大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最新記事
2006.03.11 Sat
チャングムの誓い第20話「誘拐」
娘が読売テレビの「耳をすませば」を見ているのを取り上げて(こら~チャンネル返せ~)
23:00からNHKの「チャングムの誓い」第20話「誘拐」を見る。

今回は、“やるときゃやる”で悪事のオンパレード。

チェ・パンスルは言う「やるときは徹底してやらねばならない」

そのとおりです

妹チェ尚宮が言うような「実力で勝つ」という絵空事を信じていては勝利は得られない

(といいつつも、真の実力という意味では、
今回の放映で、
キョン・ミリ(チェ尚宮)
ヤン・ミギョン(ハン尚宮)
ホン・リナ(クミョン)
イ・ヨンエ(チャングム)の4人の中で、
吹き替えなしで、包丁を使えるのはキョン・ミリ(チェ尚宮)だと判明してしまったのだが)

徹底勝利実践策

1、ユン・マッケとその姪ヨンノによる競い合い前日深夜の食材荒らし
鶏と猫をハン尚宮+チャングム組の食材置き場に放り込んで
冬虫夏草や魚介類を食べさせてしまう。

鶏は食材として飼っているからいくらでもいるが、
猫も食材として飼っていたのだろうか?
(犬はもちろん食材であるが・・)

2、ハン尚宮の乗った渡船が「逆方向に行く」ーつまり誘拐・拉致

男4人に尚宮1人 尚宮の口を塞ぎながらも、危害を加えないと宣言する賊
現代ドラマなら、こんなハン尚宮1人くらい コンクリート詰めにして、大阪港に沈めてしまうのであるが
15世紀には、そこまで殺生はしないらしい
単に、王宮での第3回競い合いへの出場を妨害するための時間稼ぎに過ぎないらしい
(ここが、チェ・パンスルも言うわりにはやることは徹底してないね)

ハン尚宮がいない中で、競い合いが始める
粥 クミョン勝利
前菜 チェ尚宮勝利
ここまでチェ尚宮組2連勝

冷菜 亡き母の甘酢に助けられチャングム1勝

残すはあと4品
ハン尚宮は帰ってくるのか? 勝利はどちらの手に?

次回も興味が尽きない

おまけ
トックおじさんって出てこないといけないんだろうか
(トックおじさんは王よりも出番が多い)

「船がさかさまに行った!」
トックおじさんの第一報はこれだった

説明とはなにかを考えるいい材料だった

「船がさかさまに行った!」の説明で、聞き手がトックの妻とチョンホとでは、理解はトックの妻の方が速かった。
なぜか 背景・経緯を知る者の方が理解しやすいから。

トックは、チョンホがなかなか理解してくれないので、
ハン尚宮が深夜突然にトックの家を訪れた場面から(妻に背中を掻くように強要されていたことから)説明をはじめた
この方法は時間はかかるがいい方だ。

しかし、速く聴くにはどうするか
人は、まず、一番大切なこと 一番知ってほしいことを
発すると言われている。
だから、聴く側とすると、最初に発せられたその言葉こそを聴き取らないといけない。

「船がさかさまに行った」→「山に行ったのかい」ではない
「船がさかさまに行った」→「どこへ行ったのですか」でもない
「船がさかさまに行った」→「だれが乗っていたのですか」これが正しい聴き方ということになる

チャングム    Comment(6)   TrackBack(21)   Top↑

Comment
聴き方 Posted by stanaka
>包丁を使えるのはキョン・ミリ
サブジェクトとは違うのですが、確かに吹替えなしでやっていましたね。インタビューで自慢していたのは本当でした。
で、聴き方ですが突然結論から言われると心構えなしに聞くのでなかなか理解できないのも仕方ないかなと思うのですが。確かにそのあとの質問の仕方がトック妻とチョンホとでは明確に違っていてトック妻の方が言われているように適切な聴き方になっていましたね。
2006.03.12 Sun 18:05 URL [ Edit ]
お邪魔します Posted by ぐるくん
 TBありがとうございました。

 弁護士の先生ならではの、ドラマ・レビューは新鮮で楽しく拝読させて頂きました。

 これから出てくる宮中のお裁きのシーンなどプロの目で解説して頂けるとうれしいな~と今から楽しみにしていますので、是非お願い致します。

 トックおじさんは庶民の代表で、情に厚く、ちょっとHで、せこくて、したたかですよねw

 トック役のイム・ヒョンシク自身がアドリブでいろんな事を言ったりやったりするので、NG集など見ると相手役の女優さんたちがBoo~っと噴出しているシーンがたくさんあります。

