大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2006.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2006.03≫
最新記事
「 2006年02月 」 の記事一覧
2006.02.28 Tue
入管法違反(旅券不携帯)で誤認逮捕
出入国管理及び難民認定法には、旅券の携帯義務と呈示義務が定められています。

(旅券又は許可書の携帯及び呈示)
第23条
 本邦に在留する外国人は、常に旅券又は仮上陸許可書、乗員上陸許可書、緊急上陸許可書、遭難による上陸許可書、一時庇護許可書若しくは仮滞在許可書を携帯していなければならない。ただし、外国人登録法(昭和27年法律第125号)による外国人登録証明書を携帯する場合は、この限りでない。
2 前項の外国人は、入国審査官、入国警備官、警察官、海上保安官その他法務省令で定める国又は地方公共団体の職員が、その職務の執行に当り、同項の旅券又は許可書の呈示を求めたときは、これを呈示しなければならない。

これに違反すると罰則があります。

第76条 次の各号のいずれかに該当する者は、10万円以下の罰金に処する。
一  第23条第1項の規定に違反して旅券又は許可書を携帯しなかつた者(特別永住者を除く。)
二  第23条第2項の規定に違反して旅券又は許可書の提示を拒んだ者

引用
出典:アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕ー2006年2月28日 読売新聞
埼玉県警川口署は27日、同県川口市の無職女性(28)を東南アジア系外国人と間違え、入管法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕したと発表した。
 女性は、日本人とわかり、26日未明の逮捕から約14時間後に釈放された。
以上読売新聞より引用


日本語で質問しても「日本人です」と答えただけで応えないということで、罰金10万円の罪の容疑をかけ逮捕するとは軽率そのものですね。
後に、取調べで、口頭では応えなかったが、
紙には女性が自分で、「自分と家族の名前、生年月日」を書いたというのだから、その場で書いてもらえば判明したことではなかろうか。

その意味では、
顔型での思い込みが一番の原因でしょうが、顔型で日本国籍を判断できるという時代ではないでしょうが・・
スポンサーサイト

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.27 Mon
免責審尋
大阪地方裁判所破産部では、2006年1月1日以降に、破産手続き開始決定をする同時廃止事件については原則として免責審尋を行わない取り扱いになっています。

免責審尋については、歴史的は
個別の審尋→集団の審尋と経過してきましたが
原則不実施になりました。

集団の免責審尋では、
既に提出された書類に誤りがないかの確認
免責不許可事由の説明
今後の経済生活再生への心がけの訓戒
を裁判官が行ってきましたが、

そんな訓戒効果を裁判所に期待するのはどうかという意見もありました。

ただ、一度も裁判所に出向くこともなく、破産となり、免責となるのではどうかしらとも思います。

カードサラ金借金    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.25 Sat
軍艦アパート
軍艦アパートが取り壊されるという記事が出ています。

引用
出典:さらば軍艦アパート 築75年の鉄筋公営住宅、取り壊しへー2006年2月25日朝日新聞
築75年、独特の外観から「軍艦アパート」の異名で知られる大阪市営の「下寺住宅」(大阪市浪速区)が、06年度中に取り壊されることになった。
以上朝日新聞より引用


軍艦アパートの画像は、
軍艦アパート by 関西今昔建築散歩さん にたくさん紹介されています。

私は、大阪市立大学在学中、学生セツルメント活動に参加していました。

通天閣の北側に位置する
この地域には、3つの軍艦アパートがありました。
北日東住宅・南日東住宅・下寺住宅です。
そして、この地域の中心に
石井記念愛染園愛染橋病院 があります。

この「石井」とは、石井十次です。
石井十次は、日本の社会事業の父と言われる人物です。
当時貧民窟(スラム)と言われたこの地域に職業紹介所・保育所・診療所などを有する愛染園セツルメントを開設しました。
この事業を援助したのが、倉敷紡績社長 大原孫三郎でした。

社会問題を研究する日本最初の研究所である大原社会問題研究所は、
軍艦アパートをのぞむ夕陽丘に建てられました。

戦後、大学生たちが愛染園セツメントに参加し、そこから学生セツメントが生まれました。

僕のその一人です。

最後に残った下寺住宅が解体されるときき、時代の流れを感じます。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.25 Sat
自衛隊と私用パソコン
私用パソコンは自衛隊にどれくらいあるのでしょうか。

引用
出典:私用パソコンで秘密情報取り扱い、防衛庁が全面禁止にー2006年2月24日読売新聞

同庁によると、私用パソコンの使用を認めていたのは、業務用パソコンの不足が原因。許可を受けて職場に持ち込まれた私用パソコンは、昨年11月現在、陸自で約6万台、海自で約2000台、空自で約5000台に上るという。
以上読売新聞より引用


自衛隊の定員は、
陸上自衛隊15万7828人
海上自衛隊4万5842人
航空自衛隊4万7361人
です。
私用パソコンの数と比べると
陸上自衛隊では、陸曹(中堅を担う人たち)の2人に1人が私用パソコンを仕事に持ち込んでいる計算になります。
すごい数字ですね。

なんでこんなことになるんでしょうか?

