大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2006.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.07≫
最新記事
「 2006年06月 」 の記事一覧
2006.06.30 Fri
罰金10万円の執行猶予
罰金10万円の執行猶予というのは、珍しい判決です。

罰金10万円くらいほとんどの人が払う資力はあるんですから
わざわざ執行猶予にしてもらう必要なんてないのが普通でしょう。

また そんな軽い軽い判決を得るために費やした捜査・起訴って
費用対効果でなんらかの意味があるんでしょうかね。

引用
出典:政党機関紙を配布した社保庁職員に有罪判決 東京地裁ー2006年06月29日朝日新聞

03年の衆院選前に共産党の機関紙を配ったとして、国家公務員法(政治的行為の制限)違反の罪で在宅起訴され、無罪を主張した厚生労働事務官、堀越明男被告(52)=現・社会保険庁東京社会保険事務局勤務=に対し、東京地裁(毛利晴光裁判長)は29日、罰金10万円、執行猶予2年(求刑・罰金10万円)の有罪判決を言い渡した。被告側は控訴する方針。


この事件は、北海道猿払村で郵政事務官が旧社会党の選挙ポスターを配るなどした猿払事件の最高裁判決(1974年)以来、30年ぶりに国家公務員法(政治的行為の制限)で国家公務員が起訴されたケースとされています。

30年ぶりに向けて警視庁公安部の捜査員が堀越事務官を長期間尾行し、ビデオ撮影したそうで、判決は、配布と関連の薄い党事務所への出入りについては「犯罪を立証する上で重要とは言えず、撮影は限度を超えている」と述べ、違法認定しました。

公安部というのは、目の前で自らが「違法」と思う行為が行われようとしていても、注意も警告もせず、ビデオ撮影するだけなのでしょうか。
何のために?
公安部組織自身の存続を確保するためでしょうか?

では、検察官は何のために起訴したんでしょうか?
公安部がせっかく撮影したビデオがもったいないから
公安部から売り込まれた事件をお断りすることができないから
でしょうか?
スポンサーサイト

刑事    Comment(1)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.27 Tue
THE WINDS OF GOD 書評
THE WINDS OF GOD―零のかなたへ THE WINDS OF GOD―零のかなたへ
今井 雅之 (2001/04)
角川書店

この商品の詳細を見る


THE WINDS OF GOD は、役者今井雅之が原作・演出・主演した同名の演劇を小説化したものです。

2001年の売れない漫才コンビの兄貴と金太が、自転車に2人乗りして信号無視しトラックに轢かれます。
どうしたことか、二人は、太平洋戦争中の1945年8月にタイムスリップしたうえに、特攻隊員の岸田中尉と福元少尉に憑依してしまいます。

戦争を知らない漫才師と戦争を生きざるを得ない特攻隊員
アメリカにぼろ負けしたことを知る漫才師と戦況が苦しくとも勝利を信ずる特攻隊員
死したくない漫才師と死をめざす特攻隊員

価値観も時代認識も違う2つの人格が、1人の人間の中で、掛け合い漫才のようにディベートするという構成で、おもしろく考えさせられます。

答えは、二通り用意してあります。
金太は福元少尉となって特攻出撃に志願し、死にます。
死を受け入れられない兄貴は岸田中尉にはなりきれず、21世紀に戻って生きます。

書評    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.26 Mon
包茎手術
引用
出典:息子の包茎手術めぐり、父母が法廷で対立ー 2006年06月20日U.S. Frontline News

8歳の息子の包茎治療をめぐり、離婚した両親が包皮切除手術を受けさせるかどうかで対立、訴訟に発展している。

 AP通信によると、シカゴ郊外に住む少年の母は、息子が最近何度も性器の炎症に悩まされていることを理由に手術を主張。一方父親は、息子は健康で、不要な手術を行えば長年にわたり心身の苦痛を味わうことになると反対している。
以上U.S. Frontline Newsより引用


米国では年間120万人の新生男児が包茎手術を受けているそうです。
そのため法的紛争にも発展するのでしょうか。

日本では、包茎手術というと、
青年向け雑誌に大きく勧誘の宣伝がありますし、
インターネットでも勧誘の宣伝が広く行われています。

ある悩める青年が、大手業者の宣伝を見て
包茎手術の申し込みに行きました。
行ったその日に、即日手術され、かつ手術代300万円のクレジット契約を組まされました。

その青年に払えるはずがありません。
家族に連れられて、弁護士のところに相談に来ました。

公立病院の泌尿器科なら、包茎手術代っていくらかかるのか
青年に調べさせました。
20万円でした。
いくら自由診療とはいえ、300万円は高すぎます。

大手業者に、消費者契約法に基づいて、300万円の明細を提示するように要求しました。

大手業者にも代理人弁護士がつきましたが、明細の提示はできないという返事で、結局、双方債権債務なしで和解することになりました。

消費生活    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.25 Sun
チャングムの誓い 第34話「王の怒り」
医女修練最終試験全員不合格という試練を超えて

