大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
2006.06.25 Sun
チャングムの誓い 第34話「王の怒り」
医女修練最終試験全員不合格という試練を超えて

チャングムが宮中に帰ってきましたヽ(^o^)丿

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.11 宮廷女官 チャングムの誓い



商品の詳細


太平洋戦争で、日本軍のマニラ侵攻で、フィリピンを撤退するとき
MacArthur将軍が、言った

 I shall return

を思い出します。

まさに 神(はたまた復讐の鬼神)のご加護で
チャングムは宮中に生きて復帰したのでしょうか。

スラッカンの最高尚宮にはクミョンがなっていました。

クミョンにしたら、済州島に流された謀反人が今 ここにいるとは
海中に消えた浦島太郎を見る思いかもしれません。

浦島太郎は700年ぶりに故郷へ帰ってきました。
マッカーサーは3年ぶりにフィリピンに再上陸しました。 

チャングムは、いったい 何年ぶりに、宮中に帰ってきたのでしょうか?

子ども時代が10歳代
女官時代が20歳代としたら
30歳代で帰ってきたのでしょうか

10年の歳月が流れたということでしょうか

次回は チェ尚宮 チェ女官長との再会でしょう。
楽しみですね。


チャングム    Comment(2)   TrackBack(8)   Top↑

Comment
流刑はチャラか? Posted by 井上直行
ぐるくんさんこんにちは

>医女試験が30歳
>アヒル事件からおよそ5年

なるほど30歳ですか
チャングム熟年の魅力ですね

>流刑になったチャングムの刑は、医女になる事でチャラになったのでしょうか?

どうなんでしょうか?
政治犯の主犯そのものなら、生涯島を離れることは許されず、王の恩赦を待つか、自然死を待つしかないんでしょうね。

チャングムの場合、奴婢身分に落ちること自体が刑罰でしょうから、数年もすれば解放されるんでしょうかね?

チャンドクは、今回、都に帰ってきましたが、「身分も回復した」と言ってましたね。

この分だと、チャングムも、いつか身分が回復するんでしょうかねぇ
2006.06.26 Mon 09:50 URL [ Edit ]
チャングムのお年・・・ Posted by ぐるくん
 井上先生、TBありがとうございました。

 チャングムの年齢については私もすごく気になって、中宗の史実年代から換算しています。
 あくまでも推測ですが・・・w
 
 で、試算すると医女試験が30歳となります。
 半年間の修練の間に誕生日があったのかなかったのか・・・
 アヒル事件からおよそ5年で宮にリターンした事に・・・

 大逆罪で奴婢に落とされ、済州島に流刑になったチャングムの刑は、医女になる事でチャラになったのでしょうか?
2006.06.26 Mon 09:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/168-b9098f21
チャングムの誓い 第34話
「王の怒り」 帰りが遅くなってしまって、はじめの10分見逃しちゃいました(_)シ
月の砂漠をさばさばと♪ 2006.06.27 Tue 07:29
チャングムの誓い 第34話「王の怒り」
「無知と失敗、傲慢は、それ以上に許されぬ」「人間は、そう簡単に変われるものではない。聡明なものほどそうだ。 深みのある人間が良い」「骨に刻み、血に流れるようにせよ」「小さい頃、病気がちだった。 死ぬんだと思って、恐かった。 役所にいたお医者さまが、治療し
今日のわたくしゴト 2006.06.27 Tue 07:10
<223> チャングム #33
 シンビ以外は全員「不通」となった薬材区分の再試験・・・ 今回はその場で答案の見ているシン教授。 中には間違いを墨でグチャグチャと塗り潰した汚い答案もw 「チャングム、薬材と毒材を区別して言え。」と突然指名。 チャングムはその区別はできないと、それぞれの
「ぐるくん」のひとりごと 2006.06.26 Mon 08:46
『チャングムの誓い』(大長今)34話みましたぁ!
『チャングムの誓い』(大長今)34話.....『王の怒り』薬と毒の区分試験...チャングム(イヨンエさん)は以前にもこの試験で、不可をとっているんですよね♪ 自分は出来ていると思って、どこが間違えてたのか?シン先生に聞かなかった?のが気にはなりつつ.....試験開始.
韓ドラのたまり場 2006.06.26 Mon 08:30
宮廷女官 チャングムの誓い 第34話
サブタイトル・・・「王の怒り」
☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ 2006.06.25 Sun 17:52
宮廷女官 チャングムの誓い 第34話「王の怒り」
今回はシン教授が一番イイ味だしてましたね。 前回は、ん?って感じもしたけど 実に味のある良いキャラでした。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.06.25 Sun 10:13
チャングムの誓い
????? 第34話 シンイクピル:「薬1つで人の生死を左右してしまう。故に医術に無知と失敗は許されない。無論、傲慢はそれ以上に許されるものではない。誤った断定は命を奪う。謙虚な姿勢で、病、人、自然の全てを知ろうとする医者、これこが医者のなすべきことだ。」よっ、
お洒落なCUTE  2006.06.25 Sun 10:04
チャングムの誓い 34話 「王の怒り」
前回のレビューはこちら医女または修練生が並んでいる姿を後ろから見ると、まるで頭にランドセルを載せているかのようです(笑)カド番チャングム、自分の傲慢さに気がついた、とシン教授に言いますが、シン教授の持論は「人はそう簡単に変われるものではない」大切なのは..
ときどき思いつき日記 2006.06.25 Sun 10:01

Top↑