大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2006.04  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.06≫
最新記事
「 2006年05月 」 の記事一覧
2006.05.30 Tue
書評:真昼の星空
真昼の星空 真昼の星空
米原 万里 (2005/01)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


作家の米原万里さん死去…ロシア語通訳の体験つづった軽妙エッセーー2006年5月30日サンケイスポーツ

米原万里さんが亡くなられたそうです。
56歳 お若いです。
ご冥福をお祈りします。

米原万里さんのエッセイがえらく面白いと思ったのは
読売新聞の日曜版の連載エッセイを読んでからです。

それをトイレで読むのが日曜日朝の習慣になりました。

この連載エッセイをまとめたのが、「真昼の星空」です。

プラハのソビエト学校でのこと

「その学校には、50ヵ国以上の子どもたちが学んでいたのだが、
どの子どもも故国を離れているせいか、イッパシの愛国者であった。」
「故国への愛着は、故国から離れている時間と距離に比例する」
「この距離というのは、地理的というよりも政治的、文化的意味合いの方が大きい」
「大きい国より小さな国、強い国より弱い国から来た子どもの方が、母国を想う情熱が激しい」
「故国が不幸であればあるほど、望郷指数は高くなる」


なるほどです。

愛国者教育を強制したがっている政治家たちは、
アメリカに敗れ、廃れてしまったかわいそうな大日本帝国の公共心と愛国心が溢れる政治的文化的風土に望郷を抱くのでしょうね。

書評    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.29 Mon
替え歌
替え歌って
いつの時代もあるんですね

記事:「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?ー 2006年05月29日 産経新聞

紀元二千六百年(詞:増田好生 曲:森義八郎)

金鵄(きんし)かがやく 日本の
栄(はえ)ある光 身にうけて
今こそ祝え この朝(あした)
紀元は 二千六百年
ああ一億の胸は鳴る

替え歌

金鵄(きんし)あがって 15銭
栄(は)えある“光”(ひかり) 30銭
今こそ来たぜ この値上げ
紀元は 二千六百年
ああ 一億の民は泣く


君が代

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

替え歌

き  み が  あ よ  お  わ
kiss me, girl, and your old one
ち  よ  に い い や ち よ  に
a tip you need, it is years till you're near this
さ   ざ  で   い  し  の
sound of the dead "will she know
し わ お と な り  て
she wants all to not really take
こ  け の  む う す う  ま あ で
cold caves know moon is with whom mad and dead"

弁護士つれづれ    Comment(1)   TrackBack(2)   Top↑

2006.05.27 Sat
消滅時効
消滅時効とは、権利を行使しないままに一定の期間が過ぎるとその権利が消滅してしまうという制度です。

裁判で、消滅時効が問題となるケースはいくつかあります。

1、起算点といっていつから時効が開始するのかについて
  争いがある場合

2、時効は、権利の種類によって、期間が違うので、
  何年の時効と考えるか争いがある場合

3、中断といって、時効期間を延ばす方法があるので、
  その中断があったと見るか否か争いがある場合

4、時効を援用することが信義に反するといえるような場合

などです。

4は、実体的な審理を要するでしょうが、
1~3は、過去の判例が集積されていますし、
要は日数の数え方によりますので、
裁判の早い段階で決着が着くことが多いです。

引用
出典:「1日遅れで時効でした」棄却判決 気づかず審理
ー2006年5月27日 読売新聞


夫が認知症を発症後に死亡したのは病院での投薬が原因などとして、愛知県春日井市の女性(75)が名古屋市中区の医療法人を相手に、約5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、名古屋地裁であり、内田計一裁判長は「時効で請求の権利はなくなっている」として訴えを棄却した。提訴から4年以上経過し、和解協議もしていたが、女性には結審後の今年4月、同地裁から「訴状の受け付けは提訴期限の1日後だった」と連絡があったことから、女性の弁護士は「裁判所は判決を書く時点で初めて時効に気づいたのでは」と指摘している。