チャングムが宮中に帰ってきましたヽ(^o^)丿

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.11 宮廷女官 チャングムの誓い



商品の詳細


太平洋戦争で、日本軍のマニラ侵攻で、フィリピンを撤退するとき
MacArthur将軍が、言った

 I shall return

を思い出します。

まさに 神(はたまた復讐の鬼神)のご加護で
チャングムは宮中に生きて復帰したのでしょうか。

スラッカンの最高尚宮にはクミョンがなっていました。

クミョンにしたら、済州島に流された謀反人が今 ここにいるとは
海中に消えた浦島太郎を見る思いかもしれません。

浦島太郎は700年ぶりに故郷へ帰ってきました。
マッカーサーは3年ぶりにフィリピンに再上陸しました。 

チャングムは、いったい 何年ぶりに、宮中に帰ってきたのでしょうか?

子ども時代が10歳代
女官時代が20歳代としたら
30歳代で帰ってきたのでしょうか

10年の歳月が流れたということでしょうか

次回は チェ尚宮 チェ女官長との再会でしょう。
楽しみですね。

チャングム    Comment(2)   TrackBack(8)   Top↑

2006.06.24 Sat
憲法フェスティバル
kenpou


北区憲法フェスティバルが開催されます。

6月25日(日)11時~16時
大淀コミュニティセンター

(大阪市北区本庄東3-8-2)です。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.23 Fri
リセットしたかった
奈良県田原本町の現住建造物放火・殺人被疑事件で、16歳の少年は、

「何もかも嫌になってリセットしたかった」

と供述しているらしいです。

リセット症候群とは、現実の世界でも、コンピューターゲームのリセットボタンさえ押せば、すべてのものがまた初めから始まるものだと錯覚する状態をいい、現実をゲームや映画の一場面と錯覚、何の罪責感もなく、犯罪を行うといわれています。

現実世界には、リセットボタンがありません。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.18 Sun
チャングムの誓い 第33話「うぬぼれ」
第28話から第33話まで飛んじゃいました。
やっぱり、僕はチェ尚宮が好きなんでしょうか?
チャングムが済州島で努力してるだけの物語では面白くないんでしょうか?
そろそろ宮中に帰れるかなと思い、第33話を覗いてみました。

医女修練生時代です。

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド 韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド
NHK出版 (2005/06/25)
NHK出版

この商品の詳細を見る


帽子を着けているからでしょうか?
チャングムもしばらく見ないうちに歳をとったなぁという印象です。
子ども時代はかわいかったなぁ
(お辞儀の練習回想シーンでちょっと出てました)

医女の修練時代というと、法曹の司法修習時代と同じ意味なんでしょうかね

医女修練生は、不可3つになると最終不合格となり、医女資格を得られない
司法修習生も最終の二回試験で不合格となると、法曹資格を得られない

素養と実務いずれも大切ですが、
素養はイ教授( 医女を芸者扱いし、なにも教えない両班)
実務はシン教授(医療過誤で高官を死なせために閑職に流された医者)
というメンバーですから楽しくもあり、バカバカしくもある修練です。

早く宮中に帰って欲しいなぁ
次回が楽しみですね

チャングム    Comment(1)   TrackBack(13)   Top↑

2006.06.17 Sat
不動産強制執行
引用
出典:成田山慈尊院:地裁が強制執行 借金返済出来ず、不動産業者が競売落札 /京都ー毎日新聞 2006年6月14日

交通安全祈願で知られる「成田山慈尊院」(宇治市大久保町)の土地と建物が競売で大阪府内の不動産業者に売却され、13日、京都地裁による明け渡しの強制執行が行われた。府文教課によると、寺の建物が強制執行の対象となるのは府内でも極めて異例という。
以上毎日新聞より引用


裁判制度は、強制執行によって完結します。
判決など債務名義によって認めれた給付を請求する権利を、国家権力によって強制的に実現するわけです。
これでその紛争の解決が実現したことになります。
法の執行というのは残酷なものですね。

土地建物    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.16 Fri
歩行者と歩行者の事故
交通事故というと
自動車と自動車
自動車と二輪車
自動車と歩行者
いろいろありますが、
歩行者と歩行者というのも、結構あるんですね。