 韓ドラにはお笑いキャラ、結構出てきます・・・


 初めてお邪魔したのに、ずうずうしいコメントお許し下さい。

 
2006.03.12 Sun 14:55 URL [ Edit ]
TBありがとうございます Posted by daoppie
キョン・ミリさんの包丁さばきお上手でしたね。
あの梨はどこで使われた(今後使われる?)のか気になりましたー。
2006.03.12 Sun 13:02 URL [ Edit ]
正しい聴き方 Posted by tomo
TBありがとうございました。
最後の正しい聴き方大変参考になります。実生活に役立たせたいです。
2006.03.12 Sun 07:24 URL [ Edit ]
TBさせていただきました Posted by Sayopee
こんにちは。
TBさせていただきました。

>説明とはなにかを考えるいい材料だった。
本当ですね。「山に行ったのかい」は大笑いしてしまいましたが、日常こうした会話のやり取りがないわけではないなあ、と…。
2006.03.11 Sat 11:50 URL [ Edit ]
Posted by がーこ
トラックバックありがとうございました!
なるほど…「船がさかさまに行った」→「だれが乗っていたのですか」が
正しい聴き方ですね。。。
トックおじさんによーく言っておきます、女房の背中をかいていたら「ごめんくださーい」と・・・から説明しなくてもいいよって!!
2006.03.11 Sat 10:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/108-d5e06386
最近なんだかもの足りません。もっともっと見たいという気持ちがたまりません。
なんだか盛り上がってます。三越でチャングム展やるそうです。でも僕は行きません。チャングムの道具には興味がありません。チャングムの話しに興味があります。チャングムの思いに感じます。道具でないのです。でもハンサングンと、チェサングンにあってみたいです。あのカ
本質を見極めろ! 2006.04.23 Sun 02:45
ハンサングンがチェゴサングンになった?といっていいのか?
予告編でハンサングンがチェゴサングンになるような話が出てました。が、儀式も終わらず、反対するモノがチェサングンの手ででっち上げられてしまうなんて・・・。世の中の足の引っ張り合いをチャングムで再現寸な!って言いたいけどそれがまたいいんだな・・・・・。
本質を見極めろ! 2006.03.25 Sat 01:22
さあ今晩、ハンサングンがチェゴサングンになる?
予告編でハンサングンがチェゴサングンになるような話が出てました。先週休みだったので楽しみで寝られません。僕の場合、チャングムを見ないとストレスが発散出来ない体質になってしまったのでなおさらです。
本質を見極めろ! 2006.03.24 Fri 07:20
チャングムの夢 テレビアニメ 4月より放映
HNKアニメ劇場 少女チャングムの夢放送時間はHNK総合 土曜日夜7時半から25分間
韓流・映画・ドラマでふんわり堂 2006.03.19 Sun 12:05
宮廷女官チャングムの誓い 20話
こんなにハラハラドキドキで競い合いを盛り上げているのに、予告であっさり結果をバラしていいんですか~
もうひとつの葉・・・ 2006.03.12 Sun 18:37
宮廷女官 チャングムの誓い 第20話 「誘拐」 地上波
今回のチャングムは「スは甘酢のス」今回のストーリは最後の競い合いの準備と前半戦。チェ一派がからむので、当然単純な腕比べとなるわけはなく策略が入ってくることになる。この策略にどうハン尚宮(サングン)と...
@もろいことない?チャングムにくびったけ 2006.03.12 Sun 18:00
チャングム20話
第20話 「誘拐」 甘酢をきっかけに互いの素性に気づくかと思われたが、 わずかな時間差ですれ違う二人。あぁ、感動の対面ならず・・・ 甘酢を味見し感慨深げなチャングム 親友ってどなたかしら?思いをめぐらしています。 目指せ! 王室御用達。 アカアリ酒で大もう
愚者の楽園 2006.03.12 Sun 17:43
チャングムの誓い 第20話「誘拐」
前半、またお風呂で見逃しました。辰の刻、遅くとも、巳の刻にハン尚宮サマはお戻りの予定、未の刻からチーム・チェは下ごしらえを始め、午の刻に集合。ユンマッケ。「ヨンノが何かするかと思って」って、ヨンセンが第1発見者。ネコと鳥。この組み合わせなら、鳥は既に死ん
今日のわたくしゴト 2006.03.12 Sun 17:14
<167> チャングム #20
 今回も字幕版の訳メインで書いていきます。 吹き替え訳と少しずつ違っていて面白い。 ハン尚宮と亡きチャングムの母ミョンイとが、どちらかが最高尚宮になったら渡すと言う約束を交わした「信頼の証」の甘酢。 松の木を探すチャングム。 そこにはすでに掘った後・・・
