大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2006.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.04≫
最新記事
「 2006年03月 」 の記事一覧
2006.03.29 Wed
泣いて馬謖を斬る
馬謖とはなんなのでしょうか?

古代中国の武将の名前だそうです。

三国時代の蜀の武将で、諸葛亮の信任をうけ参軍しますが、街亭の戦いで命令に背いて戦略を誤り魏軍に大敗したため、軍律により諸葛亮は泣いて馬謖を斬ったといいます。

転じて、日本では、
情として処分するに惜しい人物であっても、違反があったときには全体の統制を保つために処分するという意味に用いられています。

引用
出典:判決など偽造の弁護士に実刑─大阪地裁判決ー2006年3月29日日経ネット関西版

裁判所の破産宣告書や判決文などを偽造したとして、有印公文書偽造・同行使などの罪に問われた大阪弁護士会所属の弁護士、早川敏子被告(54)に対し、大阪地裁(杉田宗久裁判長)は29日、懲役1年6月(求刑懲役4年)の実刑判決を言い渡した。

 杉田裁判長は「責任感の強さから仕事を限界以上に抱え込んで処理しきれなくなり、依頼者を納得させるために偽造を始めた経緯には同情する」としたが、「弁護士が犯罪に手を染めた責任は重く、『泣いて馬謖(ばしょく)を斬る』の心情で実刑を選んだ」と述べた。

 判決によると、早川被告は2000年から04年にかけ、破産宣告書や調停申立書、判決文など37通を偽造し、依頼者に渡した。
以上日経ネットより引用


実刑というのは厳しい判決だと思います。
問われたのは、有印公文書偽造罪です。財産罪ではないですから、仮に依頼者と示談できたとしても、量刑が軽くなる事情にはならないでしょう。しかも、法律家が偽造したのですから、それを軽くしたのでは、収まりようがないでしょう。

泣いて馬謖を斬るという判決になったのでしょう。
スポンサーサイト

刑事    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.03.29 Wed
留置番号
裁判で、住所も名前もわからない人については、どうするんでしょうか。留置番号や身体的特徴などで特定して裁判にかけることになります。

引用
出典:常習窃盗犯:「上野警察署留置番号第7号」に実刑判決ー毎日新聞 2006年3月29日

東京都台東区で店からケーキなどを盗んだとして常習累犯窃盗罪に問われ、身元を明かさずに「上野警察署留置番号第7号」として起訴された男に対し、東京地裁は29日、懲役2年(求刑・懲役3年)を言い渡した。
以上毎日新聞より引用


なぜ、名前を名乗らないんでしょうか?

名前を名乗ると新聞に出たりしますから、自分の身内の人たちに迷惑がかかるという配慮からではないでしょうかね。


なぜ、「第7号」さんなんでしょうか?

この人は2006年2月4日に逮捕されたそうです。
2006年1月1日から勘定して警視庁上野警察署で
「名前がわからず」留置された7番目の人という意味でしょうね。

そうすると、上野警察署管内では、名前を名乗らない人が多いということでしょうかね。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.28 Tue
開花宣言
sakura


大阪管区気象台は3月28日、大阪市で桜の開花を宣言したそうです。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.25 Sat
チャングムの誓い 第21話 「野いちごの味」
スラッカンの最高尚宮を実力で決める競い合いは、
(ハン尚宮+)チャングム(+ヨンセン)組が、チェ尚宮+クミョン組に4勝3敗で勝利しました。

WBCで準優勝したキューバ
(最初は入国すら拒否され、準優勝賞金もハリケーン被害者に寄付) 対
予選敗退したアメリカ
(自分が世界だと思ってるプライドとなんでも金儲けに手段にする魂胆)みたいもんですね。

