大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
最新記事
2006.01.14 Sat
被告が検察官に暴行 大阪地裁
被告人が法廷で検察官に蹴りを入れたそうです。

引用
出典:被告が検察官に暴行 大阪地裁で実刑宣告直後ー2006年1月13日京都新聞 共同通信

13日午前9時55分ごろ、大阪市北区の大阪地裁502号法廷で、傷害と器物損壊の罪に問われた無職文正博被告(43)が懲役44年(求刑懲役66年)の実刑判決を言い渡された直後、立ち会っていた大阪地検の男性検察官に襲いかかり、けるなどの暴行を加えた。検察官は軽傷という。
(以上共同通信より引用)


法廷では、裁判官の席は、一段高くなっているので、こうは行かないでしょうが、
検察官の席とは平面で2メートルくらしか離れてないから、机に飛び乗って蹴りを入れることは可能なんですね。

私の司法研修所時代の検察教官は、いつもおっしゃってましたね。
思い出しました。

「ホームでは、決して、端には立たない!」
「他人に後ろをとられない」と。

それが検察官の心がけだそうです。

法廷では、机に引っ付いて座らない
警戒を怠らないということが必要なのでしょうかね。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/45-c09e682f

Top↑