 判決によると、時効は病院での診療が終わった1991年8月から10年後の2001年8月で成立する。

 女性は2002年1月に提訴し、裁判では「01年7月に内容証明郵便で賠償を求めているので、この時点で時効は中断している」と主張。これに対し、判決は「民法上、賠償を求めてから6か月以内に提訴しなければ中断しない。提訴したのは6か月を1日超えていた」として退けた。女性は「もっと早く判断してほしかった」と話している。
以上読売新聞より引用


原告代理人弁護士も、裁判官もあまりにお粗末過ぎます。
原告本人さんに気の毒です。

弁護士が、内容証明郵便を出す段階から受任していたとしたら
弁護過誤ですから、損害賠償義務があるでしょうね。

裁判    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.25 Thu
書評:小さな窓から見た介護
小さな窓から見た介護 小さな窓から見た介護
川崎 和代 (2005/09)
新風舎

この商品の詳細を見る



障害者問題に取り組む印刷労働者の森さんが、
本を売りに来てくれました。

森さんは、「やさしい言葉に勇気付けられまっせぇ」
と宣伝しやはります。

本とは、川崎和代大阪夕陽丘学園短大教授の著作で、
お母さまの介護体験を書いたエッセイです。

文中には、夫の川崎英明関西学院大学法科大学院教授も登場されます。

川崎和代教授は、憲法学の研究者
川崎英明教授は、刑事訴訟法の研究者

研究者同士の家庭にも、われわれと同様に老親の介護という問題がおきるのです(当たり前でしょうが・・)。

考えさせられた本です。

書評    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.24 Wed
パワーハラスメント
事務員:センセェ 読売新聞の記者の方から 
    把和原さんのこと 聞きたいって電話入ってます

井上:把和原さんってだれやねん
   まあええわ 繋いで

記者:井上先生ですか 読売新聞松江支局の○○です

井上:初めまして

記者:はじめまして 
   ブログを拝見したんですが、パワハラのことお尋ねしたいんです

井上:把和原さんじゃなくてパワーハラスメントのことですか

記者:明日5月25日松江地裁で判決あるです
   先生のコメントをいただきたいんです

井上:コメントって言っても・・
   事件もわからんし

記者:訴状をお送りしようと思ったんですが、明日のことでして

井上:原告は男性ですか

記者:女性です

井上:それなら上司は女性ですか

記者:上司は男性です

井上:それなら、パワーハラスメントの側面より
   セクシャルハラスメントの側面が強いんじゃないかね

記者:訴状ではパワーハラスメントを訴えていますし、
   私は勝つと踏んでいるんですが

井上:裁判官とすれば、セクシャルハラスメントの方が判決を書き易い
   でしょう。
   パワーハラスメントの場合には、実はいじめであっても
   部下が能力に劣るとか、上司として指導をしたのだとか
   抗弁が出やすし、認定は簡単ではない傾向にあるでしょう

記者:パワーハラスメントを認定した事例が少ないようですが、
   明日の判決が認定したら社会的意義はあるでしょうか

井上:判決で新聞に出るのは少ないですね
   社会的意義は高いと思いますよ

記者:先生のコメント書いてもいいですか

井上:僕の名前なんかだれも知りませんよ
   山陰法科大学院の労働法の教授のコメントをもらった方が
   いいんじゃないですか

記者:お願いします

井上:判決がパワーハラスメントを認定して勝つんだったら
   いいですよ


さて、松江地裁の判決はどうなったんだろうか?

