大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
2006.04.30 Sun
チャングムの誓い 第26話 「罠」 
ハン最高尚宮は、どのくらい最高尚宮の地位にあったのでしょうか?
1年くらいなんでしょうか。

李氏朝鮮の歴史について基礎知識がありませんので、
どうも、年代の感覚がわかりません。

オ・ギョモが政敵とする“チョ・グァンジョ(趙光祖)”という名前が出てきます
(流刑になっているらしい)。

趙光祖は、李氏朝鮮史では有名な人物らしく、
1482年に生まれ、1519年に死んでいます。

ということは、なにかにつけ身体が弱い中宗が温泉に行ってアヒルを食べてなぜか意識不明になったのも1519年のことなんでしょうかね。

日本は戦国時代です。
後に朝鮮半島に派兵した豊臣秀吉(1536年~1598年)はまだ生まれてもいません。

李氏朝鮮では、派閥闘争が盛んで、よく追い落としに遭います。
なぜか即死刑はいうことは少なく、逆に一度流刑になって、時代が変わると復帰してくることが多いのですね。

オ・ギョモも、流刑のチョ・グァンジョが風向きが変わって、
復帰することを恐れ、アヒル事件で、死罪にしようとしたのでしょうね。
スケープゴートが、アヒルを売ったおじさん・ハン最高尚宮・チャングム・ミンジョンホです。

右議政であるオ・ギョモが自ら尋問官を務めるとうのもどうかと思いますが、
尋問=拷問という時代です。

過酷な拷問が予想されますが、ドラマでは拷問場面が出てきません。
アヒルを売ったおじさんは、かなり顔面に怪我をしていますが、
ハン最高尚宮は、顔が薄汚れている程度だし
チャングムに至っては、一晩寝不足だった程度の顔をしています。
これでは、まだ自白はしないかもしれませんね。

