大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
最新記事
2006.03.03 Fri
チャングムの誓い第19話「対決」
明国の使節の軍配はどちらに上がるのでしょうか?
ハン尚宮+チャングム派の糖尿病患者用野菜料理か
チェ尚宮+クミョン派の山海の珍味宴会料理か

予想通り糖尿病患者用野菜料理の軍配が上がりました
(そうでないとドラマが続かない)。

明国使節は、チャングムをこう褒めました。
「ちっぽけな半島の(ちっぽけな王宮の)料理人であるが、
その心意気は(わが中華)大陸のように広い!」

この褒め言葉 いかにも天子の国の使節らしいですが、
今の韓国のテレビ視聴者はどう聞くのでしょうかね?

今回は、女官長・チェ尚宮派の悪巧みが黒星続きです。

★太平館での接待の様子を隠したとして女官長は皇太后に怒られ!
★太平館で山海珍味料理を出したチェ尚宮は第2回競い合いで敗北!
★クミョンが医女を使って、最高尚宮に腎臓病悪化薬を投薬させていたことがばれ、女官長は最高尚宮のスラッカン復帰を承諾する羽目に!


今回 驚いたのは皇后の役割です。

この皇后 
皇太后に告げ口して、競い合いを継続させ、さらには、今回のハン尚宮勝利を導いたのですから、ただ者ではありませんね

NHKの番組解説には、
「文定王后(1501~1565)
中宗3番目の夫人。第13代王明宗の生母。
1515年章敬王后死去をうけ、1517年に文定王后に封じられる。
1534年王世弟となる慶源大君(のちの明宗)を生む。
中宗没後、世子ホが第12代王仁宗として即位するが、元来病弱だった仁宗は即位後1年も経たずに死去。異母弟である慶源大君が第13代王明宗に即位する。しかし明宗はまだ12歳であったため生母文定王后が垂簾聴政を行ない、その後8年間政治の実権を握り、王を傀儡とした。」
とあります。