引用
出典:部下への「商売女」発言で11万賠償命令ー日刊スポーツ2006年5月25日

松江市のくにびき農協の女性職員(37)が、上司の嫌がらせで休職に追い込まれたとして、上司と農協に2150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、松江地裁は25日、「帰宅の遅れを注意した『夜の商売女』との発言は不穏当」として上司らに11万円の支払いを命じた。

 太田雅也裁判官は判決理由で「発言は女性としての人格をおとしめるもので、社会通念上許されない」と述べた。その上で、女性が受けた精神的苦痛の慰謝料額は10万円が相当だとした。

 女性は、上司の地位を利用した私生活や服装に干渉するなどのさまざまなパワーハラスメントでうつ病になったと主張していた。しかし、太田裁判官は「上司と部下の日常的なコミュニケーションにとどまる」などとして健康被害との因果関係を否定し、請求の大半は退けた。

 判決によると、上司は01年6月、営業活動で帰宅が遅くなった女性に「夜の商売女みたいだな、早く帰れ」などと言った。
以上日刊スポーツより引用

セクハラ・パワハラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.19 Fri
今日の一日
今日の一日を書いてみましょうかね

9:30 大阪市北区西天満の関西合同法律事務所に出てくる
   事務職員は全員来ている(当たり前かな)
   弁護士は4人くらい来てるかな(大半は来てないぞ)

   昨日は東京主張だったので、電話記録簿をチェックして
   いくつか対応を指示する

10:00 打ち合わせ

11:00 打ち合わせ

12:00 堺市に出発 
    といっても、大阪市営地下鉄と南海電車に乗るだけ

12:45 南海電車堺東駅前の蕎麦屋で昼食
    蕎麦定食780円

13:15 大阪地裁堺支部第1号法廷で、第1回弁論期日
    民事事件の被告代理人で出頭
    原告代理人と相被告代理人とあいさつを交わす

14:30 民事事件の証拠説明書を起案

16:00 打ち合わせ

17:00 打ち合わせ

18:00 業務終了にする
    事務職員は3人 弁護士は7人残っている

    外は雨~

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.16 Tue
愛国行進曲
愛国行進曲

作詞:森川 幸雄 作曲:瀬戸口 藤吉

1、
見よ東海の空あけて
旭日(きょくじつ)高く輝けば
天地の正気(せいき)溌剌(はつらつ)と
希望は躍る大八洲(おおやしま)
おお晴朗の朝雲に
聳(そび)ゆる富士の姿こそ
金甌(きんおう)無欠揺るぎなき
わが日本の誇りなれ

2、
起(た)て一系の大君(おおきみ)を
光と永久(とわ)に戴(いただき)きて
臣民われら皆共に
御稜威(みいつ)に副(そ)わん大使命
往(ゆ)け八紘(はっこう)を宇(いえ)となし
四海の人を導きて
正しき平和うち建てん
理想は花と咲き薫る

3、
いま幾度かわが上に
試練の嵐哮(たけ)るとも
断固と守れその正義
進まん道は一つのみ
ああ悠遠の神代(かみよ)より
轟(とどろく)く歩調うけつぎて
大行進の行く彼方
皇国つねに栄えあれ

愛国行進曲のメロディ

愛国心を教えたい人の日本の伝統とは、この歌から進歩してるんだろうか?

教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.15 Mon
井上さん 赤旗に顔写真載ってるでぇ
同僚の松本七哉弁護士が、
「井上さん 赤旗に 顔写真載ってるでぇ」と言います。

おかしいなぁ
昨日なんかあったかいなぁと思ってみたら

1面に伊賀興一弁護士の顔写真が載っています。

どこがオレやねん!と思ったら
4面に4月25日に
大阪地裁2階の司法記者クラブで記者会見をしている
写真があります。
中央に座ってるのが僕です。

4月25日に裁判を提訴したのに、
新聞やテレビがまったくとりあげず
赤旗が5月15日になって記事にしたという稀有な事件です。

旧同和地区を調査
学力テストを他地域と比較 中止求め住民提訴
「新たな部落民づくり」の批判
大阪府

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.14 Sun
チャングムの誓い第28話「助け舟」
国家反逆罪で有罪とされたチャングムは、奴婢の身分にされ、済州島(チェジュド)に流されました。