チャングムの
「王さまは全ての民の父でいらっしゃいます」という泣き落としの“野いちご砂糖漬け”に、
王は、「国一番のスラッカンの女官だ」と叫んでしまい、

子ども(王)思いの母親=皇太后は
「ハン尚宮を、スラッカンの最高尚宮に任命する」と宣言してしまいました。

とんとん拍子とはこのことでしょうね。

チョン最高尚宮の餞のことば

チョン最高尚宮はお名残惜しいことですが、
次回で他界されるそうなので、

ハン尚宮に対し、

「スラッカンのことは、お前の方が私よりよくできる

なんの心配もしていない

人をまとめることは難しい

お前の毅然とした態度が人を遠ざける

すこしだけ融通を利かせなさい

毅然として融通を利かせること

お前ならきっとできるでしょう

これがお前への餞のことばです」


すばらしいアドバイスですね。感動しました。

ドキュメント「自殺過労死」裁判―24歳夏 アドマンの訣別 ドキュメント「自殺過労死」裁判―24歳夏 アドマンの訣別
藤本 正 (1996/10)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る



「自殺過労死裁判」の著者である藤本正弁護士(日本労働弁護団副会長・1999年没)から、
いただいた助言を思い出してしました。

「井上君 きみは、生意気で青臭い それはそれでええ 

せやけど きみももう弁護士10年やな

これからは、士官やでぇ

これからは、

自分の意見を言う前に、他人の意見に耳を傾けなさい

自分の意見には、語尾に“~ちゃいまっか?”をつけなさい」



次回からは、ハン尚宮の最高尚宮就任をボイコットするチェ一族のとの
苛烈な闘いになるでしょうね。

ますます楽しみです。

チャングム    Comment(1)   TrackBack(5)   Top↑

2006.03.23 Thu
連帯保証人
保証人というと、
お金を貸りるときの保証人
就職のときに求められる身元保証人
借家をするときの保証人
などがありますが、
いずれも、借りた本人と同じだけの責任がかかってくることになりますので、注意が必要です。

連帯保証人とうのは、特に責任が重いです。

保証人なら、
借りた本人に請求してから言って頂戴
強制執行は、借りた本人に先にして頂戴
と言える権利がありますが、

連帯保証人はこういう権利がありません。
ですから、いきなり全額を請求されるし、いきなり強制執行されることにもなります。

引用
出典:信用保証協会、連帯保証を原則廃止・中小企業の負担軽減 ー2006年3月19日日本経済新聞

経済産業省は国が認可する各地の信用保証協会が手掛ける信用保証制度で、「連帯保証」を原則廃止する方針を決めた。信用力の低い中小企業は連帯保証人を付ける例が多かったが、経営破綻した場合、家族まで債務を負う再起が難しくなり、むしろ中小企業の再生が進まないと判断した。4月からの制度改革に合わせ、月内にも全国の信用保証協会に廃止を通達する
以上日本経済新聞より引用


信用保証協会自体が、銀行に対する保証人の立場にありますが、
そこがまた、社長個人の連帯保証や社長の妻・家族の連帯保証を取っていました。
これでは、会社が破たんしたときには、社長や妻・家族が、永久に保証責任を負うような形になり、再起が難しくなります。

連帯保証を廃止して、保証料の値上げで、補うようですが、中小企業家にとっては朗報だと思います。

カードサラ金借金    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.22 Wed
学力テスト 
文部科学省は児童生徒の学習の到達度や理解度を把握、検証するため、
2007年度から小学6年、中学3年を対象に、全国的な学力調査を計画してます。

その全国学力テストから、いったい何が出てくるんでしょうか?

4県学力テストー岩手民報2006年3月8日

岩手県・宮城県・和歌山県・福岡県の4県で、小学5年生と中学2年生の統一学力テストをしているそうです。

小学5年生の部では、国語・算数・理科・社会の4科目で岩手県が4県トップ、しかし、中学2年生の部では、英語・数学の2科目で、岩手県が4県最下位。
しかも、大学入試センター試験自己採点都道府県別平均点では、全国46位だそうです。

こういう結果から、どんな教育方法の改善をするのでしょうか?

競争を煽るだけなら、意味がないと思います。


引用
出典:福井県教委、センター試験自己採点集計を「操作」ー2005年3月19日朝日新聞

大学入試センター試験の受験生の自己採点結果をもとに、ベネッセコーポレーションと駿台予備学校がつくった都道府県別平均点を上げるため、福井県教委が高得点を期待できない生徒のデータを予備校側に出さないよう県立高校に指示していたことがわかった。03年春に当選した西川一誠知事のマニフェスト「学力全国10位以内」を達成するのが目的とみられ、今年の順位は、25位から20位に上がった。
以上朝日新聞より引用