次回は、アヒルを売ったおじさんとハン最高尚宮が自白し、
オ・ギョモから中宗に対して、全員死罪を上申されるそうです。

どうなるんでしょうね。次回も興味しんしんです。


チャングム    Comment(1)   TrackBack(16)   Top↑

Comment
期間 Posted by stanaka
>ハン最高尚宮は、どのくらい最高尚宮の地位にあったのでしょうか?
一年以下のような気がしていますが・・・。チャングムに出納係を3ヶ月でしたっけ?やらせていましたが、それは満了していますが、そこから数年たっている印象派ないですものね。
2006.05.03 Wed 13:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/133-3ae82e5d
チェ一族の思わぬ仲間割れ(チャングムの誓い第26話「罠」)
考えてみると、当時の主権者であり国家元首である王が病気で倒れたのに、それを利用して政敵を追い落とそうとするってのは、かなりけしからん事。一番やらねばならない事をせず、自分たちの保身に走るあの人達は一体何なのでしょう。と、思ったのが今回の前半。しかし、チェ
In My Time 2006.05.07 Sun 23:10
宮廷女官チャングムの誓い 第26話 「罠(わな)」 地上波
今回のチャングムは「誰がために医者はある」 中宗が高熱を出して倒れたところから、今回は開始。御医と食医(ユンス)が皇太后から早く治せとせっつかれ困った立場になっている。王様の主治医は...
@もろいことない?チャングムにくびったけ 2006.05.03 Wed 13:05
チャングム・ピンチッ!
昨夜放送のチャングム、第26話 「罠(わな)」 いよいよ面白くなってきましたね・・・チャングム。チェ尚宮とクミョンをうまいぐあいに追い出せたかと思ったのに…なんとまあ、こんな形で仕返しがくるとは、想像もしていなかった。ってここが、チャングムの面白いところ。
  おしゃべりな*あひる♪ 2006.05.03 Wed 00:06
チャングム**26**
チャングム地上波26話は「罠」です。とうとうここまで来てしまいましたね・・・。そしてNHK様、次週予告をご丁寧に、たっぷりと見せてくださいましてありがとうございます( ̄‥ ̄)=3 ドラマはクミョンのウルトラCも出まして、呆れかえっている方も多い事かと思います
嫁いだ先の杖♪ 2006.05.02 Tue 10:50
「チャングム」第26話「罠」
 「宮廷女官 チャングムの誓い」(総合)第26話「罠」。  目まぐるしく動くストーリーに、一瞬たりとも目が離せない今回。ドキドキが止まらない1時間でしたが、首の予告が激しくネタばれだったあたりが…(^_^;)。あえてネタばれさせることで、その間はどういう話だった
Blog(ブログ)@Sayopee.net 2006.05.01 Mon 22:50
チャングムの誓い 第26話 「罠」
私的に、もう一度見たい!クミョンの好きな回、その1です。その2は、もっと後、チャングムが医女になってから。風邪の症状。胃腸が衰え、口の中に出来物が。熱が下がらない。意識が戻らない。若手医師も「風邪に似た別の病では」と疑問を投げかけました。あれ、医局に、チ
今日のわたくしゴト 2006.05.01 Mon 18:02
チャングムの誓い 第26話 罠
罠を何とか何とかすり抜けながら生き延びた1時間でした。ミンの旦那も良くやってくれました。しかしまたクミョンがとんでもない決断をしたようで不安・・・。
(新)韓ドラ徒然日記 2006.05.01 Mon 16:33
宮廷女官チャングムの誓い第26話「罠」
いよいよチェ一族の逆襲が始まりました。 それはもう利権をあさる為なら何代も行って
arekore 2006.05.01 Mon 11:04
29日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート
本日放送された『チャングムの誓い』は第26話「罠」でした。前回、王様が倒れた!で
海外ドラマ専科 2006.04.30 Sun 22:59
「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第26話『罠』
王の病気に乗じての野望と陰謀の渦に、 あっという間に飲み込まれてしまったハン尚宮。 そして魔の手はチャングムにも・・・。 第26話『罠』
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 2006.04.30 Sun 19:34
宮廷女官 チャングムの誓い 第26話「罠(わな)」
今回はタイトルからしてヤバいです。 王様が高熱で倒れてパニックです。 もうハラハラもんで見てられません。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.04.30 Sun 18:12
・「宮廷女官チャングムの誓い」26話「罠(わな)」
NHK総合テレビで放映されている「宮廷女官 チャングムの誓い」。昨日2006年4月29日(土)放送は、第26話「罠(わな)」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛ばして下さいまし! さて、今回第26話。色々な意見がある.
たまちゃんのてーげー日記 2006.04.30 Sun 17:56
チャングムの誓い ドラマ編4
チャングムの誓いドラマの方も後1話で前半が終わりみたいですね。いつもドラマ見てて思うのですが、地位争いやこういうチェ一族みたいに企てる人たちは一族であったかどうかはわからないけれど個人でもあったのではないかと思いながらみています。今週はやっとチャングムに
Wunschtraum Traum Wunsch~nach Lust und Laune arglos Selbstgespraech 2006.04.30 Sun 17:55
『チャングムの誓い』(大長今)26話みましたぁ!
『チャングムの誓い』(大長今)26話.....『罠(わな)』風邪の為、温泉療養された王様なんですけど、宮中に戻ってきたら高熱を出してしまて意識不明!?医務官チョンユンスがこの温泉を勧めただけに、責任が...侍医も原因が特定できないまま...責任のなすり合い&病気の.
韓ドラのたまり場 2006.04.30 Sun 15:04
チャングムの誓い 第26話「罠(わな)」!
第26話「罠(わな)」温泉から戻った中宗が高熱で倒れ、意識不明となった。原因を探し出せず処方の効果も出ないことから、侍医と医務官チョン・ユンスに誤診の疑いがかかるが
韓国速報.com 2006.04.30 Sun 14:02
『チャングムの誓い』第26話。チョンホ様だけはダメです!
王様がお倒れになって、さぁ大変!からスタートです。どうやら原因や治療法がよく分からない様子。チェ一族はこの好機を逃してならじと裏工作に走ります。医者も保身と責任逃れのためホイホイとパンスルの話に乗っちゃう。なんだかな~。それぞれの思惑から原因が御膳のせ..
どっぷりレビュー 2006.04.30 Sun 14:00

Top↑