済州島(チェジュド)に流されたチャングムの身を案じて
宮中では同僚女官のヨンセンが嘆き悲しみ自分も済州島送りにしてほしいと女官長に嘆願します。親代わりのカンドックおじさんも嫁さんのヘソクリを盗んで済州島に行こうとします。

僕も、済州島ってどんなところだろうか心配していましたが、

画面で見る限りいいところじゃないですか。

済州島で出てくる人物は、看守さんからして、
みんな顔が丸くて緩んでますね。
(宮中では、チェ尚宮以下みんな顔がきりりと尖がってます)。

海・山・草原という大自然に囲まれてゆったりのんびり暮らしてします。

済州島は、“三無”といって
“乞食がなく、盗人がなく、そして門がない”と言われているそうです。

チャングムもここで、のんびり、逃亡を繰り返してすごしたら
結構いいんじゃないかなと思ってしまいました。

しかし、チャングムは、亡母ミョンイ・亡師匠ハン尚宮の仇を討つために宮中に帰らねばならん宿命です。
“恋北亭(ヨンプクチョン)”で、王宮を恋しがってる暇はなさそうです。

次回を期待しよう

チャングム    Comment(2)   TrackBack(7)   Top↑

2006.05.12 Fri
もと関西テレビの裏 ハローワークの横
弁護士事務所ってわかりにくい場所にあるんですねぇ。

関テレの裏

「井上先生へ 電話です」と事務員から取次ぎがありました。

相手:「もしもし Tです 覚えてはりますか」

井上:「う~ん 覚えてまへん」
  (苗字を言われても、まず覚えてないのが普通ですね)

相手:「バブルのとき、○○区で地上げにあったTです」

井上:「思い出しましたわ」
   (事件内容を言われると思い出すときもありますね)

相手:「ありがとうございます」

井上:「なんでしょうか」

相手:「親族のことで、先生に相談したいんですが、
    事務所は関西テレビの裏ですか?」

井上:「変わってません
    関西テレビの方が引越ししてしまいましたが、
    今も事務所は、もと関テレの裏ですよ」


ハローワークの横

井上:だれの紹介で来やはったん?

相談者:知人にハローワークの横の井上弁護士って
    教えてもらったんです

井上:それでわかりましたか?

相談者:わからんので、大阪弁護士会に聞きに行ったんです
    そしたら、井上弁護士ってようけいやはるんですね
    ハローワークの横の井上弁護士の住所を教えてもらって
    探したんです

井上:ハローワークの横やけど、ちょっと奥まってますから
   わかりにくいですわね

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.11 Thu
弁護士広告
弁護士の広告について、
「月刊大阪弁護士会」がレポートを掲載しています。

違反事例(1)
「取立てをストップさせます」

ヤミ金は弁護士介入してもストップしないので
“誇大または過度な期待を抱かせる広告”に該当するそうです。

たしかに、多重債務者のとりあえずの関心事は、債務問題の解決でも、借金生活のやり直しでもなく、“取立てから逃れたい”ですから、
まちがって飛びついてしまう可能性は否定できませんね。


違反事例(2)
裁判例・和解例を掲載する

コメントを付さずに、掲載すると
こういう有利な解決をしてもらえると過度の期待を抱かせる危険があるという指摘です。

HPにわざわざ負けた判決を載せる弁護士はいないでしょうから、
勝ちばっかり乗せる結果になり、誤解を招くおそれはあるでしょうね。


違反事例(3)
「○○センター」の名称を付した広告

「○○センター」という表現に過度の期待を抱くという指摘です。

HPをみると、
相続対策センターとか遺言センターとかクレサラセンターとか交通事故センターとかいろいろありますね。
“センター”というと、なにか特別な専門組織があるように誤解するのでしょうかね。


弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.10 Wed
労働審判
労働審判制度が4月1日から始まりました。
4月1ヶ月間の申立は、全国で93件だそうです。