予算が足りないからです。
自衛隊では、正面装備と人件費で予算のほとんどがなくなり、
事務用品ーパソコンはおろか文房具を買う予算も不足しているのが
実情のようです。

事故    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.25 Sat
履行利益と信頼利益 1000億円か100億円か
履行利益と信頼利益

損害賠償を求める場合に、
求めうる損害というのは相当因果関係のある損害に限られます。

引用
出典:住友信、旧UFJ統合訴訟で控訴・100億円に請求減額ー2006年2月25日日本経済新聞

住友信託銀行は24日、旧UFJホールディングス(現三菱UFJフィナンシャル・グループ)と傘下2行に対して、信託部門を経営統合する基本合意を一方的に撤回され損害を受けたとして1000億円の損害賠償を求めた訴訟に関し、請求を棄却した東京地裁の判決を不服として請求額を100億円に減らし東京高等裁判所に同日付で控訴したと発表した。
以上日本経済新聞より引用


住友信託銀行は、経営統合できたはずだったとして
得られたであろう利益として内金1000億円を請求しましたが、
第1審では統合合意をするまでの段階に至っていなかったとして、
全面敗訴しました。

第2審では、統合合意できるであろうと信じて交渉ないし準備にかかった費用・裏切られたことによる損害として100億円を請求しています。

もし履行利益が1000億円だとしたら、信頼利益は1%くらいつまり10億円くらいかもしれませんね。
ただそれでは、最初の訴額からあまりにかけ離れるし、10億円なら相手が直ちに和解に応じる可能性もあるでしょうから、
100億円と算出したのでしょうか。

いずれにしても、第2審は和解解決になるのではないでしょうか。

商事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.24 Fri
国会議員の発言
「両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表決について、院外で責任を問われない」(日本国憲法51条)。

これは、国会議員に自由な発言を保障する主旨で、民事の損害賠償責任も、名誉毀損罪などの刑事責任も問われないという意味です。

一方で、58条2項後段では、「院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる」と定めています。

引用
出典:振り込み疑惑、懲罰動議の扱い結論出ず 衆院議運委理事会 ー2006年2月20日産経新聞
衆院議院運営委員会の理事会は20日午後、ライブドア側から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑に関連し、与党と民主党がそれぞれ提出した懲罰動議の取り扱いについて協議した。双方に歩み寄りはみられず結論は持ち越し、問題の発言があった予算委の理事会での協議を見守ることになった。

 与党側は、この疑惑を16日の予算委で取り上げた民主党の永田寿康氏に対し、民主党は、17日の予算委で同党の鳩山由紀夫幹事長を批判した自民党の逢沢一郎幹事長代理に対し提出した。

 20日の議運委理事会で与党側は「永田氏は、信ぴょう性のない資料をもとに公党の名誉を傷つける発言をした」と強調。民主党は「逢沢氏が永田氏の発言を『ガセネタ』のように言ったことは悪質だ。鳩山氏についてもひぼうした」と激しく反論した。
以上産経新聞より引用


発言に対する懲罰の例としては、

1951年(昭和26年)1月27日 日本共産党の川上貫一議員が衆議院本会議で吉田茂首相の施政方針演説に対する代表質問で、占領政策批判をしたとして、除名になりました。

1968年(昭和43年)3月6日 日本社会党の穂積七郎議員が衆議院外務委員会で、沖縄返還問題を巡り、「首相(当時は佐藤栄作首相)は売国者」と発言し、30日間の登院停止となりました。

1973年(昭和48年)4月26日 日本共産党の小林政子議員が衆議院物価問題特別委員会で、田中角栄首相に対し、「上越新幹線上毛高原駅予定地周辺の土地買収をめぐって起きている疑惑」の質問をしたことが事実無根の発言とされ、20日間の登院停止となりました。

東中光雄衆議院議員が、
1973年(昭和48年)6月26日衆議院本会議で、小林政子議員の懲罰に反対意見を述べています。
「国民の疑惑を取り上げ、これをただすことは、繰り返し強調いたしますが、これは国会議員の当然の権利であり、国民に対する義務であります。
 もし、田中総理にやましいところがないならば、その旨を冷静に答えればよいのであり、懲罰をもって議員の言論を抑圧する挙に出るがごときは断じて許されないところであります。(拍手)
 国会は、国権の最高機関であり、国政審議の場であります。為政者に不都合な、あるいは気に食わない発言だからといって、懲罰をもって議員の発言を規制するがごとき態度は、国会の自殺行為、民主主義の否定に通ずるものといわなければなりません。(拍手)」

発言に対する懲罰というものは、政権与党の都合のいいように使われてきたのがこれまでの歴史でしょう。

今回の永田寿康議員の「メール発言」は、
対象が自民党幹事長ないしその次男
であり、
従来の例(首相に対する疑惑や政治姿勢批判)よりも
政治的インパクトは小さいのではないでしょうか?