なるほど、人物ですね。
李氏朝鮮では、なぜか 生母のよる垂簾聴政(傀儡政権)が多いんですよね。

次回は、きっときっと悪巧み派の仕返しが始まるでしょう
わくわくどきどきが続きますね。

チャングム    Comment(2)   TrackBack(16)   Top↑

Comment
傀儡政権 Posted by tomo
日本の場合、先帝の院政はありましたが、言われてみれば生母の傀儡政権というのはあまり聞かないですね。しいて言えば鎌倉時代の北条政子、室町時代の日野富子くらいでしょうか、でもちょっとイメージが違いますね。
2006.03.04 Sat 17:46 URL [ Edit ]
Posted by がーこ
トラックバックありがとうございます。
井上先生のおっしゃるとおり、今回はチェ尚宮チームは黒星つづきでした。チャングム派から見ると、スカーッとする場面が多かった回ですが、チェ尚宮もこのまま黙っているとは思えず、逆襲が恐ろしいです。
2006.03.04 Sat 11:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/tb.php/101-7f700eca
宮廷女官 チャングムの誓い 第19話 「対決」 地上波
今回のチャングムは「最高尚宮の帰還」チャングムが不安そうな顔でドキドキしながら明の使者の顔を窺っているのが印象的だった前回の終わり方。後半になってくるとこのようなオドオドした様子というのはなくなっ...
@もろいことない?チャングムにくびったけ 2006.03.08 Wed 23:48
「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第19話『対決』
鶴の一声ならぬ皇后文定王后の一声で急展開。 お寺での尚宮のエピソードがこんなところで力になるとは。
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 2006.03.05 Sun 10:56
チャングムの誓い 第19話 対決
今週のチャングムはすっきりした。まず明の使者へ出した料理の結論は、ハン尚宮とチャングムの料理人の信念を理解してくれ、大変なお褒めを頂いた事。それを自分の手柄のように報告したチェ尚宮であったが、それが皇后、皇太后にばれた事。最高尚宮が女官長の薬の策略を見抜
(新)韓ドラ徒然日記 2006.03.05 Sun 07:03
過飲食は、万病のもと!?
いつも放送開始直後の前話レビューは、時間の無駄だからいらないのにと思っていましたが、オリンピック放送で期間が少しあいた為、今回(第19話 対決)だけはありがたく感じました^^ついに明国の使者がチャングムの料理を5日間食べて、チャングムの信念に審判を下す日が来
気分はラテンな中医師の卵の幸福的ライフスタイル 2006.03.04 Sat 23:47
チャングムの誓いはおもしろい!6
待ちどおしかった!チャングム、ようやく再開です。 「チャングムの誓い」第19話「対決」をみました。 よかった!どうやら明国の使者に真心が伝わったみたい・・・そして、それが、すべての心を動かし競い合いの勝利へと繋がりました。こういう展開に感動しました。見て
ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ) 2006.03.04 Sat 21:04
チャングムの誓い(第13話~第19話)
 第19話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} 明国の使者ってなかなか人の出来たお方だったのね{/hiyob_en/}オーラがないなんて言って申し訳ない{/hiyoko_cloud/} そして、皇后様のお力添えのおかげもあり、2回戦はハンサングン様の勝利になったよ{/ee_1/}{/kaeru_fine/}皇
私の趣味日記 2006.03.04 Sat 19:59
チャングム 第19話 「対決」
おもしろくもない冬季五輪のため、先週は放送休止。2週間ぶりのチャングム。長かったよ。早速、今回の感想レビュー。今回は、なんとも気分の爽快なストーリーであった。明(中
語る恒星日誌 2006.03.04 Sat 18:48
宮廷女官チャングムの誓い第19話「対決」
タラリ~タラ~タリラ~♪プッチーニのトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」のワン
arekore 2006.03.04 Sat 17:40
チャングム19話
第19話 「対決」 19話は嬉しくなるようなシーンが次々と! 中でも印象に残ったのは、やはりチャングムの一言。 震えてる尚宮様はとても可愛いです漣 でしょうか。 くぅ~っ! 師匠に向かって なんと不遜なことを口走るのか。 オ・ギョモ殿、 やはり、あの生意
愚者の楽園 2006.03.04 Sat 17:19
宮廷女官 チャングムの誓い 第19話「対決」
先週放送が休みだったので 18話から今回まで長かったですねー。 18話での怒りのテンションが落ち着きました。 さぁ、待ちに待った19話です。
韓国ドラマ 韓流 SPINDLE 2006.03.04 Sat 17:17
チャングムの誓い 第19話 「対決」
第19話 「対決」前回視聴時のレビューはこちら。明からの使者はチェサングンの作った豪華な料理を口にしたものの、残りの滞在も引き続きチャングムとハンサングンの料理を食べると宣言します。どうやらチャングムの料理に対する姿勢、「食べる方に害となる料理を出しては..
ときどき思いつき日記 2006.03.04 Sat 16:55
『チャングムの誓い』第19話。なんだ爺さん、いいヤツじゃん!
二週間ぶりのチャングムです。「食べる側も覚悟を決めなくてはならないのだな」。チャングムとハン尚宮さまの志を認めた明の爺さん。体に害となるものを出したチェ尚宮には罰をあたえてもいいと思うぞ。しかしお咎めなし。そんなに二人の料理が気に入ったのなら、明に連れ..
どっぷりレビュー 2006.03.04 Sat 15:32
・「宮廷女官チャングムの誓い」19話「対決」
「宮廷女官 チャングムの誓い」。昨日2006年3月3日(金)放送は、第19話「対決」でした。いやー、オリンピックで飛んで、、、「待ってたよぉーーー!!」※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛ばして下さいまし! さて、今回第1
たまちゃんのてーげー日記 2006.03.04 Sat 14:44
「チャングムの誓い」第19話「対決」
 「宮廷女官 チャングムの誓い」(総合)第19話。  先週の放送がオリンピックで抜けてしまったのですが、18話を先週と先々週と2回見たので、2週間の空白はあまり気になりませんでした(笑)。  今週の「対決」ですが、女官長・チェ一族VS最高尚宮、チェ尚宮VSハン尚宮
Blog(ブログ)@Sayopee.net 2006.03.04 Sat 12:36
宮廷女官 チャングムの誓い 第19話
サブタイトル・・・「対決」
☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ 2006.03.04 Sat 11:20
チャングム・思わぬ勝利
昨夜放送のチャングム、第19話 「対決」 明からの使者の思わぬ好反応によって、第2回目の競い合いの勝利をおさめたハン尚宮チャングムチーム!!やったねっ!と思わず拍手ぅぅぅぅ~[:拍手:]明の使者は最初、いじわるそうな人相をしていたけれど、今回のシーンでは、優し
おしゃべりな*あひる♪ 2006.03.04 Sat 11:07

Top↑