大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2008.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2008.03≫
最新記事
「 2008年02月 」 の記事一覧
2008.02.29 Fri
1年目の試用期間中「指導力不足」で免職教員の処分取り消しー京都地裁
引用
出典:「指導力不足」で分限免職の元小学校教諭勝訴 京都地裁ー2008年02月28日朝日新聞
採用から1年間の教員試用期間中に「指導力不足」などを理由に、京都市教委から分限免職処分を受けた京都市の元小学校教諭の男性(34)が、市に処分取り消しを求めた訴訟の判決が28日、京都地裁であった。中村隆次裁判長は「教員の適格性が欠如しているとは言えず、違法だ」とし、処分取り消しを命じた。試用期間の教諭への分限免職処分取り消しは異例という。

 元教諭は04年4月に採用され、京都市立小学校で5年生の学級担任などをしたが、市教委は翌年2月に分限免職処分にした。市側は担任の自覚、責任感の欠如▽学習面、生徒指導面での指導力不足▽指導や助言を理解し改善する能力や意欲の欠如などを挙げ、処分の正当性を主張していた。

 判決は市が処分理由に挙げた35項目を検討。「前日の飲酒により欠勤し、欠勤の連絡も不足」「授業参観の際、打ち合わせに反した授業をした」など10項目は「証拠がなく、事実とは認められない」とした。

 また、「保護者に向けた書類を紛失した」「音楽で歌詞当てクイズなど不適切な授業をした」など12項目は「事実だとしても、教員の評価に影響しない」とした。

 「テストの採点をしない」「元教諭のクラスが学級崩壊の状況になった」など残る13項目は「教員として不適切な面があった」と認定。そのうえで、試用期間中だったことに触れ、「学校の支援態勢が十分ではなく、管理職らの評価に合理性があるか疑わしい」と学校側の責任を指摘した。

以上朝日新聞より引用

教員(教育公務員)の採用は、条件付採用とされ、1年間勤務し、その間その職務を良好な成績で遂行したときに正式採用になるものとされている。そのため、「その間その職務を良好な成績で遂行」しないときは、免職事由となる。

この事案では、「その間その職務を良好な成績で遂行」しない理由として35項目が挙げられたが、
裁判所はこれを詳細に検討し、
「前日の飲酒により欠勤し、欠勤の連絡も不足」など10項目は、証拠がない
「音楽で歌詞当てクイズなど不適切な授業をした」など12項目は、事実だとしても、教員の評価に影響しない
「テストの採点をしない」など13項目は、教員として不適切な面があったが、学校の支援態勢が十分ではなく、管理職の評価に合理性があるか疑わしい
とした。

35項目のうち22項目が証拠がないとか教員の評価に影響しないとかいうのであるから、教育委員会や校長が揚げ足取りをしたり些細なことを取り上げて新規採用教員を評価していることをうかがわせる。13項目が学校の支援態勢が十分ではないというのであるから、新規採用教員を育てる職場環境がないということなのだろうか。教育現場の荒廃を感じさせる。
スポンサーサイト

テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済
教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.26 Tue
都立七生養護学校長降格処分取り消し 東京地裁判決
引用
出典:元養護学校長降格 都教委の懲戒取り消し 東京地裁判決ー2008年2月26日東京新聞
 性教育の在り方をめぐり、東京都議会で一部議員から問題視された都立七生養護学校(日野市)の元校長金崎満さん(60)が、別件で停職一カ月とヒラ教諭への降格の処分を受けたのは不当だとして、都に処分取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日、処分の取り消しを命じた。

 渡辺弘裁判長は「個別指導が必要な情緒障害児について、ほかの生徒の安全確保や情緒の安定化を図るため柔軟な学級運営を立案し、都教委も認めていた。直ちに虚偽報告だったとは言えず、懲戒理由の事実は見当たらない」と述べ、虚偽の学級編成を報告したとする都教委の処分理由を「事実誤認」と退けた。

 金崎さんが校長の権限を越えて職員の休憩時間を割り振ったことは認めたが、「これらを理由としても処分は重きに失する。(都教委の処分は)裁量権の行使を誤っていて違法」と断じた。
以上東京新聞より引用

学校長が「虚偽の学級編成」を行ったという理由をつけて、都教委がした降格処分は、事実誤認と判断された。この理由自体がとって付けたような理由であったから当然の結論であろうが、そのことが判決された意味は大きい。

テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済
教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.21 Thu
示談したあとで請求できるか
引用
出典:阪急バス 急発進で転倒女性と和解大阪地裁ー2008年2月19日産経新聞
バスに乗車しようとした際に急発進したため路上に転倒し、肩に痛みが残ったとして、兵庫県尼崎市の60代の女性が「阪急バス」(大阪府豊中市)と運転手を相手取り、約2700万円の損害賠償を求めた訴訟が、同社側が賠償金として約1350万円支払うことなどを条件に、大阪地裁(金地香枝裁判官)で和解した。

 訴状によると、女性は平成13年6月、大阪府吹田市内の停留所で、同社の路線バスの昇降口ステップに足をかけたところ、急発進し、路上に転倒。首をねんざするなど約1週間のけがを負い、同社が100万円支払うことで示談が成立した。

 しかし女性はその後も肩に痛みが残り、検査したところ、両肩の腱が断裂していることがわかった。このため同社に治療費などを求めたが折り合いが付かず、女性が昨年2月に提訴した。

 同社側は、腱の断絶は事故から約3年経過していたことから「老齢化によるもの」と主張。これに対し、金地裁判官が「事故が原因とみるのが相当」として和解勧告したため、先月15日に和解が成立した。

以上 産経新聞から引用

事故後に100万円で示談してしまったあとで、肩の腱の断裂が判明したときに、さらに損害賠償請求できるのだろうか?
先の示談は、そのときにわかっていた傷害を前提にしたものだから、想定外の傷害が判明したときは、別個に請求できることになる。

テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済
事故    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.14 Thu
自己破産の減少
引用
出典:個人の自己破産、1万7000件減少・07年、14万8252件ー2008年2月8日日経新聞
2007年に全国で個人が裁判所に申し立てた自己破産の件数は14万8252件で、前年から約1万7000件減少したことが8日、最高裁がまとめた速報値で分かった。減少は4年連続。利息制限法の上限を超えた金利の受け取りを厳格化する最高裁判決の影響で、過払い金利の返還を求める多重債務者が増えたことなどが背景とみられる。

 法人も合わせた自己破産の申立総数は15万7245件で約1万6000件減少した。

 債務支払いの一部免除を受け、再生計画に従って債務返済する民事再生手続きは、定期収入のある個人が対象の「給与所得者等再生」は約640件減の3086件。個人事業者が対象の「小規模個人再生」は約2200件増加し、2万4586件だった。

以上日経新聞より引用

自己破産の減少は、以前は景気の動向と相関関係にあった。今はどうだろうか。
格差二極化によって、景気の回復で恩恵を受ける層と景気の回復に関わりなく浮上できない層とに分断されている気がする。恩恵を受ける層は自己破産をする必要はなくなり、浮上できない層は自己破産手続きすらできないということになってきているのかもしれない。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済
カードサラ金借金    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.12 Tue
教員と残業
引用
出典:教員給与に残業手当=教職調整額見直しの方向ー時事通信 - 2008年2月9日
文部科学省は9日、公立小中学校の教員給与に、時間外勤務手当を導入する方向で検討に入った。仕事のどこからが残業かを明確に区分することが難しい教員については現行、給与月額の4%を残業分とみなした「教職調整額」が一律支給されているが、同省は勤務実態に応じた公平な配分に改める方針だ。
 手当支給により教員の勤務意識に大きな変化が生じることが予想されるほか、学校側が残業時間を厳密に管理できるかといった課題もあり、議論を呼ぶのは必至。同省は、今夏の2009年度予算概算要求までに結論をまとめる。

以上 時事通信より引用

現行の教育調整額は、各種調査によると、教員の実際の過重労働と見合っていない。
残業手当という形で、時間管理するとともに割増賃金を支払うことは、現状の改善策としては正しい方向だろう。しかし、それによって、人件費が急増することを抑えるために、「名前だけ管理職」を増やしたり、「サービス残業」を強いることになったりしたら、何の意味もない。教員自身の時間意識も必要だろう。

テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済
教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.10 Sun
ペットに遺産は残せるか
引用
出典:愛するペット困らぬようにー2008年2月9日 読売新聞
民法上、ペットに直接遺産を残すことはできないため、ペットの世話をしてくれることを条件に、家族以外の人に遺産を贈るという内容の遺言書を作るケースも出てきた。少子高齢化で独り暮らしのペット愛好者も増える中、ペットへの“遺産相続”の問題に関心が高まりそうだ
以上 読売新聞より引用

