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2006.02.01 Wed
教員と能力給
教員に能力給はなじむのかな

引用
出典:先生の「能力給」1年先送り 組合反発で大阪府教委ー2006年01月26日朝日新聞

大阪府教委は、今年4月から始める予定だった教職員の「能力給」導入について、1年後に先送りする方針を決めた。24日の労使協議で最終回答した。能力給の導入を巡っては、教職員組合側が「教育現場に成績主義はなじまない」などと反発。府教委は組合側の合意が得られるのは困難と判断し、団塊世代の大量退職が始まる07年度からの実施へと方針転換した。
以上 朝日新聞より引用


引用
出典:生徒にムチ入れ収入アップ~教員の指導力向上策に批判ー2006年01月17日U.S. Frontline News

21万人の生徒を抱えるテキサス州最大の学区、ヒューストン独立学区の教育委員会は、生徒の試験成績に基づいた教員の能力給制度を導入することを決定した。予算は1450万ドルと全米で最大規模となる。

 同制度の狙いは、教員の指導力を高めることにある。評価基準は、1)州内40校の生徒と比べた学内試験の成績、2)学区内の生徒と比べた、学力試験「スタンフォード10(Stanford 10)」とスペイン語の成績、3)テキサス州統一試験(TAKS)の成績の3つだ。

 同学区教員の4割を代表する教員連盟のゲイル・ファロン会長は、「試験成績に基づく能力給制度によって、教員の指導力が向上したという調査結果はない」と反論。州内の主要10学区で最低となる教員の初任給(3万6050ドル)を引き上げるべきだと主張している。
以上U.S. Frontline Newsより引用


教員についても教育内容の向上のためには評価必要でしょう。
それを給与に反映させるとしたら、だれがなにを基準に評価するんでしょうか。

客観的ものさしが必要です。
東京都が実施し、大阪府も追従しようとしている校長による評価などは、単なる主観にすぎず、客観的評価には値しないでしょう。

アメリカのヒューストン独立学区教育委員会の「生徒の試験成績」による評価は、成果主義の考えからいうなら当然のものさしといえます。

しかし、「生徒の試験成績」は、生徒に対する模擬試験の繰返しと出題予想に基づく訓練とで、平均点を上げることが可能です。
そうして作られた平均点が生徒の真の学力かあるいは教員の教え方の実力かというと大いに疑問です。

美術・音楽・体育などは、ペーパーテストだけでは計れません。

教育の成果それを引き出す教員の力は何で計るのか東京都や大阪府が考えるほどには簡単なことではありませんね。
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教育・学校    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by もも
「学校の教職員が教えてもいない生徒のホームページ、ブログを見て校則により罰する」
のは法律などで違反していないのでしょうか?
その教職員は生徒を脅したりしていて、次は生徒のプライベートまで入ってきました。
助けてください。
2006.08.12 Sat 00:54 URL [ Edit ]

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