全国学力テストと競争というと、こういう操作が行われる風土があるんでしょうね。
教育の向上と無縁な全国学力テストなら不要でしょうね。

教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.20 Mon
ペットロス  ペット保険
ペットを失った悲しみをペットロスというそうです。

ペットを奪われた(死に追いやられた)場合の精神的慰謝料とはどのくらいなんでしょうか。

慰謝料が請求できるのは、よく 人損 といわれる人間の生命・身体・名誉などに対する侵害に対してです。

これに対して、 物損 といわれる、人間以外の物体に対する侵害については、その物体の再調達価格が損害になり、それさえ、賠償すれば足りると考えられています。

どれほどの愛車(愛する自動車)であれ、再調達価格を弁償すれば、それで、精神的部分も満足すべきだという考えです。

動物であっても、人間以外の物体である点は、愛車と理屈は同じでしょうが、
再調達しても、違う生命体であるいう点が大きく異なります。

ここから、愛犬や愛猫について、慰謝料が発生してくるという考えが出てきます。

引用
出典:飼い主の精神的被害初認定 愛犬かみ殺し 名古屋地裁加害犬側に67万支払い命令ー2006年3月18日 読売新聞

愛犬を近所の飼い犬にかみ殺された名古屋市天白区の夫婦らが、かみ殺した犬の飼い主に慰謝料など181万円の支払いを求めた訴訟の判決が名古屋地裁(富田守勝裁判官)であり、犬を殺されたことへの賠償としては過去最高額となる約67万円の支払いを命じていたことが17日、わかった。
以上読売新聞より引用


原告3人の精神的慰謝料が50万円
だそうですが、

被害犬のミニチュア・ダックス
自体は10万円で再調達可能ではないかしらと思いますので、

50万円が認めれたのは先例としては、大きな意味をもつと思います。

では、加害犬側はどうしたらいいんでしょうか?

犬が、他の犬に損害を与えた場合、自動車保険みたいに、損害保険でカバーできないんでしょうか?

引用
出典:三井物産・アリアンツ、ペット保険販売へ 金融庁初認可ー2006年03月17日朝日新聞

三井物産とアリアンツ火災海上保険は17日、犬猫の病気、けがの治療費用や第三者に危害を加えた際の賠償責任を補償する「ペット保険」の販売を4月1日から始めると発表した
以上朝日新聞より引用


損害賠償保険が発売されるそうですが、これには示談交渉も付いているんでしょうか?
ペットを巡る争いは増えていくでしょうね。

被害者    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.20 Mon
弁護士報酬
弁護士報酬については、2004年3月31日までは、弁護士会の定める報酬規定(基準)があったの、一応の目安になっていました。

2004年4月1日からは、自由化されて、各法律事務所なり、各弁護士なりが、報酬基準を設けて開示することになっていますが、その実情はあまりわかりません。

今回、日本弁護士連合会が、
「市民のための弁護士報酬の目安」という冊子を発行しました。

日弁連のHPからも、見ることができます。

市民のための弁護士報酬の目安 [2005年度 アンケート結果版](PDF形式)

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.19 Sun
入会権と男女平等
入会権とは,
一定の地域の住民が一定の山林原野等において共同して雑草,まぐさ,薪炭用雑木等の採取をする慣習上の権利です(民法263条,294条)。

現代社会において、この入会権が裁判で争われるケースの多くは、入会権が「金銭」を生み出す場合です。
入会地に何らかの金銭的補償などが発生し、この金銭の分配を巡って、地域住民間に争いが起こる場合です。

引用
出典:地料、男性だけ分配は無効 沖縄米基地接収『入会権』ー東京新聞 - 2006年3月17日

沖縄県金武町の米軍用地に入会権を持つ地元団体が、正会員の男性世帯主に限定して軍用地料を分配しているのは違法として、同町の女性26人が受給資格と約8000万円の支払いを求めた訴訟の上告審判決が17日、最高裁第二小法廷であった。

 津野修裁判長は「会員資格を世帯主に限るのは公序良俗に反しないが、男性に限定するのは不合理な差別にあたる」と述べ、世帯主である女性2人について二審福岡高裁那覇支部判決を破棄し、同支部に審理を差し戻した。
以上東京新聞より引用


