大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
2006.04.01 Sat
チャングムの誓い 第22話 「無念の死」
チョン尚宮(前スラッカン最高尚宮)が亡くなりました。

60年以上を王宮で過ごしてきたというのですから、
当時の平均年齢(上杉謙信は、「49年 一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒」 織田信長は「人間50年 下天のうちを比ぶれば 夢まぼろしのごとくなり」と言っています)
から考えると長生きなんでしょうね。

火葬してパウダー状にした遺骨を渓谷に向かってチャングムが散骨をしていましたね。
時代考証からして、正しいのかどうかはわかりませんが、
「風となり、雨となり、山河を吹き、流れて、さまざまな場所に行ってみたい」というチョン尚宮の気持ちがよく表れていました。

散骨というと、周恩来を思い出します。
毛沢東の遺体が永久保存されたのとは対照的です。

チョン尚宮の演技がもう見れないのは残念ですが、
これからはハン尚宮ががんばってください。

次回からは、ハン尚宮の逆襲が始りますね。
楽しみです。

チョン尚宮が死に、
ハン尚宮がボイコット・シカトされ閉じこもりになり、
チェ尚宮も派手な動きがなく
隙間でミン尚宮が活躍できましたね。
たまにはこういうのもいいですね。


チャングム    Comment(3)   TrackBack(14)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by もも
はじめましてです。TBありがとうございます。
ミン尚宮、最近は本人の思惑とは反対にクローズアップされてますよね(笑)
チャンイとコンビでファンになりそうです。
法律関係の記事も読ませていただきますね!
2006.04.02 Sun 00:10 URL [ Edit ]
散骨 Posted by stanaka
普通は土葬だったのでしょうね。でも、色々なところを見てみたいというのにはぴったりのシーンでしたね。
2006.04.01 Sat 20:44 URL [ Edit ]
初めまして Posted by たけこ
TBありがとうございました。
次回からハン尚宮の逆襲が始まるのですか!?それは嬉しいです。

弁護士さんには主人が事故で亡くなった際に大変お世話になったことがあります。
素晴らしいお仕事ですよね。お身体に気をつけてこれからも弱者を守ってください。
2006.04.01 Sat 20:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/120-ba9bf90d
宮廷女官チャングムの誓い第22話「無念の死」
好例の関係の無い話から、携帯を変えました。vodafoneの703SHf 3G
arekore 2006.04.02 Sun 17:18
チャングムの誓い 22話
今日は苦しかった><悲しかったし、それ以上にハン新最高尚宮への仕打ちがひどくってああいうときの集団の心理ってこわいですね~。チェ尚宮は強いバックと(あきらかにひん曲がった)信念があるけど。。。だからって何をやってもいいわけじゃないし。。。...
momo+ 2006.04.02 Sun 07:10
・「宮廷女官チャングムの誓い」22話「無念の死」
NHK総合テレビで放映されている「宮廷女官 チャングムの誓い」。昨日2006年3月31日(金)放送は、第22話「無念の死」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛ばして下さいまし! さて、今回第22話。色々な意見がある
たまちゃんのてーげー日記 2006.04.01 Sat 23:23
「チャングム」第22話 「無念の死」
 「宮廷女官 チャングムの誓い」(総合)第22話「無念の死」。  来週4/8(土)からは土曜日23:10からの放映ですよ~!しばらく字幕攻撃が続くんでしょうね。  でも、土曜日に見ている人に「土曜日です」と字幕を出しても、意味がない気がします(^_^;)。  混乱はすぐに
Blog(ブログ)@Sayopee.net 2006.04.01 Sat 21:15
宮廷女官 チャングムの誓い 第22話「無念の死」  地上波
「真っ白になって、燃え尽きた」チョン最高尚宮(チェゴサングン)今回は、切なさと、怒りと、懐かしさで。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。チョン最高尚宮(チェゴサングン)の最後まで悠然、大人とした態度。チャングムの...
@もろいことない?チャングムにくびったけ 2006.04.01 Sat 20:43
チャングムの誓い 第22話 ~無念の死~
私の大好きなチョン最高尚宮が死んじゃった・・・。もう泣きまくって目が腫れて、今眠ったら絶対に明日はひどい顔間違いなしなので、もうちょっと起きておかなければならない状態に・・。チョン最高尚宮の人柄が大好きでした。チャングムやヨンセンが子供の頃の、チョン尚宮
たけこの部屋 2006.04.01 Sat 20:35
チャングムの誓い 第22話「無念の死」!
第22話「無念の死」水剌間(スラッカン)の最高尚宮(チェゴサングン)にハン尚宮(サングン)が任命されるも、納得しないチェ尚宮(サングン)はさらに反攻に出る。それを知っ
韓国速報.com 2006.04.01 Sat 20:20
宮廷女官 チャングムの誓い 第22話「無念の死」
もう今回はタイトルからしてヤバいです。 前半悲しく後半ムカつく気持ちでした。 まずはムカつく気持ちから。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.04.01 Sat 19:50
『チャングムの誓い』(大長今)22話みましたぁ!
『チャングムの誓い』(大長今)22話.....『無念の死』チャングム(イヨンエさん)の活躍で最高尚宮に任命されたハン尚宮(ヤンミギョンさん)...ところが就任式を欠席して女官長の部屋にチェ尚宮(キョンミリさん)を筆頭に各尚宮&女官がボイコットの動き...怒りのチョ.
韓ドラのたまり場 2006.04.01 Sat 18:02
チャングムの誓い #22
また録画予約を変更しなくちゃ(;一_一)「美しき日々」からずーっと土曜11時10分の枠だったんだから、最初から変えなければ良かったのに~。「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて
気まぐれdejico 2006.04.01 Sat 17:13
チャングムの誓い 第22話 「無念の死」
前回視聴時のレビューはこちら。「天に逆らわずにはいられなかったんだね・・・・」この言葉とともにチョンサングンが倒れます。チョンサングンは宮中から出され、チャングムとヨンセンは付き添い。王は自分の侍医をつかわしてくれましたが、「すでになくなっておられます..
ときどき思いつき日記 2006.04.01 Sat 16:10
31日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート
本日放送の『チャングムの誓い』は第22話「無念の死」でした。前回の予告編でチョン
海外ドラマ専科 2006.04.01 Sat 15:36
宮廷女官 チャングムの誓い 第22話
サブタイトル・・・「無念の死」今回のサブタイトルは、ちょっと~~~(;^_^A
☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ 2006.04.01 Sat 14:01
チャングムの誓い
 第22話  ユンマッケとかいう男がチョンサングン様を連れ出しに来たよでもユンマッケって名前美味しそうだね顔はまずそうだけど  こんの~!女官長&チェサングン&顔の見分けがつかないサングン達!!ハンサングン様のどこに非があると言うのただユーモアに欠けているだ
お洒落なCUTE 2006.04.01 Sat 10:46

Top↑