大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
2006.05.14 Sun
チャングムの誓い第28話「助け舟」
国家反逆罪で有罪とされたチャングムは、奴婢の身分にされ、済州島(チェジュド)に流されました。

済州島(チェジュド)に流されたチャングムの身を案じて
宮中では同僚女官のヨンセンが嘆き悲しみ自分も済州島送りにしてほしいと女官長に嘆願します。親代わりのカンドックおじさんも嫁さんのヘソクリを盗んで済州島に行こうとします。

僕も、済州島ってどんなところだろうか心配していましたが、

画面で見る限りいいところじゃないですか。

済州島で出てくる人物は、看守さんからして、
みんな顔が丸くて緩んでますね。
(宮中では、チェ尚宮以下みんな顔がきりりと尖がってます)。

海・山・草原という大自然に囲まれてゆったりのんびり暮らしてします。

済州島は、“三無”といって
“乞食がなく、盗人がなく、そして門がない”と言われているそうです。

チャングムもここで、のんびり、逃亡を繰り返してすごしたら
結構いいんじゃないかなと思ってしまいました。

しかし、チャングムは、亡母ミョンイ・亡師匠ハン尚宮の仇を討つために宮中に帰らねばならん宿命です。
“恋北亭(ヨンプクチョン)”で、王宮を恋しがってる暇はなさそうです。

次回を期待しよう

チャングム    Comment(2)   TrackBack(7)   Top↑

Comment
三無 Posted by tomo
乞食と盗人と門が無いというのは、日本の八重山諸島と同じですね。
本来島育ちというのは、皆知り合いですから、そのようなものかも知れません。
私のblogでも触れましたが、日本には行き倒れ信仰なるものがありました。それは現在の比べほんの数十年前までは日本人の行動半径が驚くほど狭かったせいで、同じように時代劇の島流しでお馴染みの八丈島では流人をとても大事にしたと聞いています。理由は同じで血が交わることで薄くすることが出来ることだったと思います。同じような風習が済州島にあったとしても不思議ではないですね。
2006.05.17 Wed 21:07 URL [ Edit ]
島流しのイメージ Posted by じゅん
こんにちは!TBありがとうございます。
日本の時代劇とかで出てくる島流しのイメージと違うなぁ~って思いました。 強制的な重労働とか させられてしまうのかな?と思っていたのですけど... 『三無』なんですね...

宮中で出世するよりも チョンホ様と南の島でのんびり、馬の世話でもしながら生活するのも悪くないかな?と...(笑)

今週もチャングム楽しみです。また、立ち寄ります。
2006.05.17 Wed 13:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/148-5fb5da61
宮廷女官 チャングムの誓い 第28話「助け船」
前回までのあらすじが 2話分あって色々蘇ってきました。 さぁ、28話の始まりです。 ハン最高尚宮が息を引き取ったトコからです。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.05.20 Sat 14:58
13日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート
本日放送の『チャングムの誓い』は第28話「助け船」でした。チョンホが助け船になる
海外ドラマ専科 2006.05.18 Thu 11:32
宮廷女官チャングムの誓い第28話「助け舟」
ハン尚宮が亡くなったことが、宮中の女官長とチェ尚宮に長官から伝えられました。 今
arekore 2006.05.17 Wed 20:59
チャングムの誓い 第28話 「助け船」!
第28話 「助け船」ハン最高尚宮を失ったチャングムは、一人、チェジュド(済州島)へ送られる。 チョンホは幽閉されていた蔵から抜け出し、馬を走らせるも、チャングムを乗せ
韓国速報.com 2006.05.17 Wed 20:35
宮廷女官 チャングムの誓い 第28話
サブタイトル・・「助け舟」
☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ 2006.05.17 Wed 19:37
「宮廷女官 チャングムの誓い」第28話『助け船』
チャングムってほんと無謀前回のラストで『もう頑張りません』って言ってなかったいきなり頑張ってるし…←済州島(チェジュド)って韓ドラにしょっちゅう出てくるよね。
Mako-chu's Notes 2006.05.17 Wed 15:20
『チャングムの誓い』(大長今)28話みましたぁ!
『チャングムの誓い』(大長今)28話.....『助け船』先話27話はこのドラマ一部スラッカン(女官)編が終了して、ちょっと気が抜けてますけど、新たな気持ちで...第二部医女編に突入!全54話の丁度折り返し、私はこのドラマ1話も欠かさず視聴するのが目的でなんとか..
韓ドラのたまり場 2006.05.17 Wed 13:08

Top↑