の塩漬け ソルロンタン

です。

皇太后は、魚のえらの塩辛と梅の実の塩漬けとは対等と見たようですが、ソルロンタンで勝負を決めたようです。

ここからが第16話「真心」です。

勝負の分かれ目は、ソルロンタンに牛乳を入れたか否かでした。

入れたチャングムは破れ、入れなかったクミョンは勝ちました。

ここですが、
最高食材を集められるチェ一族のチェ尚宮は
クミョンに牛乳を入れるように命令していました。
しかし、クミョンはこの命令をサボタージュして、
わざと牛乳を入れませんでした。

逆に、貧乏人出身のチャングムは、
ハン尚宮が時間をかけて牛の骨や内臓を煮込むように指示したのに、
これまたサボタージュして、大金をはたいて牛乳を仕入れ味を作ったのでした。

つまり、基本的思考としては
親牛乳派=チェ尚宮=チャングム

反牛乳派=ハン尚宮=クミョン

という対立構造になります。

チェ尚宮は、
「水害で苦しむ庶民を思って」というテーマなどは
脂肪太りした皇太后のおままごと、
庶民を思う心などありえないし
庶民と同じものを食べる舌も持ち合わせいない
と達観していたのでしょう。
だから、牛乳を入れると命じていたのでしょう。

この権力者観は、チャングムも同じです。
皇太后がレフリーである限り、最高食材によってしか勝てないと知っていたのです。

チェ尚宮+チャングムが連合を組めば、僕は、第1回競い合いでも
牛乳を入れたうえで、なお勝ったと思いますが、
それでは、ストーリーとして面白くありませんね。

今回の注目は、
クミョンです。

チェ尚宮の姪でありながら、チェ尚宮の命にそむいて牛乳を入れない
お暇をもらって、市中へ食材の研究に行ってしまう

見上げた料理人です。

チェ一族の中にありながら、権益を掠め取るための料理ではなく
真の料理をめざそうというのですから、苦労も多いでしょうが
期待したいです。

テーマ:韓流 - ジャンル:アイドル・芸能
チャングム    Comment(7)   TrackBack(15)   Top↑

Comment
はじめまして! Posted by ジェンシ
TBありがとうございました。
クミョンの心の葛藤を見ていると、
もしかして若かりし頃のチェ尚宮も、
同じようにチェ一族の陰謀と自分の良心との間で
今のクミョンと同じ様に葛藤した時期があるのかな?なんて勝手に想像してしまいます。
濃い味の中(チェ一族)に長い時間漬かっていると、
人間って弱いからその味になってしまうのかな?
本当に、このドラマいろいろな面で勉強になります。
こちらからも、TBさせて頂きました。
2006.02.06 Mon 08:23 URL [ Edit ]
オナラ~オ~ナラ♪ Posted by がーこ
トラックバックありがとうございました。
チャングムとは話は違いますが・・・上の似顔絵、
先生がお書きになったのですか?!
すごいお上手ですねぇ~というか、私の好みの絵です♪こんなお上手な絵が描けたら楽しいだろうなぁと、いつも楽しく拝見しています!
オナラ~♪の歌は、とうとう歌えるようになってしまいました!!私の母は大正琴で弾いています!!
2006.02.04 Sat 23:45 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by えっちゃん
TBありがとうございました。
記事を興味深く読ませていただきました。
私もチャングムがなぜ高級食材にこだわったり、牛乳を入れたのか疑問でした。
勝ち負けにこだわりすぎて、心を込めて作るということを見失ってしまっていたのですね。次回からはいつものチャングムに戻って、彼女の本来の才能を発揮させてほしいです。
2006.02.04 Sat 21:09 URL [ Edit ]
皇太后 Posted by stanaka
こんばんは。
>皇太后がレフリーである限り
このあたり、どうなんでしょう・・・。チャングムが敵であるチェ尚宮(サングン)のことを意識しすぎて食材に囚われてしまったと思っているのですが。皇太后のことまで気が回っていないように感じています。
2006.02.04 Sat 21:04 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by sannkeneko
TBありがとうございました。

クミョンはチャングムをライバルとして見ていると同時に、
ハン尚宮の元で料理に打ち込める羨ましさを感じていたのでは?と
思います。
幼い頃のチャングムが何を学んでいるのかを見つめ
(だからすぐにチャングムは全部やってきたと言い切れた)、
前回、味を描く訓練を早速試したのだと思います。
天才少女といわれるクミョンのひたむきさを感じます。
2006.02.04 Sat 17:35 URL [ Edit ]
トラックバックありがとうございます Posted by Tamtarm
井上さん初めまして。
トラックバックありがとうございます。

前回の放送でチェ尚官が勝利した競い合いの1回戦。
尚官と補佐女官の考え方が、たすきがけの様になってましたね(^^;。
この時点では、チャングムよりもクミョンの方がひたむきだったんだなぁ、と思いました。
(原因はチョンホさんにあったとしても(^^;)

こちらからもトラックバックさせて頂きます。
2006.02.04 Sat 16:05 URL [ Edit ]
トラックバックありがとうございました Posted by satesate
こんにちは。トラックバックありがとうございました。