最高裁判所が、慣習によって、定められる入会権の資格要件について、
「男女の本質的平等を定める日本国憲法の基本的理念に照らし」「男子孫の世帯主」に限るのは、「女子孫に対する不合理な差別」で無効としたのは画期的といえるでしょう。

平成18年3月17日 最高裁判所第二小法廷判決 平成16年(受)第1968号 地位確認等請求事件

裁判    Comment(0)   TrackBack(2)   Top↑

2006.03.17 Fri
ブログ メール と 名誉毀損
ブログは、日記型の簡易なホームページとか解説されています。

「日記」と思って、他人には言えない(言わない)ような悪口を書いてるブログもよく見うけます。

それって名誉毀損になるんでしょうか?

引用
出典:ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁ー毎日新聞 2006年3月17日

インターネットのブログ(個人の日記風簡易型サイト)に書かれた小説のモデルにされ、名誉を傷つけられたとして、京都市内のタクシー会社が元運転手の男性(58)に慰謝料など1100万円の賠償などを求めた訴訟で、京都地裁の中村哲裁判官は16日、「社会的評価や信用を低下させた」などとして男性に100万円の支払いを命じた。
以上毎日新聞より引用


会社の実名なら名誉毀損そのものなので、「小説」にしたのかもしれませんが、内容から読者がその会社を特定できるようだと、その会社の名誉を毀損したことになりますね。


メールならどうでしょうか?

メールは個人から個人へ発信するものですから、ブログのように広くインターネットの世界にだれでも見れるように発信するものではありません。“ひそひそ話”と言えなくもないですね。

引用
出典:「内部通信網の誹謗メールも名誉棄損に該当」ー2006.03.09 中央日報

最高裁1部は、大学内部の通信網を通じて総長候補者を誹謗する内容の電子メールを同僚教授らに送った容疑で起訴されたハ教授(48)に対し、罰金200万ウォン(約23万円)を宣告した原審を確定したと、9日、明らかにした。

裁判部は判決文で「大学内部通信網も、電気通信設備とコンピューター技術を活用して情報を収集・保存・送信する‘情報通信網’に該当する」とし、「内部通信網を通じて特定個人や少数に電子メールを送ったとしても、不特定多数の人に伝わる可能性があっただけに有罪が認められる」と明らかにした。
以上 韓国 中央日報より引用


日本でも、名誉毀損といえるためには、不特定多数の人に伝わるということが必要ですが、伝わる可能性があれば足りると解釈されています。

メールも、開封して閲覧してるときに、他人に見られる可能性がありますし、プリントアウトすれば、そのプリントが他人に見られる可能性があります。

ですから、1対1でしか聞こえない“ひそひそ話”と同じとはいえません。やはり名誉毀損となるでしょうね。

裁判    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.14 Tue
サーカーと落雷
最高裁判所平成18年3月13日 第二小法廷判決 平成17年(受)第76号 損害賠償請求事件
高等学校の生徒が課外のクラブ活動としてのサッカーの試合中に落雷により負傷した事故について引率者兼監督の教諭に落雷事故発生の危険が迫っていることを予見すべき注意義務の違反があるとされた事例


第1審・第2審と敗訴したケースが、最高裁判所に上告受理申立して、これが容れられ、逆転差し戻しになること自体がたいへん珍しいです。

最高裁の判旨のうち

「教育活動の一環として行われる学校の課外のクラブ活動においては,生徒は担当教諭の指導監督に従って行動するのであるから,
担当教諭は,できる限り生徒の安全にかかわる事故の危険性を具体的に予見し,その予見に基づいて当該事故の発生を未然に防止する措置を執り,クラブ活動中の生徒を保護すべき注意義務を負うものというべきである。」


という部分が極めて重い責任を学校と教師に負わせています。

1、学校が行う教育活動においては、生徒・児童の安全が絶対に確保されなければならないという思想
2、生徒・児童は、教師の指導監督の下にあるのだから、自分だけでは危険回避措置をとれないのであり、教師こそが安全について全身全霊を尽くすべきであるという思想
に基づいた判断のように思われます。

児童生徒の安全を脅かすさまざまな脅威が現実化している時代環境に即応した考えだといえるのでないでしょうか。

この基本的な考え方によるならば、
遠雷であれ、野外で生徒を活動させている教師としては、その時点で具体的危険性を調査検討し、それに応じた具体的危険回避をすべきだということになるでしょう。

