大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
2006.01.28 Sat
ホームレス 公園に住所
公園が住所ってあるんでしょうかね

引用
出典:ホームレス:公園への住所転居届認める 大阪地裁ー2006年1月27日mnsニュース・毎日新聞

大阪市北区の公園でテント生活しているホームレスの山内勇志(ゆうじ)さん(55)が公園を住所とする転居届を区長が受理しなかったのは違法として、処分取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁は27日、公園での住民登録を認め、処分を取り消した。西川知一郎裁判長は「テントの所在地は生活の本拠としての実体を備えており、住民基本台帳法の住所と認められる」と判断、「占有権がないことを理由に受理しないのは許されない」と結論付けた。
以上毎日新聞より引用


なんかケッタイナ判決みたいに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は妥当な判決だと思います。

ホームレスが行政サービスを受けるについて、常に、住民票がないからという理由で排除されてきました。そんなことは理由にはならないのですが、「住民票」という形式だけでサービスから除外してきたのです。

ならば、住所とはなにか
形式的に解釈すれば、生活の本拠ですから、公園だろうが、海水面の上だろうが、洞穴の中だろうが
生活実態があれば住所です。

そういう意味では、常識的解釈に従った判決です。

私自身、原告代理人とも、裁判長とも、面識がありますが、常識的法曹といえます。

これからは、行政は、ホームレスが行政サービスを求めた場合には
「住民票がないから」という形式論ではなしに、
「金がないから」という実質的理由で断るしかなくなるでしょうね。

もちろん、「金がない」は断る正当な理由にはならないでしょうね。

憲法    Comment(7)   TrackBack(11)   Top↑

Comment
RE:tomochan2002さん Posted by 井上直行
ご指摘ありがとうございます
2006.01.31 Tue 07:30 URL [ Edit ]
許可得ましたか Posted by tomochan2002
新聞社のニュースを許可なく自分のブログにコピペしてはいけないのではないですか、弁護士さん。許可得ましたか。
2006.01.30 Mon 16:44 URL [ Edit ]
TBありがとうございます。 Posted by
不法占拠以外何ものでもないんですがね。。。
住民票が発行され、選挙権も認められ・・・ってことは被選挙権も発生するんですかね??
区民税も発生しちゃいますし、家賃はどうなるんでしょうかね??
今後の展開が注目ですね。
2006.01.28 Sat 22:12 URL [ Edit ]
ご反論もあるようですが・・・ Posted by Take
先生を前にして横RESで失礼ですが、
裁判所は申し立てられた部分から離れたことに関して判決を出せないから、このような判断を出したのではないのでしょうか?
裁判所も公園に住むことを良しとしたのではなく、人権と法の元の平等性からの判断だと思います。
ですから行政はこれを受けて、公園外に住む場所を確保するように努力することが必要になると思いますが如何でしょうか?
2006.01.28 Sat 16:48 URL [ Edit ]
TBありがとうございます Posted by rada113
色々難しいのでしょうが、やっぱり妥当な判決とは思えないですね。
この人だけの問題ではなくなってしまうし、
それこそ、みんな公園住むわ!でもいいってことになりませんか?
「住民票がないから行政サービスが受けられない」が問題であって、なくても受けれるシステムを作るべきだと思うんですけど・・?
2006.01.28 Sat 14:08 URL [ Edit ]
TBどうもです。 Posted by y-ane
なるほど、そうですか。
「住んでる所」という言葉としてはそうかも知れませんが、
決して望ましいものでは無いと思うんですけどね。
2006.01.28 Sat 12:52 URL [ Edit ]
画期的な判決 Posted by Take
はじめまして。Takeと申します。
画期的な判決で喜んでいます。が、一審ですからねぇ。
上級裁判所でもこの判決を支持してくれるといいのですが・・・。
TBをしたんですがうまくいかなかったです。