クミョン。チェ尚宮ほど、単純に
チャングムを憎むことができません。

ハン尚宮様は、チャングムをえこひいきしている
という仲間の声にも
「チャングムは全て課題をこなしてきた」と
静かに答えました。

やはり、真の実力を知るのは、
同じレベルの力を持つ者ということなのでしょうか。
2006.02.04 Sat 15:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/72-996315e3
澄んだ心が作るお料理。心が心を動かす。
曇りのない澄んだ空です。今で~す。第1回目の料理対決は、牛肉のすねや骨を煮込んだスープ(ソルロンタン)の煮込み具合により、チャングムのハン尚宮チームが負けてしまいました。対決の課題だった「貧しい民の為に、今まで捨てられていた食材を使って、美味しい料理を作
気分はラテンな中医師の卵の幸福的ライフスタイル 2006.02.06 Mon 08:26
チャングムの誓い(第13話~第16話)
☆第1話~第12話はこちら☆ 第16話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} チャングムのお馬鹿ー{/ee_1/}{/hiyo_cry1/}民が牛乳なんて高価なもの買える訳ないでしょう{/ee_1/}{/ase/}(って言う私も負けた原因が分かってなかったけど{/hiyo_shock2/})皇后様が見抜けないはずがな
私の趣味日記 2006.02.05 Sun 15:26
3日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート
本日放送の『チャングムの誓い』では、自分の能力を過信しすぎていたチャングムの目を
海外ドラマ専科 2006.02.05 Sun 14:23
宮廷女官チャングムの誓い第16話「真心」
先週、ハン尚宮とチャングムが負けた理由は、やはり貧しい民が手に入らない食材ではな
arekore 2006.02.05 Sun 10:47
チャングム・大きな疑問…
昨夜放送のチャングム、第16話 「真心」チェゴ尚宮を決める大切な競い合い、チャングムチーム、いきなり負けてしまった。。。チャングムは、その理由がよくわかっていない。それをハン尚宮さまのただの“ヒステリー”ぐらいにしか思ってないもんね![:楽しい:]罰として皇后
おしゃべりな*あひる♪ 2006.02.04 Sat 23:40
宮廷女官チャングムの誓い 第16話「真心」
うわぁ~、今回も盛りだくさんのチャングムでした!{/hiyoko_thunder/}「ハン尚宮様の鍛えてくださった能力で、いい考えがあるんです! まかせてください!!」と自信満々だったチャングム。最初の競い合いはあえなく撃沈~{/down/}しかも、その理由にびっくりしました。貧
ふくちゃんの懸賞日記 2006.02.04 Sat 21:04
宮廷女官 チャングムの誓い 第16話 「真心」 地上波
今回のチャングムは「基本を忘れずに、本質を押えろ」ただし『守』・『破』・『離』という考えもあって基本と本質を忘れることを恐れるばかりに師から教えていただいたことばかりを守っていても進歩はない。まあ、...
@もろいことない?チャングムにくびったけ 2006.02.04 Sat 20:52
『チャングムの誓い』第16話。海辺ではしゃぐ大人たち
皇太后様も後になって差は明らかだと暴露するなら、迷ったあげく「民のようにご飯と汁を一緒に食べてみて決めるとしよう」だなんて、もったいぶったこと言わなきゃいいのに。牛乳のような高価なものを民は使わないと判断したクミョン。こういう配慮、いつもならチャングム..
どっぷりレビュー 2006.02.04 Sat 20:37
宮廷女官 チャングムの誓い 第16話「真心」
母上が何故チェ尚宮を 選んだのか分かりましたね。 母上の選んだ理由は、 それが今回のタイトルそのものです。 しかし選ばれても理由が分かってない チェ尚宮ってお馬鹿さんです。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.02.04 Sat 18:46
「チャングム」第16話 「真心」
 「宮廷女官 チャングムの誓い」(総合)第16話「真心」。  今週も、エンディングで「放映は金曜日です」の字幕が。ひょっとすると、金曜日以外に放映になる可能性があるってことかいな?と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか。この字幕がいつまで続くのかが、話の展
Blog(ブログ)@Sayopee.net 2006.02.04 Sat 17:34
「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第16話『真心』
競合の敗因を身をもってやっとわかることとなったチャングム。 才能も時にはアダになるのですね・・・私には縁がないが(汗)。
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 2006.02.04 Sat 17:26
・「チャングム」16話「真心」
NHK総合テレビで放映中の「宮廷女官 チャングムの誓い」。昨日2006年2月3日(金)放送は、第16話「真心」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛ばして下さいまし! さて、今回第16話は、私は、チャングム(イ・ヨンエ
たまちゃんのてーげー日記 2006.02.04 Sat 17:19
チャングムの誓い #16
この間の火曜日に、「たけしの本当は恐い家庭の医学」で、味覚障害を扱っていました。さすがに蜂の針は出てきませんでしたが、実はすごく恐い病気だったんですね。偏食が原因になるそ
気まぐれdejico 2006.02.04 Sat 16:21
チャングムの誓い 第16話
病気の皇太后付き尚官(サングン)のお世話に出されたチャングム。16話前半は、ハン尚官の思いを理解出来ず、ふてチャングムモード(^^;。しかし、ふてモードで1話丸々引っ張ってしまうチャングムではありません(笑)。チャングムが初めて見ると言う海が、いじけモードの狭くな
In My Time 2006.02.04 Sat 16:06
チャングムの誓い 第16話「真心」
やはり、チョバン姉さん、消えたか、、、。そして、昨日から一夜明け、やはり、棟梁のいう「また集う日」は来なかったらしく、副棟梁@「チェオクの剣」、山賊から一転、尚宮に使わされた宮中の医務官として、チャングムに、処方どおりのおつかいを頼む。副棟梁、ちゃんと、
今日のわたくしゴト 2006.02.04 Sat 15:47

Top↑