弁護士としては、ペットに遺産は残せるかという相談を受けたことはないが、そういう希望は多いようだ。
負担付遺贈という形で、法律上は可能であろう。ペット自体も寿命は10年程度だろうから、負担の内容もある程度具体的に想定できるだろう。あとは、だれが引き受けてくれるか、その人に信頼をどの程度置けるかが問題となろう。

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済
遺言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.06 Wed
必ず毛が生える?
引用
出典:「必ず毛が生える」…薄かった効果 430万円で和解ー2008年2月5日朝日新聞
 「必ず毛が生える」との勧誘を信じ、育毛ケアを4年間受けたのに効果がなかったとして、大阪府内の男性会社員(58)が業界最大手「毛髪クリニック リーブ21」(大阪市)に対し、施術代や慰謝料など860万円の損害賠償を求めた訴訟が大阪地裁(平林慶一裁判官)で和解した。同社が施術代の約9割にあたる430万円の解決金を支払うことで合意した。

 訴状によると、男性は01年4月、同社に「頭頂部が薄くなって久しい」と相談。担当者から「大丈夫。必ず生えてきます」「発毛には3年かかる」などと言われて契約した。高周波治療器などによる頭皮への「発毛促進サービス」を05年5月まで週1回2時間のペースで受け、施術代約490万円を支払った。サプリメントなどの補助食品も190万円分買った。

 しかし、実際には細い毛が少し生えただけで、男性は「頭頂部は光ったまま。効果はほとんどなかった」と主張。「必ず生える」と勧誘したことは、消費者契約法が契約を取り消せる理由に定める「断定的判断の提供」にあたると訴えた。

 同社は訴訟で「必ず生えるとは言っていない。発毛に個人差があることは事前に伝えていた」と反論したが、地裁の和解勧告に従って昨年9月に和解を受け入れた。

以上 朝日新聞から引用

投下する金額の巨額さと発毛効果との間に個人差があって相関関係がありませんとはっきり説明すれば、だれも購入しないのではないかな。
そこを購入に導くのであるから、勧誘にムリがあるのは他の消費者問題と同じだろう。

テーマ:裁判 - ジャンル:政治・経済
消費生活    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.05 Tue
盲導犬の交通事故
引用
出典:盲導犬犠牲で損賠提訴ー2008年2月5日東京新聞
目の不自由なお年寄りをかばい、トラックにはねられて死んだ盲導犬を訓練・無償貸与していた財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市)が、高知県のトラック運転手と運送会社に対して計約540万円の損害賠償訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが4日、分かった。以上 東京新聞より引用

犬は法律的には動産ということですから、同種の動産を再調達するのに必要な金額が賠償額になるでしょう。
盲導犬1頭を養成するのに、どのくらいの金額がかかるのかとインターネットで調べてみると、300万円という金額がでています。それだけ貴重な動産ということです。裁判になるというのは、加害者側の保険との関係でその辺の理解が共有できないということかもしれませんね。

テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済
事故    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.04 Mon
不在者投票はじまる
不在者投票が始まりました。
大阪弁護士会会長選挙と日本弁護士連合会会長選挙です。

投票日は、2月8日(金)ですが、
2月4日(月)~7日(木)まで不在者投票ができます。

今日は初日です。
さっそく行ってみました。
受付には行列ができています。

大阪弁護士会の会長は三択
日本弁護士連合会の会長は二択です。

結果は、2月9日の朝刊にでるでしょうね

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.01 Fri
わいせつヤミ金
引用
出典:「女性専用ローン」のヤミ金業者逮捕ー2008年1月30日産経ニュース
女性専用ローンをうたって超高金利で金を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課と豊中南署は30日、出資法違反容疑で豊中市のヤミ金業者、宮ノ前徹容疑者(39)を逮捕した。容疑を認めているという。
宮ノ前容疑者はインターネットで女性客を募り、融資と引き換えに性行為を要求。同課はわいせつ目的でヤミ金を開業した疑いもあるとみて追及する。

以上 産経ニュースより引用

わいせつ目的でヤミ金をやりはじめたのか
ヤミ金をやりはじめてからわいせつを目的にしだしたのか
よくわからないが、
悪質なヤミ金が横行している

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済
カードサラ金借金    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