2006.01.28 Sat 09:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/65-461ba8dc
新聞の記事より。
先日、読売新聞にホームレスに関するこんな記事がありました。文字ばかりで長々と読みづらいですがご容赦下さい。◆大阪地裁が異例の判決◆ 大阪市北区の扇町公園にテントを設置し、野宿生活をする無職山内勇志さん(55)が、同公園を住所とする転居届が受理されなかった
つかさ不動産鑑定事務所ブログ 2006.02.05 Sun 13:51
『ビッグイシュー』買ってあげてねぇぇぇ。
今日のランチタイム、靱(うつぼ)公園のホームレス問題が近辺のお客さんとの間で話題になった。大騒ぎだった公園。今日は雨が降った。この寒空、追い出された人たちどこへ行ったのかな・・・と空を見上げてふと思う。何が出来るわけでもないが、以前、JR大阪駅前でホー..
女将、今日も走る! 2006.01.31 Tue 23:56
★公園に個人の郵便物が届く??★-ホームレスの方の主張。住民登録公の公園に登録可?
◆◆◆作成途中◆◆◆いいんですか?◎ホームレスの人しか売り手になれないな雑誌??URL: http://www.bigissuejapan.com/私はこれを見て ホームレスを推進してるんですか?と 少し困惑した。◎ホームレスの実態に関する全国調査報告書の概要URL: http://www.mhlw.go.jp
★気楽や★ ∀(*^ー^)人(^∇^*) ∀ 2006.01.31 Tue 14:19
「ホームレスに住民登録」は「正確に間違った判決」?
 野口悠紀雄氏の著書の中に「正確に間違う人,漠然と正しい人」(超整理日記6・ダイヤモンド社)という名随筆があります。 この本のタイトルは,「私は、正確に誤るよりは漠然と正しくありたい」というケインズの言葉を引用したものだそうです。 28日(土)...
競売今昔物語byはいはい部長 2006.01.31 Tue 02:31
公園住まい
公園内のテントを住所と認定、ホームレス勝訴 (読売新聞) - goo ニュース「公園の占有許可を得ていないが、住民登録とは本来無関係で、生活の本拠がある限り、転居届の不受理は許されない」????? イビツですな。住居として住んでいいとは言わないけれど、住民登録はし
cafe STILL CRAZY 2006.01.30 Mon 13:19
■またまた、大阪発の話題ですが・・・
<div class="divtxt">なんでまぁ、こういうコトが次から次へと・・・話題に事欠かない地域ですね(棒読みとにかく、不法占拠には、断固として対応しなされや。お江戸に行く...
【音静庵】 2006.01.29 Sun 12:20
ホームレスの人を仲間に迎える
  大阪地裁はホームレスの人に公園での住民登録を認めた という記事を見つけた。 法律論はわからないが、賢治の目で見れば、すてきな判決だ。こういう判決は、社会に余裕がないとでてこない。 大阪を見直した(?) (この記事は、井上直行弁護士さんのブログにト...
宮沢賢治の風 2006.01.29 Sun 00:08
ホームレスに住民票(大阪地裁)公園ブルーテント転居届OK
「ホームレスに住民票(大阪地裁)公園ブルーテント転居届OK」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ...
ブログで情報収集!Blog-Headline 2006.01.28 Sat 18:50
こんなところにも住所移せるみたいです
公園内のテントを住所と認定、ホームレス勝訴テント建てれば、住居認定!そんなところに住所移されても、困ります!
上下左右 2006.01.28 Sat 15:16
ホームレス:公園への住所転居届認める 大阪地裁【毎日新聞】
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060128k0000m040069000c.html 大阪市北区の公園でテント生活しているホームレスの山内勇志(ゆうじ)さん(55)が公園を住所とする転居届を区長が受理しなか…
寝待月のたわごと 2006.01.28 Sat 10:49
大阪地裁の珍判決!
驚きの判決が大阪地裁から飛び出した!ホームレスの公園のテントが住所として認定されるという判決。ということは、ホームレスは公園に小屋を建てれば、住民票を提出できるようになるということ?
ココカロ 2006.01.28 Sat 08:48

Top↑