差し戻し審での審理では、担当教師の危険回避義務違反が認定されることになるでしょうし、
学校側は早期に和解解決に応ずることが望ましいでしょうね。

教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.11 Sat
チャングムの誓い第20話「誘拐」
娘が読売テレビの「耳をすませば」を見ているのを取り上げて(こら~チャンネル返せ~)
23:00からNHKの「チャングムの誓い」第20話「誘拐」を見る。

今回は、“やるときゃやる”で悪事のオンパレード。

チェ・パンスルは言う「やるときは徹底してやらねばならない」

そのとおりです

妹チェ尚宮が言うような「実力で勝つ」という絵空事を信じていては勝利は得られない

(といいつつも、真の実力という意味では、
今回の放映で、
キョン・ミリ(チェ尚宮)
ヤン・ミギョン(ハン尚宮)
ホン・リナ(クミョン)
イ・ヨンエ(チャングム)の4人の中で、
吹き替えなしで、包丁を使えるのはキョン・ミリ(チェ尚宮)だと判明してしまったのだが)

徹底勝利実践策

1、ユン・マッケとその姪ヨンノによる競い合い前日深夜の食材荒らし
鶏と猫をハン尚宮+チャングム組の食材置き場に放り込んで
冬虫夏草や魚介類を食べさせてしまう。

鶏は食材として飼っているからいくらでもいるが、
猫も食材として飼っていたのだろうか?
(犬はもちろん食材であるが・・)

2、ハン尚宮の乗った渡船が「逆方向に行く」ーつまり誘拐・拉致

男4人に尚宮1人 尚宮の口を塞ぎながらも、危害を加えないと宣言する賊
現代ドラマなら、こんなハン尚宮1人くらい コンクリート詰めにして、大阪港に沈めてしまうのであるが
15世紀には、そこまで殺生はしないらしい
単に、王宮での第3回競い合いへの出場を妨害するための時間稼ぎに過ぎないらしい
(ここが、チェ・パンスルも言うわりにはやることは徹底してないね)

ハン尚宮がいない中で、競い合いが始める
粥 クミョン勝利
前菜 チェ尚宮勝利
ここまでチェ尚宮組2連勝

冷菜 亡き母の甘酢に助けられチャングム1勝

残すはあと4品
ハン尚宮は帰ってくるのか? 勝利はどちらの手に?

次回も興味が尽きない

おまけ
トックおじさんって出てこないといけないんだろうか
(トックおじさんは王よりも出番が多い)

「船がさかさまに行った!」
トックおじさんの第一報はこれだった

説明とはなにかを考えるいい材料だった

「船がさかさまに行った!」の説明で、聞き手がトックの妻とチョンホとでは、理解はトックの妻の方が速かった。
なぜか 背景・経緯を知る者の方が理解しやすいから。

トックは、チョンホがなかなか理解してくれないので、
ハン尚宮が深夜突然にトックの家を訪れた場面から(妻に背中を掻くように強要されていたことから)説明をはじめた
この方法は時間はかかるがいい方だ。

しかし、速く聴くにはどうするか
人は、まず、一番大切なこと 一番知ってほしいことを
発すると言われている。
だから、聴く側とすると、最初に発せられたその言葉こそを聴き取らないといけない。

「船がさかさまに行った」→「山に行ったのかい」ではない
「船がさかさまに行った」→「どこへ行ったのですか」でもない
「船がさかさまに行った」→「だれが乗っていたのですか」これが正しい聴き方ということになる

チャングム    Comment(6)   TrackBack(21)   Top↑

2006.03.10 Fri
少年野球と熱中死
毎年のように、7月ころから10月くらいまで、スポーツをする少年たちの熱中症による死亡事故が報道されます。

2004年7月24日 小学生ソフトボールの練習中に小学4年生死亡(尼崎)
2005年8月2日 中学柔道部の合宿中に中学1年生が死亡(神戸)
2005年10月1日 ボーイズリーグの練習中に中学2年生死亡(京都)

