大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
最新記事
2006.04.09 Sun
チャングムの誓い第23話「横領発覚」
最高尚宮を決める再試合(再度の競い合い)をすることとなりました。

皇太后から権限委譲を受けた皇后が出した課題はご飯でした。

ハン尚宮のご飯とチェ尚宮のご飯とを食べ比べて、尚宮たち14名が無記名投票します。

圧力釜方式を工夫して炊いたチェ尚宮のご飯は、ふっくらとやわらかくできあがっています。ご飯の炊き方としては、象印炊飯ジャーの岩下志麻も賞賛するでしょうね。まさに一級品です。

しかし、投票結果は、9票対5票で、64%の得票率を得たハン尚宮が勝利しました(ちなみに119票対72票・62%で勝利した小沢一郎民主党新代表よりも勝率は高い)。

固めのご飯が好きか、やわらかめのご飯が好きかで、両方を炊いて(釜の中に椀を入れて炊くらしい)、それぞれの尚宮に出したハン尚宮が票を集めました。

「人を見て法を説く」ということばがありますが、
料理もそのとおりだということですね。


最高尚宮に就任したハン尚宮は人事に着手します。
まさにニュー小沢一郎代表流(いや小沢一郎代表がハン尚宮をまねたのか)で、チェ尚宮1人を左遷しただけで、他は全員留任です。

チェ尚宮は、「味噌尚宮?」っていうんでしょうか
味噌の甕を管理する閑職に左遷されました。
チェ尚宮が元気がないと、ドラマとして面白くないということが今回よくわかりました。
故チョン尚宮も閑職「味噌尚宮?」から、最高尚宮に就任したわけですからチェ尚宮が復活のための策謀するのを次回は期待したいと思います。

チャングム    Comment(1)   TrackBack(9)   Top↑

Comment
チェ尚宮(サングン) Posted by stanaka
まあ、あのお方は一族を背負っていますから、これくらいでへこたれない・・・。逆襲がこれからなされます。
2006.04.09 Sun 21:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/125-bea26d1b
『チャングムの誓い』(大長今)23話みましたぁ!
『チャングムの誓い』(大長今)23話.....『横領発覚』チェ尚宮(キョンミリさん)との競い合いの再選を皇太后様に申し入れをしたハン尚宮様(ヤンミギョンさん)、皇后様も同席されていて....から23話スタートしました。チャングムの誓い=大長今もスラッカン編大詰...
韓ドラのたまり場 2006.04.10 Mon 18:33
8日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート
本日放送の『チャングムの誓い』は第23話「横領発覚」でした。今回はハン尚宮の活躍
海外ドラマ専科 2006.04.10 Mon 11:18
宮廷女官チャングムの誓い 第23話 「横領発覚」 地上波
今回のチャングムは「新旧勢力の興亡」 今回はとってもスッキリしましたよね。これでハン尚宮(サングン)は最高尚宮(チェゴサングン)の地位を形式上だけではなく、実質的にも握りました。忘れて成らないの...
@もろいことない?チャングムにくびったけ 2006.04.09 Sun 21:08
宮廷女官チャングムの誓い第23話「横領発覚」
寝ちゃいました。始まる直前まで眠い目をこすりながら、起きていたのですが、気付いた
arekore 2006.04.09 Sun 20:27
チャングム・白飯対決!!
昨夜放送のチャングム、第23話 「横領発覚」 競い合いのやり直しを申し出たハン尚宮。皇后が間に入り、『白飯対決』となる。今回は、チャングムじゃなくて、ハン尚宮vsチェ尚宮だから、どちらが勝っても、モンクなしだろう。。。その『白飯対決』、またしてもチェ尚宮、負
おしゃべりな*あひる♪ 2006.04.09 Sun 16:35
宮廷女官 チャングムの誓い 第23話
サブタイトル・・・「横領発覚」
☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ 2006.04.09 Sun 16:17
・「宮廷女官チャングムの誓い」23話「横領発覚」
NHK総合テレビで放映されている「宮廷女官 チャングムの誓い」。昨日2006年4月8日(土)放送は、第23話「横領発覚」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛ばして下さいまし! さて、今回第23話。色々な意見がある
たまちゃんのてーげー日記 2006.04.09 Sun 12:12
チャングムの誓い
??第23話? さてさて、ハンサングン様とチェサングンの再対決の内容は、御飯を炊くということそうそう、炊き方によって味が変わるのよね私は、パリパリの御飯も好きだし、べちゃっとした水っけの多い御飯も食をそそるから好きだわぁ~? ヨンノの顔の七変化おもしろーい
お洒落なCUTE 2006.04.09 Sun 11:34
宮廷女官 チャングムの誓い 第23話「横領発覚」
今日から放送時間が 以前と同じ曜日・時間帯に戻りました。 アニメ・少女チャングムの夢 も始まりました。 まぁ、アニメは軽く見てましたけど 感想は無しでいいです(笑)。 で、早速23話です。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.04.09 Sun 10:47

Top↑