47都道府県で割ると、1県に2件ですから少ないという感じがします。

初調停成立のニュースが出ています。

引用
出典:労働審判で調停成立 名古屋地裁初女性社員の解雇撤回ー2006年5月9日 読売新聞

労働者と会社間の紛争を迅速に解決するため、4月から導入された「労働審判制度」で、名古屋市熱田区の梱包会社を解雇された女性が解雇の無効確認を求めた審判が8日、名古屋地裁で開かれ、会社側が解雇を撤回することで調停が成立した。制度導入後、同地裁で解決したのは初めて。

 女性は、大手メーター製造会社の子会社で、梱包会社社員立松恵美子さん(50)。熱田区の事業所で製品の梱包作業などに従事していた立松さんは今年3月、「上司の指示に従わなかった」として突然、解雇を通知された。思い当たることがなかったため、審判を申し立てていた。

 この日の審判では、会社側代理人が「コミュニケーション不足だった」として、遺憾の意を表明して解雇を撤回、今月中旬から職場に復帰することで調停が成立した。立松さんは「労働審判で早期に解決できたのは何よりありがたい」と話した。
以上読売新聞より引用


労働審判制度では、基本的は3回程度の期日で、調停案を出すことになっており、早期の解決が図られる半面、
未払い賃金の支払請求などはともかく、複雑な解雇事件には適さないのでないかという疑問もありました。

解雇事件で、解雇撤回で調停成立というのは、制度としては幸先のいいスタートですね。

労働    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.05.09 Tue
住宅用火災警報器
悪質販売にご注意ください。

消防法・条例の改正で、住宅用火災警報器を設置しなければならなくなりました。

これは、新築住宅は平成18年6月1日からですが、

既存の住宅は5年後の平成23年6月1日からです。

あわてて設置する必要はまったくありませんし、
ホームセンターに行けば数千円で売ってます。

既存住宅の居住者に対する悪質販売が頻発していますので
注意が必要です。

引用
出典:火災警報器、悪質販売ご注意ー(2006年5月9日読売新聞

茨城県常総市では4月15日午後2時半ごろ、民家を黒っぽい作業服姿の男が訪れ、家に上がり込んだ。男は、応対したお年寄りの女性に消防署員のようなふりをして「法律改正で火災警報器を3個取り付けなければいけません」などとうそをつき、3個分として28万3400円を請求。女性がその場で払うと、男は「領収書を取ってくる」と言って立ち去り、そのまま戻らなかったという。

 岐阜県各務原市では4月5日、一人暮らしの高齢者2人が「市役所の者」などと名乗る男の訪問販売を相次いで受けた。1人は断ったが、もう1人は粗悪な火災警報器に1万円を支払ったという。

 火災警報器は電器店やホームセンターなどで販売されており、1個5000円~1万5000円が相場。
以上読売新聞から引用

消費生活    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.08 Mon
チェ・ソングムの誓い
『チャングムの誓い』(大長今)27話《チェ一族目線編》を拝見して、
僕も書いてみることにしました。

チェ・ソングムの誓い

パク・ミョンイも、ハン・ぺクヨンも美しいですが、
一番美しいのはチェ・ソングムだと思います。
第1話 3人の女官時代をみてそう思いました。

チェ・ソングムには、「誓い」があります。
中人にすぎないチェ一族が、5代にわたり、スラッカンの最高尚宮の座につき、6人の王に食事を出すということは至難の業です。

李氏王朝では、王が替わるごとに、皇太后(王の母)一族が入れ替わり
その縁戚が政治・人事・財政を私物化することが多かったわけで、
王が替わっても、スラッカンの最高尚宮を握り続けること・そしてその時々の権力者に取り入ることはまさに一族に「誓い」なのです。

それに対比すると、パク・ミョンイはなんのために宮中に入ったんでしょうか?
単なる薄っぺらな正義感で皇太后暗殺を阻止しようというのは許せません。
しかも、生き延びて、我が子を宮中に送り込むとはいったいどういう了見なんでしょうか?