少なくとも、議員辞職するような問題ではないでしょうね。

憲法    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.23 Thu
侮辱
侮辱は、民法上は不法行為に当たりますし
刑法上は侮辱罪に該当します。

引用
出典:市議に対して「アホ」、宝塚市長に30万円賠償命令ー2006年2月22日朝日新聞

パチンコ店進出をめぐる汚職事件で逮捕された兵庫県宝塚市の渡部完市長(47)=3月6日付で失職=から「アホ」などと暴言を浴びせられて精神的な苦痛を受けたとして、同市の草野義雄市議(53)が市長に慰謝料30万円の支払いを求めた訴訟の判決が22日、神戸地裁伊丹支部であった。村川浩史裁判官は「名誉感情を害する侮辱発言だ」として原告の主張を全面的に認め、請求通り30万円の支払いを命じた。
以上朝日新聞より引用


侮辱を巡る裁判が一般新聞に掲載されることは珍しいですね。

判決の認定によると
「このあほ、ぼけが」
「ごみ、虫けら」
と言ったそうで
侮辱ですね。

30万円を請求して、30万円が認容されたので、
それが相場だとはいいにくいかもしれませんが、
高いでしょうか安いでしょうか。

日本の裁判については、名誉毀損の損害認容額が安すぎるという批判があり最近の裁判例ではかなりあがってきました。

侮辱と名誉毀損とは違いますが、
30万円は安いような気がします。

被害者    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.22 Wed
動産に対する強制執行
動産に対する強制執行は、債権回収の方法のひとつです。

動産執行についてー広島地方裁判所HP

どんな動産でも、差し押さえできるわけではなく、
差押禁止動産が法律で決まっています。

民事執行法
第131条 次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。
1.債務者等の生活に欠くことができない衣服、農具、家具、台所用具、畳及び建具
2.債務者等の1月間の生活に必要な食料及び燃料
3.標準的な世帯の2月間の必要生計費を勘案して政令で定める額の金銭
4.主として自己の労力により農業を営む者の農業に欠くことができない器具、肥料、労役の用に供する家畜及びその飼料並びに次の収穫まで農業を続行するために欠くことができない種子その他これに類する農産物
5.主として自己の労力により漁業を営む者の水産物の採補又は養殖に欠くことができない漁網その他の漁具、えさ及び稚魚その他これに類する水産物
6.技術者、職人、労務者その他の主として自己の知的又は肉体的な労働により職業又は営業に従事する者(前2号に規定する者を除く。)のその業務に欠くことができない器具その他の物(商品を除く。)
7.実印その他の印で職業又は生活に欠くことができないもの
8.仏像、位牌その他礼拝又は祭祀に直接供するため欠くことができない物
9.債務者に必要な系譜、日記、商業帳簿及びこれらに類する書類
10.債務者又はその親族が受けた勲章その他の名誉を表章する物
11.債務者等の学校その他の教育施設における学習に必要な書類及び器具
12.発明又は著作に係る物で、まだ公表していないもの
13.債務者等に必要な義手、義足その他の身体の補足に供する物
14.建物その他の工作物について、災害の防止又は保安のため法令の規定により設備しなければならない消防用の機械又は器具、避難器具その他の備品


動産執行を担当するのは、裁判所の執行官です。

引用
出典:差し押さえ競売「ずさん」、国に710万円支払い命令ー2006年2月22日読売新聞

福岡地裁に商品の大工道具などを差し押さえられ、競売で売却された兵庫県三木市の金物卸売会社が、「執行官が競売を通知せず、不当に安い価格で売却した」として、国に約1170万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、福岡地裁であった。
 岸和田羊一裁判長は「執行官の競売手続きはずさんで違法」として、国に約710万円の支払いを命じた。
以上読売新聞より引用


差し押さえた動産を評価して、競売にかけるのは、執行官の仕事ですが、動産の評価というものは簡単ではありません。安く売ってしまえば、債務者(差し押さえを受けた人)は、その分債務額が減らず、損をしてしまいます。

カードサラ金借金    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.21 Tue
訴訟能力
訴訟能力というのは、訴訟行為を有効に行う能力です。
刑事事件の被告人の場合には、憲法上の被告人の権利を理解して、
裁判上の攻撃防御方法をなしうる能力ということになるでしょう。