熱中症については、スポーツ指導者とすれば、当然に意識しなければいけないリスクであるにもかかわらず、なぜくり返されるのでしょうか。

事故のその後が報道されることは少ない中で、
裁判提訴の報道がありました。

引用
出典:1億4000万円求め提訴 少年野球特訓死、両親が元総監督にー2006年3月9日京都新聞

京都府京田辺市の少年野球チーム「京都田辺硬式野球部」に所属していた中学2年生の奥瀬翔人君=当時(13)=が昨年10月、「ペナルティー」と称する練習中に倒れ、死亡したのは、元総監督が適切な処置を怠ったのが原因だとして、京都府木津町の両親が8日、元総監督を相手に、約1億4000万円の損害賠償を求める訴えを京都地裁に起こした。
以上京都新聞から引用


少年野球チームそのものは、日本少年野球連盟から、「チーム解散」「総監督除名」の処分を受けて、今は、存在しないようですが、
なぜ、悲惨な死を招いたのか裁判を通じて明らかにあれば、スポーツ指導者全体への警鐘になるでしょう。

事故    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.09 Thu
勤務中のブログ更新
勤務中にブログ更新したらいけないんでしょうか?

引用
出典:経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到ー2006年3月8日朝日新聞

 「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役部長が、役職と氏名を明示して開設したインターネットのブログが、3週間ほどで閉鎖に追い込まれた。反対の声もある電気用品安全法(PSE法)に触れたところ、書き込みが殺到したためだ。その上、ブログの更新が執務中だったことが問題視され、部長は大臣官房から注意を受けた。
以上朝日新聞より引用


国家公務員が執務中に私的ブログを更新するということは、
勤務時間の一部を更新に割く
官品のパソコンを使い、官品のラン(回線)を使う
ことになります。

一般的な見解では、
職務専念義務があるのに、私的行為に時間を割くのは、義務違反であるし、
職務上与えられた便宜を私的利用することも許されないことになり
懲戒の対象になります。

一方では、
私的ブログではあるが、勤務先(経済産業省)の宣伝をしていたのであり、
主として勤務時間外に、私的なパソコンと回線を使って、ブログの更新をして、宣伝に寄与しているのであるから
従として勤務時間内に少しぐらい更新しても、いいではないか!
という見解もあります。
この見解では、懲戒の対象になりません。
度が超えない程度にしなさいよというアドバイスの対象になるくらいです。

今回の「注意」というのは、国家公務員法上の懲戒処分ではないですから、懲戒でもなく、アドバイスでもなく、その中間というところでしょうか。

労働    Comment(0)   TrackBack(4)   Top↑

2006.03.08 Wed
バレーボールと心筋梗塞
最高裁判所の最近の主な判決に、
バレーボールと心筋梗塞との関連に言及した判決が紹介されています。

平成18年3月3日最高裁判所第二小法廷判決 平成14年(行ヒ)第96号 公務外認定処分取消請求事件
重い心臓疾患を有する地方公務員の死亡と同人が公務としてバレーボールの試合に出場したこととの間に相当因果関係があるということはできないとした原審の判断に違法があるとされた事例


「9人制バレーボールの全試合時間を通じた平均的な運動強度は通常歩行と同程度のものであるが,

スパイク等の運動強度はその数倍に達するのであって,
その一時的な運動強度は相当高いものであるというのであるから,

他に心筋こうそくの確たる発症因子のあったことがうかがわれない本件においては,バレーボールの試合に出場したことによる身体的負荷は,Aの心臓疾患をその自然の経過を超えて増悪させる要因となり得たものというべきである」


としており、参考になります。

労働    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.03.08 Wed
ヤミ金は貸金ではなく、不法行為
ヤミ金の「貸付」について、利息部分は違法無効ですが、
元本部分は合法有効か違法無効か見解が分かれていました。

最高裁判所が元本部分も違法無効という高裁判断を支持しました。

引用
出典:年利1200%の貸し付け、業者への全額返還命令が確定ー2006年3月7日朝日新聞

年約1200%の利息返還を求められたのは違法だとして、札幌市の男性が同市の貸金業者「ゴーリキ」を相手に、支払った元本分と利息合わせて約109万円の返還を求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長)は7日、業者側の上告を棄却する決定をした。「契約自体が、貸金に名を借りた違法行為で無効。返済額は不法行為による損害。元本も保護に値しない」として、男性の請求通り元利金の全額返還を業者に命じた二審・札幌高裁判決が確定した。
以上朝日新聞より引用


1200%は貸付ではなく、不法行為そのものでしょうが、

出資法の規制金利を越える利息はどうでしょうか?