「ぐるくん」のひとりごと 2006.03.12 Sun 14:12
『チャングムの誓い』第20話。みんなで探そうよ
「お母さんの親友って、いったいどなたなのかしら?」もしもし、チャングムさん、ついさっき親友の話で涙流してた人がいたでしょう。ちみ、話聞いてないな?最後の競い合いを実力勝負に出たチェ尚宮ですが、兄のパンスルは念には念を入れて策略をめぐらします。手引きした..
どっぷりレビュー 2006.03.12 Sun 13:04
宮廷女官 チャングムの誓い 第20話
サブタイトル・・・「誘拐」
☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ 2006.03.12 Sun 09:49
チャングム 第20話 「誘拐」
水剌間の最高尚宮の座を巡る競合は、どちらも1勝1敗。決戦となる最終課題は、皇太后の誕生祝に出す最高の料理と決まった。ハン尚宮は、チャングムの母ミョンイと埋めた甘酢を使
語る恒星日誌 2006.03.12 Sun 09:35
宮廷女官チャングムの誓い第20話「誘拐」
ついに競い合い最終ラウンドが始まりました。脚本家のキム・ヨンヒョンさんのインタビ
arekore 2006.03.12 Sun 07:22
チャングムの誓い(第13話~第20話)
 第20話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} ぐぬぬぬぬ、チェ一族&ヨンノ腹立つ~{/ee_1/}{/hiyo_ang1/}想像はしていたけど、本当に材料を無茶苦茶にするなんて{/hiyoko_thunder/}しかし、チャングムも、前小麦粉盗まれたんだから少しは警戒しないと{/ee_1/}{/face_ang/}油
私の趣味日記 2006.03.11 Sat 21:27
チャングムの誓いはおもしろい!7
「チャングムの誓い」第20話「誘拐」をみました。 ハラハラしました!チェパンスルの手引きでハンサングンが誘拐されてしまいチャングム一人で料理を作ることに・・・ なんとか、おかあさんの残してくれた甘酢で徳俵に踏みとどまりましたが、これからどうなるのかな?
ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ) 2006.03.11 Sat 19:32
チャングムの誓い  第20話 「誘拐」
前回視聴時のレビューはこちら競い合いのスタート。チャングムもハン・サングンもそれぞれ、ミョンイの甘酢をつかうことを思いつきます。そして 甘酢をめぐってお約束のすれちがい。チャングム、ハンサングンとは長い付き合いなんだからさ、スラッカンにいた母のミョンイ..
ときどき思いつき日記 2006.03.11 Sat 14:51
宮廷女官 チャングムの誓い 第20話「誘拐」
待ちに待った1週間。チャングム20話です。 チェ尚宮。今回は実力で勝負する気です。 その心意気褒めてあげよう! と思いきやチェ兄が悪巧みを!? 全く妹が真面目にやる気だったのに この馬鹿兄も"ろくでなし"兄貴です。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.03.11 Sat 13:30
・「宮廷女官チャングムの誓い」20話「誘拐」
NHK総合テレビで放映されている「宮廷女官 チャングムの誓い」。昨日2006年3月10日(金)放送は、第20話「誘拐」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛ばして下さいまし! さて、今回第20話を見ての感想を一言で言
たまちゃんのてーげー日記 2006.03.11 Sat 12:08
「チャングム」第20話「誘拐」
 「宮廷女官 チャングムの誓い」(総合)第20話「誘拐」。  先週の予告で誰が誘拐されるかはチラッと見せていましたね。はて、その展開は?  来週17日は特別番組のため放映なし、とのことでその特別番組は何?と思って調べたところ、「平成18年度予算審議」でした…
Blog(ブログ)@Sayopee.net 2006.03.11 Sat 11:53
チャングム・爆笑!トックおじさん♪
昨夜放送のチャングム、第20話 「誘拐」 『宮廷女官 チャングムの誓い』全54話の中で、もっとも笑える回だった!!名場面はたくさんあれど、こんなにお腹をよじって笑った回は他にない。その主役は・・・トックおじさん!! [:楽しい:][:チョキ:]女房の背中をかくシー
おしゃべりな*あひる♪ 2006.03.11 Sat 10:43
10日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート
本日放送の『チャングムの誓い』は第20話の「誘拐」。誰が誘拐されるのかと思ったら
海外ドラマ専科 2006.03.11 Sat 09:10

Top↑