憲法上の権利としては、「黙秘権」と「弁護人の援助を受ける権利」が重要です。
「黙秘権」は、
「被告人には、黙秘権があります。
質問に対し、終始沈黙することができますし、一部につき供述を拒み、一部につき供述することもできます。但し、供述した場合それは自己に有利にも不利にも証拠となります。」と説示するのが通例です。

つまり、被告人とすれば、利害得失を理解して、裁判で供述したり、行為したりする能力が必要だということになります。

この能力がなければ、訴訟能力がないことになります。

一時的に訴訟能力がないときは、「公判停止」して回復を待つことになりますし、
恒常的に訴訟能力がなく、回復の見込みがないときは、「裁判の打ち切り」をするほかないことになります(「公訴棄却説」)。

引用
出典:オウム・松本被告の鑑定書公開「精神病の水準にない」ー2006年2月21日 読売新聞

オウム真理教の松本智津夫被告(50)(1審・死刑)の控訴審で、東京高裁(須田賢裁判長)は20日午後、同被告の訴訟能力を認めた精神科医の鑑定意見書の内容の一部を明らかにした。
 鑑定書は、松本被告は拘禁反応(長期拘置による精神の異常)の状態にあることを認めた上で、「訴訟をする能力を失っていない」としている。
以上読売新聞より引用


この報道では、
松本被告には「強い無罪願望があり」とされていますので、
裁判の利害得失を理解しているという結論になるでしょう。

「コミュニケーション能力はある」とした点ですが、
これは、弁護人の援助を受ける権利と密接に関連します。

弁護人と被告人との間で、コミュニケーションがとれなければ、
被告人は弁護人による有効な援助を受けられないからです。

精神的ないし器質的障害により、コミュニケーション能力に欠けるときも、訴訟能力がないことになります。

但し、このコミュニケーション能力については、ある程度抽象的な能力でも足りると考えられており、
被告が「強い無罪願望があり」ということが弁護人にわかるのであれば、それで、コミュニケーションはとれたと解釈できるでしょう。
弁護人とすれば、「無罪」のために、被告の具体的願望を忖度して
弁護活動をすればよいのであり、またそれが責務でしょう。

その意味で、被告の「訴訟能力」を争点にしたい(あるいは、裁判進行を望まない)という気持ちを忖度して、控訴趣意書を期間内に提出しなかったのなら、それ自体批難を受ける理由はないだろうと思います。

しかし、「訴訟能力あり」という結論が出てしまったら、
あとは、「強い無罪願望」に依拠して、用意した控訴趣意書を提出すべきでしょうね。

「裁判進行を望まない」に依拠して、弁護人辞任するということがあれば、裁判妨害として問責されても仕方ないでしょう。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.18 Sat
「日本一法律事務所」はだめなのか?
法律事務所の名称というと
個人名を連ねる方式
地名を用いる方式
造語を使う方式
に分類できるんじゃないでしょうか。

関西合同法律事務所は、
地名の「関西」に、複数が合力してるという意味の「合同」を加えた名称です。

日弁連が名称を規制するようです。

引用
出典:「元特捜検事」はダメ?法律事務所名称で日弁連が規制ー2006年2月18日読売新聞

「行列のできる法律相談所」はダメ?――。日本弁護士連合会は、弁護士が所属する法律事務所の名称の届け出を義務化し、品位を欠くものを認めない方針を決めた。
以上 読売新聞より引用


特捜検事だった人たちが複数で開いた事務所に
「もと 特捜部法律事務所」と名づけるのはいけないようです。
別に、それに惹かれていく人がいても悪くはないと思うんですが
どうなんでしょうか?

僕の考えた
「日本一法律事務所」はどうでしょうか?

これは、大阪市中央区日本橋1丁目にある事務所の意味です。

ここは、地名を「にっぽんいち」と言います。
ここには
「日本一ビル」「にっぽんいちビル」「日本一福岡ビル」があり
銀行も「三井住友銀行日本一出張所」があります。

どうでしょうかね?