どう考えても、ハン・ぺクヨンとチャングムがやってることは改革派としか思えません。

改革派の元凶チョガンジョと直接関連がないにしても、改革派には違いないのですから、オギョモによる裁判は、冤罪でも、でっち上げでもありません。

ハン・ぺクヨンとチャングムには死罪が相応しいのです。

なぜ チェ・パンスルは、ミョンイを殺したときのように
護送されるハン・ぺクヨンとチャングムを襲撃させなかったのでしょうか?

チェ一族には、もうひとつの「誓い」があります。
このドラマのために「火種を残す」という「誓い」です。

チェ・ソングムは人間的葛藤の中にますます美しく輝くのです。

チャングム    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2006.05.07 Sun
チャングムの誓い 第27話「偽りの自白」
最高尚宮ハン・ぺクヨン(韓白榮)が死んだ。

ドラマ前半で死ぬはずが、韓国視聴者の声に押されて、10回ほど延びたという。

青い夕暮れ空を背景に、衛士に囲まれて歩くハン尚宮一行のシルエットはまことに美しい。
まるで野辺の送りのようだ。

親友ミョンイの娘に背負われて死ぬのは幸せかもしれない。

第54話の内第27話ちょうど半分。これで、ドラマの女官編もおしまいだ。

このドラマの主人公の一人である中宗

中宗の病弱・優柔不断・在位が長いという
特別な環境を背景にして成り立っているとはいえ、

オギョモによる全員死罪の上申をなにも考えず、王として承認するとは、情けないアホらしい。

しかも、あとでオギョモが減刑した(王の権威もなにもあったもんじゃない)

あのアヒル売りおじさんは助かったんだろうか

ハン尚宮・チャングムといっしょにあと2人 
チェジュド(済州島)へ流されたが、
あれは、ネグミの副官キム・ヨンテクの妻女であろうか?

チェジュド(済州島)で再起を図ってほしい
次回からの放送に期待しよう。

チャングム    Comment(1)   TrackBack(8)   Top↑

2006.05.03 Wed
日本国憲法
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

裁判    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.02 Tue
愛国
「愛国」というとなにを思い出すのでしょうか?

戦後生まれですから「忠君愛国」は思い出しません。

大日本愛国党
赤尾敏さんが総裁であった右翼団体ですね。
機関紙が愛国新聞です。


愛国無罪
Yahoo!辞書では、2005年4月初旬から中国各地に広がった、反日デモ・暴動における参加者たちのスローガンで、「愛国心からの行動に罪はない」という意味らしいです。
文革時代の「革命無罪」の流用でしょうかね。


米国愛国者法
米国内でのテロやテロ支援活動の封じ込めを目的に、電話や電子メールなど通信内容の傍受を捜査当局に容認、外国人によるマネーロンダリング(資金洗浄)への捜査権限強化、テロリストをかくまう行為への罰則強化した法律。

おそろしい法律ですね。



教育基本法の改正案で、
「わがと郷土をする ・・態度を養う」とありますが、
愛国を教育しないといけないんでしょうか?

教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.02 Tue
遺産
遺産ってどのくらいなんでしょうか?

相続税法では基礎控除として、5000万円+1000万円×法定相続人数が
認められていますから、大多数の国民はこの程度の遺産は残すということなんでしょうか?

格差拡大社会で、一方でそれでは足りない人もありながら
大多数の人はそれに達するほどの遺産もないのではないでしょうか。

引用
出典:毛沢東のナゾ解明 “遺産”は約20億円ー2006年05月01日産経新聞

香港紙「大公報」(電子版)などはこのほど、これまで謎とされてきた毛沢東主席の“遺産”について、「原稿料による収入が2001年5月時点で累計1億3121万元」と伝えた。現在のレート(1元=約15円)換算で約19億7000万円に上る計算。妻だった江青氏は5回も原稿料を渡すよう党に迫ったが、「毛主席の著作は全党の知恵の結晶」と拒絶されたという。
以上産経新聞より引用


社会主義国とはいえ、たいへんな額の個人遺産ですね。

遺言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