当初出資法に定められた上限金利は、年109.5%でした。
その後、段階的に引き下げられ、2000年6月からは上限金利29.2%となっています。

 よって、現在では、金融業者が年29.2%を超える金利で貸付をすると出資法違反となり、刑罰が科されることとなります。

30%・60%・100%・200%の金利の場合には、どうでしょうか?

単に刑罰の対象になるだけか、元本まで含めて違法無効か。

カードサラ金借金    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.03.07 Tue
弁護士の不祥事
えらい見出しを付けはりますなぁ

“行列ができる法律相談所”ではなくて“悪事の行列ができる弁護士会”でしょうか?!

引用
出典:悪事が“行列”弁護士ー2006年3月7日東京新聞

民事訴訟を起こすように依頼されながら手続きせず、全面的に勝訴したとする偽の判決文を依頼者に渡したとして、東京弁護士会は6日、同会所属の石川勝利弁護士(40)を「弁護士の品位を失わせた」として業務停止2年間の懲戒処分にした。

地下鉄の電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、第二東京弁護士会所属の弁護士福田真人容疑者(34)=東京都練馬区=が、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁目白署に逮捕されていたことが分かった。
以上東京新聞より引用


東京は、東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会の三つの弁護士会があり、約1万人の弁護士がいます。

近接した時期に、公文書偽造と痴漢とが出てくるというのは、
発生確率としては高いというほかないでしょうね。

行列と言われても仕方ないでしょうか。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.05 Sun
“騒音おばさんの町”の条例
“騒音おばさんの町”なんていう固有名詞があるのでしょうか?

検索してみると、検察官が刑事事件の論告で「“騒音おばさんの町”として平群町の悪評を広めた」とまで述べたようです。

その奈良県平群町は、騒音防止条例を制定するそうです。

引用
出典:騒音防止の条例案、奈良・平群町が7日提出ー2006年3月5日 読売新聞

「引っ越し、引っ越し」と女性が大声で叫んだり、ラジカセを大音量でかけるなどして、隣人に頭痛などの被害を与える事件が起きた奈良県平群町は7日、騒音防止を目的にした条例案を町議会に提出する。事件発生当時、法的根拠がなかったために的確な対応ができなかったことを反省、ワイドショーなどで全国に広まった“騒音おばさんの町”の汚名返上を誓う。一町民の迷惑行為で条例まで制定するのは珍しいケースという。
以上読売新聞より引用


ラジカセなどの生活騒音も「騒音」には違いないので、これを規制することは可能でしょう。
条例があれば、音量を測ることも、立ち入りを求めることも可能になり、一定の抑止力にはなるでしょう。

罰則はあるのかというと、
「罰則は顧問弁護士からの助言を受け見送った。」らしいです。

定めるにしても、せいぜい何万円かの罰金を科す程度しかできませんし、逆に2万人の人口で1人の騒音おばさんがいたという事実を基礎にして罰則まで付ける必要があるのかという条例の合理性を問われる可能性もあるでしょう。

所有地内に、ごみ所有物を集積する“ごみおじさん”と同じ難しさがありますね。

環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.03 Fri
チャングムの誓い第19話「対決」
明国の使節の軍配はどちらに上がるのでしょうか?
ハン尚宮+チャングム派の糖尿病患者用野菜料理か
チェ尚宮+クミョン派の山海の珍味宴会料理か

予想通り糖尿病患者用野菜料理の軍配が上がりました
(そうでないとドラマが続かない)。

明国使節は、チャングムをこう褒めました。
「ちっぽけな半島の(ちっぽけな王宮の)料理人であるが、
その心意気は(わが中華)大陸のように広い!」

この褒め言葉 いかにも天子の国の使節らしいですが、
今の韓国のテレビ視聴者はどう聞くのでしょうかね?

今回は、女官長・チェ尚宮派の悪巧みが黒星続きです。

★太平館での接待の様子を隠したとして女官長は皇太后に怒られ!
★太平館で山海珍味料理を出したチェ尚宮は第2回競い合いで敗北!
★クミョンが医女を使って、最高尚宮に腎臓病悪化薬を投薬させていたことがばれ、女官長は最高尚宮のスラッカン復帰を承諾する羽目に!