法律事務所随想    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.18 Sat
チャングムの誓い 第18話 「料理人の信念」
女官長とチェ尚宮(チェゴサングン)による最高尚宮(チェゴサングン)追放のクーデターは、着々と進みます。

1、チェ尚宮が最高尚宮代行に就任する
2、隔離病棟に移された最高尚宮に対し、医女を使って、腎臓病悪化の投薬をさせる
3、最高尚宮派のハン尚宮とチャングムに明国使節を接待する太平館行きを命じる

クミョンは、
1では、はやり病対策会議に医官長を同席させる案を考え、
2では、政商「越後屋」ことチェ・パンスルに根回しして
ハン尚宮顔負けの悪技を連発します。
ヒールとして成長しましたね。

さて、太平館での明国使節の接待ですが、
これがお話がムリムリすぎる設定ではないでしょうか。

冊封(さっぽう)体制というのは、
中国「皇帝」(「天子」)が、周辺国の長に「王」(臣下)の地位を認めて服属させる体制です。
冊封を受けた王は定期的に朝貢を行い、その代わり、中国との貿易を許されました。

日本も、
室町時代でも、将軍が中国皇帝から「日本国王」として冊封を受けていましたし、
沖縄(琉球)は、明治時代まで「琉球国王」として冊封を受けていました。

冊封使歓待の献立ー琉球宮廷料理 によると
中国からの冊封使には、
毛ガニ、燕の巣、椎茸、鶉、なまこ、長芋、
あひる、鹿のアキレス腱、クヮンゾー、
大蛤、赤貝、潮吹き貝、ちしゃとう
などを出していたようです。
山海の珍味です。

いくら、今回の明国使節が、「糖尿病」だといっても、
野菜だけの料理を出し、
しかも、女官の分際で明国使節と会話をするというのは
ムリムリな設定です。

また、仮に乳母が朝鮮半島出身だとしても、明国使節が、チャングムと朝鮮語で会話するというのもムリでしょう。

そこは忘れて、ドラマに戻ると、
チャングムが、チェ尚宮に対し、
「尚宮さまはお帰りください」
「5日間はここの責任者は私です」と言い切ったのは、圧巻でした。

ここまで言ってしまえば、
この2人 近い将来 殺し合いをするしかないほどの緊張関係ですね

さて、明国使節の軍配は、
チャングムの野菜料理に上がるのか
チェ尚宮の山海珍味宴会料理に上がるのか
次回も興味が尽きませんね

チャングム    Comment(6)   TrackBack(16)   Top↑

2006.02.17 Fri
保釈
刑事事件で、起訴された場合、
保釈金を裁判所に預けて釈放してもらう(保釈)ことができます。

引用
出典:堀江被告の保釈認めず 東京地裁が弁護人請求却下ー2006/02/17 北海道新聞
東京地裁は17日、関連会社の出版社買収をめぐる証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)の罪で起訴されたライブドア前社長堀江貴文被告(33)の弁護人が16日に出した保釈請求を却下する決定をした。
以上北海道新聞から引用


保釈の要件は、
刑事訴訟法で定められています。

第89条 
保釈の請求があつたときは左の場合を除いては、これを許さなければならない。
1.被告人が死刑又は無期若しくは短期1年以上の懲役若しくは禁錮に当たる罪を犯したものであるとき。
2.被告人が前に死刑又は無期若しくは長期10年を超える懲役若しくは禁錮にあたる罪につき有罪の宣告を受けたことがあるとき。
3.被告人が常習として長期3年以上の懲役又は禁錮にあたる罪を犯したものであるとき。
4.被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき。
5.被告人が、被害者その他事件の審判に必要な知識を有すると認められる者若しくはその親族の身体若しくは財産に害を加え又はこれらの者を畏怖させる行為をすると疑うに足りる相当な理由があるとき。
6.被告人の氏名又は住居が判らないとき。

堀江被告の場合には、「罪証隠滅のおそれ」にひっかる可能性があり
保釈請求が却下されたのだろうと思われます。

仮に、保釈が認められた場合には、保釈金はどのくらいなんでしょうか?

一般的な刑事事件での相場は150万円~200万円でしょう。

堀江被告の場合はどのくらいになるんでしょうかね。

刑事    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.15 Wed
顧問弁護士
顧問弁護士について面白い取り組みが始まったらしい。

引用
出典:ネット顧問弁護士月5千円 知的財産などHPで相談ー2006年02月14日朝日新聞
月5千円で法律相談に乗ります――。大阪弁護士会所属の木村哲也弁護士(49)が、顧問契約を結んだ企業やNPO法人からの相談にインターネットのホームページ(HP)で応じる「顧問弁護士.com」を立ち上げた。
以上朝日新聞より引用


この記事を読んだとき、なぜHP上で相談を書き、回答もHP上なのか理解できませんでした。
メールで相談も回答もすればいいんじゃないかな?と思いました。

木村哲也弁護士のサイト
http://www.komonbengoshi.com/
を拝見すると、
「法律情報データベースの構築」「費用と労力」「需要と供給の接点」
ということばがありました。

インターネットを覘けば
「法律相談ケースと回答」というサイトはたくさんあります。
離婚・相続・労働・商事など専門分野ごとのサイトもたくさんあります。

これらは、「需要」のない事項でも、百科事典型なので一応「供給」しています。
逆に、もうちょっと具体的に知りたいという「需要」からすると
「供給」されている内容が一般的普遍的過ぎます。