僕が経験したケースにも、
スーパーで、子供が高齢者に衝突し、高齢者が転倒した事故
私鉄のエスカレーターで、中年男性が高齢男性の上によろけてきて、高齢男性が転倒した事故
などがあります。

引用
出典:歩行中の衝突で賠償命令ー2006年6月16日日刊スポーツ

91歳の女性が交差点を歩行中、25歳の女性とぶつかり転倒したため骨折し障害が残ったとして、相手の女性に2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(大嶋洋志裁判官)は15日、約780万円の支払いを命じた。

 大島裁判官は「健康な成人の歩行者は、高齢者や幼児、視覚障害者など『歩行弱者』との接触、衝突を回避する注意義務がある」と判断。若い女性について「そばをゆっくり直進していた原告に気付かず、振り返ろうと立ち止まったため衝突した」と認定した。

 判決によると、2人は04年8月、人通りが多く、車がほとんど進入しない世田谷区の交差点中央付近で衝突。91歳の女性はあおむけに倒れて股(こ)関節近くを骨折し、歩行障害になった。
 判決は、損害額として慰謝料や治療費のほか自宅改造費や家事の休業費を含め約1000万円を算定。事故の時、91歳の女性も若い女性に気付いていなかったとして損害額から3割を減額した。
以上日刊スポーツより引用


相手が高齢者の場合には、損害は高額になることが多いですね。
高額になった場合の問題点は加害者側の支払い能力です。

こういう場合にも保険があります。
日常生活で他人に損害を加えた場合にこれを補償する保険です。

事故    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.15 Thu
遅すぎる
遅すぎる裁判は、裁判の拒否と同じ!
だから、憲法では迅速な裁判を受ける権利を保障しています。

それは、裁判だけには限りません。

一番遅いのはなんでしょうか?

労働保険審査会への労災の再審査請求でしょうかね。

とにかく遅い! 問い合わせしても時期の見込みすら教えない!

引用
出典:労災の審査期間長すぎる 50代女性が提訴 ー2006年6月13日産経新聞

労働保険審査会(東京都港区)が労災認定の審査請求から6年以上も結論を出さないのは行政の不作為に当たるとして、東京都内の50代の女性が13日、国を相手取り、同会の違法行為の確認を求める訴訟を東京地裁に起こした。原告代理人によると、同会の違法行為確認訴訟は全国初。
 
 訴えによると、女性の夫=当時(47)=は平成7年、勤務先のパリで死亡。女性は12年4月、労災と認めなかった決定を不服として審査会に再審査を申請したが、今も結論が出ていない。

 労働保険審査会によると、17年度末現在の未処理案件は1193件で、5年度末の644件から倍増。同会は9人の審査委員と15人の事務官で案件を処理しており、「申請件数が多いのでたまってしまう」と時間がかかる理由を説明している。
以上 産経新聞より引用


平成12年4月に再審査請求して、今が平成18年6月ですから、結論が出ず、6年以上経っているのは異常すぎますね。

労働    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.14 Wed
残業代ゼロ計画!
同期の水口洋介弁護士の名前が、夕刊紙に出てますぞ。

引用
出典:サラリーマンの残業代がゼロになる!ー2006年6月13日日刊ゲンダイ

もう残業代は払わない!厚生労働省と日本経団連がタッグを組んでそんな法改正に動き始めた。名付けて「ホワイトカラーエグゼンプション」。いまでもサービス残業の横行でサラリーマンはヘトヘトなのに、そのサービス残業を“合法化”しようというのだ。

「ホワイトカラーエグゼンプションが導入されたら、過労死や精神疾患が増える」と警告するのは
労働問題に詳しい水口洋介弁護士だ。

「残業代がなくなれば、会社は平気で深夜まで仕事を命じられる。成果主義やサービス残業でそれでなくてもサラリーマンの仕事は過重になっているのに、ますますひどくなり体や心の病気になる人が増えるでしょう」
以上日刊ゲンダイより引用


400万円程度で“ホワイトカラー♪ホワイトカラー♪”って持ち上げておいて
いきなり時間なしの“無間地獄”に突き落とすような制度ですね。

労働    Comment(2)   TrackBack(2)   Top↑

2006.06.13 Tue
誤審
誤審が2つ起こったらしいです。

引用
出典:Gが猛抗議「李の“幻弾”は誤審」ー2006年6月13日デイリースポーツ

巨人・清武英利球団代表(55)が12日、東京・大手町の球団事務所で会見し、11日のロッテ戦で李承内野手(29)が放った本塁打が、一塁走者の小関竜也外野手(29)の三塁ベース踏み忘れで取り消しになった判定を誤審として、セ・リーグに抗議文を提出することを明らかにした。
以上デイリースポーツより引用