今回 驚いたのは皇后の役割です。

この皇后 
皇太后に告げ口して、競い合いを継続させ、さらには、今回のハン尚宮勝利を導いたのですから、ただ者ではありませんね

NHKの番組解説には、
「文定王后(1501~1565)
中宗3番目の夫人。第13代王明宗の生母。
1515年章敬王后死去をうけ、1517年に文定王后に封じられる。
1534年王世弟となる慶源大君(のちの明宗)を生む。
中宗没後、世子ホが第12代王仁宗として即位するが、元来病弱だった仁宗は即位後1年も経たずに死去。異母弟である慶源大君が第13代王明宗に即位する。しかし明宗はまだ12歳であったため生母文定王后が垂簾聴政を行ない、その後8年間政治の実権を握り、王を傀儡とした。」
とあります。

なるほど、人物ですね。
李氏朝鮮では、なぜか 生母のよる垂簾聴政(傀儡政権)が多いんですよね。

次回は、きっときっと悪巧み派の仕返しが始まるでしょう
わくわくどきどきが続きますね。

チャングム    Comment(2)   TrackBack(16)   Top↑

2006.03.02 Thu
法科大学院の現実?!
大阪弁護士会内には、7つの会派があります。
いずれも、立派な会報を年2回くらい発行しており、
他会派の弁護士にも無料で配布しています。

ある会派の会報(弁護士会役員選挙特集号とでもいいましょうか)をいただきました。いつも右から左へ捨てるのですが、
「ロースクールは今」という題名で、
その会派出身の8人の実務家教官が執筆されていたので、
興味深く拝読しました。

ある教官が匿名で、
「ウソのようなホントのハナシ」を書いていらっしゃって
びっくりしました。

「教材は、大物教授が交代で作る。といっても、判例と論文と教科書をアトランダムに並べるだけ」
「しかも、コピー代節約のため、白黒!」

「レポートや試験の答案は、予備校の論点集のオンパレード」
「書く順番が、~が問題となる→そもそも~→そこで本件についてみると→よって、と判で押したように決まっている」
「その内容の論理的つながりは滅茶苦茶」


これが事実だとすれば(事実なんだろうと思いますが)、
法科大学院から新司法試験という法曹養成は破たんするのではないでしょうか。

弁護士つれづれ    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.01 Wed
弁護士接見妨害
警察に逮捕されたとき、最初に言わねばならないことばは、なんでしょうか?
「弁護士を呼べ!」ですね。

弁護士を知らなかったら、「当番弁護士を呼べ!」ですね。
初回は無料で来てくれます。

それほどに、拘束された人にとって、弁護士に援助を受ける権利は重要です。

それだからか、警察による弁護士の接見妨害も時々発生しています。

引用
出典:弁護士に接見させず、千葉県警の違法性認定 東京高裁ー2006年2月28日朝日新聞

千葉県警松戸東署が02年12月、詐欺などの疑いで逮捕された容疑者の接見に来た当番弁護士を約1時間待たせ、容疑者に別の事件の上申書を書かせていたことをめぐり、弁護士が「接見妨害だ」と県に計330万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が28日、東京高裁であった。太田幸夫裁判長は請求を棄却した一審判決を変更。「待たせたのは違法。容疑者の防御権が侵害されたのは否定できない」と述べ、11万円の支払いを千葉県に命じる弁護士側逆転勝訴の判決を言い渡した。
 訴えていたのは、左近允(さこんじゅう)寛久弁護士(千葉県弁護士会)。
以上朝日新聞より引用


11万円というのは、慰謝料が10万円で弁護士費用が1万円なんでしょうね。
ちょっと安いですよね。

弁護士の接見妨害で、
慰謝料30万円・弁護士費用10万円で合計40万円の認容判決を得た事件があります。

原告は、篠原俊一弁護士です。

此花警察接見妨害事件(篠原国賠)by篠原俊一弁護士

篠原接見妨害国賠事件、一審で勝利判決確定ー自由法曹団通信1015号
長野真一郎弁護士

刑事    Comment(1)   TrackBack(1)   Top↑