確かに、より「需要」と「供給」とがマッチした「法律情報データベースの構築」は望ましいですね。

実際的な相談事例を集め、それに専門家(木村弁護士にだけには限らないのかもしれませんね)が具体的に答え、データを蓄積整理して行こう
しかも、その費用の一部を相談者に負担してもらおうという試みのように読めます。

期待したいですね。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.14 Tue
1910年2月14日 安重根に死刑判決
[旅順(関東州) 1910年2月14日 ]
関東都督府地方法院は2月14日、昨年10月26日にハルピン駅にて枢密院議長・前韓国統監の伊藤博文(67)を殺害したとして逮捕された韓国人安重根(30)に対し、死刑判決を下した。

書評:安重根と伊藤博文 中野 泰雄 (著)

2月14日は、安重根に対して、死刑判決が下された日だそうです。
中野泰雄氏の著作「安重根と伊藤博文」を読みました。

法廷の構成は、
裁判官 真鍋十蔵
検察官 溝渕孝雄
官選弁護人 水野吉太郎 鎌田正治
被告 安重根 禹徳淳 曹道元 劉東夏
でした。

検察官の論告求刑は、
安重根らは、事業失敗の私怨から、伊藤博文一行を狙撃し、伊藤博文を殺害し、随員3名を殺害しようとして未遂に終わった。
よって、4名に対する殺人既遂と未遂で、死刑を求刑する
というものでした。

これに対する官選弁護人の弁論は、
1891年大津市内で、ニコライロシア皇太子を殺そうとした津田三蔵巡査は、無期徒刑判決を受け、
1895年下関市内で、李鴻章清国全権代表を殺そうとした小山六之助巡査は、無期徒刑判決を受けたが、
本件は、これらに比べて、一層愛国の至情によるものである
1862年伊藤博文自身も、高杉晋作らと江戸品川のイギリス大使館の焼き討ちに参加したことがある
懲役3年の刑に処すべきである
というものようなものでした。

判決主文は、
主犯の安重根は死刑
従犯には、1年6月~3年の懲役でした。

理由は、
伊藤博文に対する殺人は、「深謀熟慮にでて、かつ厳粛なる警護を犯し、人士の集合せる場所において敢行したるものなれば、これに殺人罪の死刑に処すべきものとし」随員に対する3個殺人未遂については「その刑を科せず」としました。

今、私がこの判決をみるに、
裁判官は、
検察官が死刑を求刑するために苦心した
「私怨」による「4個の殺人・殺人未遂」を退けたわけです。

しかし、裁判官が、1個の殺人既遂で、死刑にしたは、
刑の量定として疑問を感じます。
「深謀熟慮にでて、かつ厳粛なる警護を犯し、人士の集合せる場所において敢行」したとしても、それは死刑の理由にはならないでしょう。

その意味で、官選弁護人のいうように、
大津事件や下関事件との対比でいっても、司法の独立は守られず、
政治的意図で死刑にしているといえるのではないでしょうか。

安重根と伊藤博文 中野 泰雄 (著)
弁護士にとっても考えせられる著作です。

1人殺せばテロリスト 万人殺せば英雄ですから

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.13 Mon
札勘
弁護士という職についた人は、お札の勘定はあまりうまくありません。

僕もそうで、
まるで、播州皿屋敷のお菊さんみたいに、
「1枚 2枚 3枚・・」と数えて、なお1枚足りない?という状態です。

あるとき、おかしなできごとがありました。

僕が被告代理人でした。
裁判で和解することになりました。
原告が疑り深い人だったのか(被告が疑われるような過去があったのか)不明ですが、
和解の席上で、決済することになりました。
銀行保証小切手でいいですかと尋ねると、
原告代理人から「どうしても現金で」お願いしますという返事でした。

和解当日です。
裁判官・原告代理人弁護士・原告本人・被告代理人弁護士・被告本人の5人が和解のテーブルを囲みました。
裁判官が和解条項を読み上げて双方に確認を求め、双方納得し、
次に、和解金の授受です。

被告本人が、手提げ紙袋を出しました。
中をみると、バラバラの一万円札が入ってます。
(僕が、こそっと これどうしたん?と聞くと、自動預け払い機で100万円ずつ何回も下ろしたというのです)。