引用
出典:サッカー=主審が日本の得点を誤審と認める、豪選手のコメントー2006年6月13日ロイター

4年に1度開催されるサッカーの祭典、2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の日本―オーストラリア戦で日本の決めたゴールは誤審だったと審判が認めたと、オーストラリアの選手達が語った。
 GKシュウォーツァーによれば、この試合の審判を務めたエジプト人のエッサム・アブデルファタ主審が、中村俊輔のゴールは誤審だったと謝罪したという。
以上ロイターより引用


2番目の誤審は、テレビを見てました。

中村がセンタリングしたのを、GKがパンチないしキャッチに跳んだところへ、柳沢が横っ飛びにGKに体当たりをかまし、GKはボールに触れず横転し、ボールはスルーしてゴールに入ってしまったというプレーでした。

GKがボールに正対して跳んでいるのに対して、柳沢は完全に横に跳んでいます。GKに対するファウルだと思います。

本来ならノーゴールでしょうね。

これは、主審自身が自白してるので、誤審で間違いないんでしょう。

ただし、前半26分で誤審したわけですから
残りの時間に、江戸の仇を長崎で討つではないですが
主審に誤審をどこかでお返ししようという心理が働かなかったのでしょうか
(日本が1―1の後半40分 駒野がドリブルでペナルティーエリア内に進入し、さらに持ち込もうとしたとき、カーヒルに足を掛けられ倒されたのは、ファウルで、PKとなるはずであるが、主審はお返しのためにあえて笛を吹かなかったといわれている ただし、主審は自白していない)

後半のオーストラリアの闘いぶりをみると、3-1ですから誤審があろうがなかろうが実力で勝っていたのかもしれませんね。

1番目の誤審はテレビを見てませんでしたというか
放送してたことも知りませんでした。

写真を見る限り、ベースを踏んでるようにも見えます。
だとしたら、なんでその場でもっと強烈に抗議しなかったのか不思議です。
しかも、結果も3-2で巨人の負けですから、野球の実力もないし、抗議力もないんでしょうかね。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.11 Sun
自転車事故と保険
自転車が加害者、歩行者が被害者という交通事故はかなり多いです。

特に、自転車の運転手が若者、歩行者が高齢者というケースでは
頭部打撲による死亡や重大障害、大腿骨骨折による歩行障害や寝たきり
という重大結果を招くことも少なくないです。

刑事事件では、重過失致死罪や重過失傷害罪に問われることになり、
民事事件では、数千万円の損害賠償を求められることになります。

引用
出典:増える自転車事故 重い賠償責任、保険で備えをー2006年06月08日産経新聞

子供からお年寄りまで手軽に乗ることができる自転車。利便性が高い一方で、事故も増えている。特に自転車が「加害者」となるような場合、刑事的な責任に問われたり、民事的にも損害賠償を請求されたりするケースもある。自転車にも事故による損害を補償する保険はあり、安全運転とともに、万が一の時のために備えたい。
以上産経新聞より引用


自動車事故の場合には、自動車保険で、補償できることになりますが、
自転車の場合には、まだまだ保険が広まっていません。
保険は必要ですね。

事故    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.09 Fri
福沢諭吉と鼻毛
引用
出典:お札の“落書き”で判明!従業員から盗んだ金で給与支給ー2006年6月8日サンケイスポーツ

お札の落書きが窃盗を暴いた-。従業員の中国人女性ダンサー(26)の虎の子約180万円を盗んだとして、クラブ経営の男(32)が7日までに窃盗容疑で和歌山県警に逮捕された。女性は万札の福沢諭吉に目印の“鼻毛”を書き込んでおり、男は知らずにこの札を給料として女性に支給、犯行がバレた。
以上サンスポから引用


鼻毛というと、
夏目漱石は、鼻毛を抜いて原稿用紙に植え込む癖があったことが有名です。
旧千円札の夏目漱石に鼻毛を書くのなら、ともかくも
一万円札の福沢諭吉に鼻毛とは、日本人盗人は気が付かなかったのですね。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.08 Thu
ああモンテンルパの夜は更けて
引用
出典:代田銀太郎氏死去/作詞家ー2006年06月07日四国新聞

代田銀太郎氏(しろた・ぎんたろう=「ああモンテンルパの夜は更けて」作詞者)7日午前3時56分、肺炎のため長野県飯田市の病院で死去、92歳。飯田市出身。
以上四国新聞より引用