さあ どうぞとお渡ししました。

原告本人と原告代理人弁護士が数え始めました。

なかなか進みません。
見ていて、いらいらしてきた、裁判官も手伝い始めました。

100万円の山を次々に作っていきます。

10分以上かかったでしょうか。
一応、100万円ずつの山ができ上がりました。

ところが、4枚余ってしまいました。

またまた山を3人が手分けして数え直し始めました。

1枚減りましたが、やはり3枚余りました。

どうしましょう?!
これじゃ、和解の席が終わりません。

銀行員さんに札勘してもらっておれば、1~2分で終わったはずですが、
裁判官・弁護士・一般人が3人で札勘しても20分経っても終わりません。

とうとう、3枚余ったままで引き渡すことになりました。
原告代理人の責任で、銀行でもう一度勘定してもらって、
もし3枚余ってたら、必ず返すという紳士協定を結びました。

その後、3枚は帰ってきませんでした。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.02.13 Mon
相続税のない国
日本の相続税は、
基礎控除が5000万円+1000万円×法定相続人の数
税率は10%~50%で、最高が50%です。

世界には、相続税のない国があるんですね。

引用
出典:香港、遺産税(相続税)を廃止ー2006年2月12日朝日新聞
2006年2月11日、香港が遺産税(相続税)を廃止した。
以上朝日新聞より引用


オーストラリアやカナダも相続税がないそうですが、
相続税をなくすということで、ほんとうに世界中の投資が集まるんでしょうかね。

遺言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.11 Sat
建国記念の日 金鵄
2月11日は、建国記念の日です。

「国民の祝日に関する法律」では、日を特定していません。

建国記念の日 政令で定める日
 建国をしのび、国を愛する心を養う。

建国記念の日となる日を定める政令

 国民の祝日に関する法律第二条に規定する建国記念の日は、
 2月11日とする。

2月11日は、戦前の紀元節に由来するもので、
その紀元節は、神武天皇の即位日(旧暦1月1日)を
新暦に換算したものです。

神武天皇の東征というと思い出すは、「金鵄」です。

金鵄勲章

功七級金鵄勲章
byしらかみフルーツパークHPより

たばこの金鵄

金鵄
滿洲國の金鵄
紀元二千六百年光
by東川吉嗣氏HPより

金鵄も 戦争賛美に利用されたのでしょう。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.11 Sat
チャングムの誓い 第17話 「疫病と策略」
なんでお坊さんがいないの?

お世話していた病気の尚宮(サングン)も亡くなり、
お寺のおじさんに“真心”を込めることを教えてもらって、
気持ちよく宮中に戻るチャングム♪

これで、第2回競い合いに間に合うぞ よかったなぁ

待て待て
僕の常識からは疑問が湧いてきた!

あの亡くなった尚宮は立派なお寺で静養していたのに、
お坊さんはなぜ一度も顔を見せないのか?
寺男が1人住み込んでいるだけのか?

尚宮のお葬式はしたか?
武官のチョンホと付き添いの医官が仏像の前で拝礼をしていただけだ。
お坊さんを呼ばないのか?

あ~あ お坊さんは登場することなく、宮中に戻ってしまった。

李氏朝鮮時代には、
前政権「高麗」の「国教」であった仏教は弾圧されていて、
僧侶も尼も賤民身分に落とされていたそうです。
お坊さんは登場しようにも登場できない理由があったのですね。
知らんかったなぁ

クーデター

第2回競い合いを直前に控え、秘伝の書物がチョン最高尚宮の手に渡ってしまった
女官長とチェ尚宮は大慌て
和解の申し入れも最高尚宮に拒否されたので、
「最高尚宮毒殺」まで計画するが・・

天の助けか?
はやり病で感染の疑いがある女官全員を宮中から強制退去させる方針が決まり、
これに乗じて、腎臓を患っているだけの最高尚宮も強制退去させてしまった。

こりゃクーデターだね。

次回は、最高尚宮の巻き返しはあるのか
はたまた女官長とチェ尚宮が企みを成功させるのか
楽しみだな

チャングム    Comment(3)   TrackBack(6)   Top↑

2006.02.11 Sat
選挙結果
◆大阪弁護士会会長選挙
当選小寺一矢1294票
   清水敦1223票

評:思いのほかの大接戦でしたね。
結果としては出身派閥の大きい方が勝ちましたね。


◆日本弁護士連合会会長選挙
当選平山正剛7732票
   高山俊吉3694票
   久保利英明3314票

評:東京弁護士会法友会出身で、ほとんどの弁護士会の会員から推薦を受けていた平山氏の当選は確実視されていました。そのとおりになりましたね。
しかし、平山氏が承継しようとする現執行部の路線には、
約7000票の批判票が投じられたということは大きいでしょう。
それにしても、久保利氏は3位とはあきませんでしたね。
セールスポイントが霞んだのでしょう。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(2)   Top↑