ご冥福をお祈りします。

ああモンテンルパの夜は更けて

作詞:代田銀太郎 作曲:伊藤正康
唄:渡辺はま子・宇都美清

1(男)モンテンルパの 夜は更けて
    つのる思いに やるせない
    遠い故郷(ふるさと) しのびつつ
    涙に曇る 月影に
    優しい母の 夢を見る

2(女)燕はまたも 来たけれど
    恋し我が子は いつ帰る
    母の心は ひとすじに
    南の空へ 飛んでゆく
    さだめは悲し 呼子鳥(よぶこどり)

3(女)モンテンルパに 朝が来りゃ
    昇る心の 太陽を
 (男)胸に抱いて 今日もまた
    強く生きよう 倒れまい
 (男女) 日本の土を 踏むまでは

渡辺はま子さんは、1999年(平成11年)12月31日に亡くなった。

モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯 モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯
中田 整一 (2004/02/27)
NHK出版

この商品の詳細を見る

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.07 Wed
人事委員会・公平委員会
人事委員会・公平委員会というと
中立的立場で、
地方公務員に対する不利益処分についての不服申立ての審理や
地方公務員の勤務条件に関する措置要求の審査
を行う準司法的機関です。

ところが、実際には、審理するに相応しい委員もスタッフも揃っていないとか、判断が雇主である地方公共団体寄りだとかいう批判があります。

引用
出典:内部告発警官の配置転換ー2006年06月07日 岩手日報

捜査費不正支出問題を内部告発した愛媛県警巡査部長の配置転換について県人事委員会が7日発表した裁決の要旨は次の通り。

 鉄道警察隊と通信指令室は別個独立した状況にあり、配置換えは公務員としての法的地位の変動を伴っているとみるべきで、処分性を有することは明らかだ。

 本件処分で申立人の身分、俸給などに直ちに法律上の不利益が生じているとはいえないが、異動後の業務量は勤務時間に比べ著しく少なく、業務の割り付けや処遇が正常とは認めがたい。勤務内容などについては法律上の不利益が生じている疑いがある。

 地域課長は異動を2005年1月26日に決定したと認められる。1月24日の生活安全部長の内示は、権限者である地域課長の依頼がなく、正当とは認めがたい。

 処分は内示に迎合するという本末転倒した決断によってなされた疑いが強い。訓令改正も処分のために恣意(しい)的になされたと理解するのが相当だ。

 申立人の仕事の分量は極めて少量で、異動に行政目的上の必要性があったとも認められない。処分は地域課長が人事権を乱用したと言わざるを得ない。処分は告発の記者会見の直後に行われ、強い関連性が認められる。会見したこと自体を理由とした処分としか理解しようがない。

 申立人は捜査費問題の実態を明らかにしようとし、公益目的と公言していた。少なくとも会見したこと自体で不利益を与えないよう慎重に配慮すべきだった。処分は健全な社会通念に照らし妥当性を欠き、取り消すべき「不利益な処分」に該当する。
以上岩手日報より引用


配置転換は、不利益処分とは認められないという見解があるなかで
業務内容の差異から、不利益性を認めている点
発令の経過を検討して、報復的処分と認めている点
当たり前といえば当たり前ですが、
愛媛県人事委員会が、準司法機関としての役割を果たしたと評価できるでしょう。

労働    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.06 Tue
大阪らしさ?
統計でみる都道府県のすがた 2006

大阪が1位でかつ47位

刑法犯認知件数(人口千人当たり)29.01 1位
刑法犯検挙率(認知件数1件当たり)16.2 47位

認知件数は多いが、検挙できないというのが大阪らしいのか?

ちなみに
刑法犯認知件数(人口千人当たり)47位は、秋田県 8.25 
刑法犯検挙率(認知件数1件当たり)1位は、長崎県 60.9

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.01 Thu
大阪3位転落
人口で大阪府が3位に転落したらしい

引用
出典:大阪府は3位に転落、神奈川に抜かれる 5月推計人口ー2006年06月01日朝日新聞
大阪府の人口が、ついに神奈川県に抜かれ、全国の都道府県で3位となった。大阪府が1日、発表した5月1日現在の推計人口が882万1085人で、神奈川県の882万3227人を約2千人下回った。トップの東京都は1261万9522人。
以上朝日新聞より引用


東京都:人口1261万人・弁護士人口10260人
神奈川県:人口882万人・弁護士人口788人
大阪府:人口882万人・弁護士人口2889人

人口と弁護士人口は比例しないのかな?

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