2006.02.10 Fri
民青学連事件 国家保安法
横浜事件と治安維持法を書いていて
思い出すのは、民青学連事件と国家保安法です。

引用
出典:真実委「人革党・民青学連事件は中情のねつ造」ー2005.12.07中央日報

国家情報院(国情院)の過去史真実究明発展委員会(真実委)は7日、朴正煕(パク・ジョンヒ)元政権時代に発生した「人民革命党(人革党)事件」と「全国民主青年学生連盟(民青学連)事件」について、政権の危機を迎えて権力機関を総動員しねつ造したもの、という結論を下した。
以上中央日報より引用


国家保安法とは、
「反国家団体を構成し、又はこれに加入した者につき
 1.首魁の任務に従事した者は、死刑又は無期懲役
 2.幹部その他指導的任務に従事した者は、死刑・無期又は
   5年以上の懲役
 3.その以外の者は、2年以上の有期懲役」
と定める韓国の治安立法です。

この法律は、韓国の反共的経済開発型大統領独裁体制を維持するための作為的弾圧手段として使われてきました。

その例が「民青学連事件」です。

1974年ソウルの大学で「全国民主青年学生連盟」名義の反政府ビラがまかれたことに対して、「共産主義思想の学生らが北朝鮮と朝鮮総連の指示を受けて政府を転覆するために作った組織」と決め付け、拷問によるでっち上げで、事件に仕立てたでした。

これについて、2005年12月7日、国家情報院の「過去事件の真実究明を通した発展委員会」が真相を発表したのです。

真相は、
「民青学連は国家変乱を目的に組織された反国家団体ではなく反維新闘争のための学生ネットワーク水準の組織がビラに表記した組織名に過ぎない」
「大統領談話と捜査結果を一致させる典型的な帳じり合わせ捜査が行われた」
「民青学連が人革党再建委と朝鮮総連の指示を受けたとの証拠も発見されなかった」
「拷問、強圧的な捜査など慣行的で幅広い人権侵害行為がほしいままにされたことは否定できない」
と調査結果を発表しました。

そして
被害者に対して「国家次元の適切な措置がすみやかになされるべきだ」
としています。

日本では、治安維持法による被害者につき、真実を究明し、名誉を回復、被害弁償するということにつき、国家的な取り組みがありません。

なお、被害者の人たちは「治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟」を作って活動しています。
治安維持法犠牲者同盟 和歌山

裁判    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.10 Fri
横浜事件 治安維持法
横浜事件(治安維持法違反被告事件)の再審判決公判が開かれ、免訴判決が言い渡された。

引用
出典:横浜事件再審、元被告5人に免訴判決ー2006年2月9日日本経済新聞
戦時中の大規模な言論弾圧事件「横浜事件」で、治安維持法違反の有罪判決が確定した元被告5人の再審判決公判が9日、横浜地裁であり、松尾昭一裁判長は有罪か無罪かを判断せず裁判を打ち切る免訴の判決を言い渡した。
以上日本経済新聞より引用


起訴された犯罪事実とは、
「泊共産党再建事件」などの各種の治安維持法違反事件です。

「泊共産党再建事件」とは、
富山県泊町(細川嘉六の郷里)に、雑誌「改造」「中央公論」の編集者や研究者を招待した際開かれた宴会の1枚の写真から、神奈川県警察特別高等課が「この会合は共産党再建の会議」と決めつけ,改造社,中央公論社,日本評論社,岩波書店,朝日新聞社などの編集者を検挙し,拷問により自白を強要し、でっちあげた事件です。

太平洋戦争中である1942年(昭和17年)には、すでに日本共産党は度重なる弾圧で壊滅的打撃を受けており、「共産党の再建の会合」などありえないことは常識でした。警視庁は事件の構図を疑問視していたと言われています。事件自体が神奈川県警察特高課による創作でした。

治安維持法とはなんでしょうか?
第1条
 国体ヲ変革スルコトヲ目的トシテ結社ヲ組織シタル者又ハ結社ノ役員其ノ他指導者タル任務ニ従事シタル者ハ死刑又ハ無期若ハ7年以上ノ懲役若ハ禁錮ニ処シ
情ヲ知リテ結社ニ加入シタル者又ハ結社ノ目的遂行ノ為ニスル行為ヲ為シタル者ハ3年以上ノ有期懲役ニ処ス

ここにいう「国体」とは、
「万世一系ノ天皇君臨シ統治権ヲ総攬シ給フコト」を意味します。

治安維持法は、神権主義的天皇制の国家体制維持を目的にした法律です。

しかし、
こういう国家体制は
1945年(昭和20年)8月14日アメリカ・イギリス・中国代表による連合国ポツダム宣言を受諾したことにより崩壊したのです。
天皇がポツダム宣言を受諾したことによって、ポツダム宣言のいう国民主権・民主主義等の原則に適合しない大日本帝国憲法下の諸法令は、法規性を失い、治安維持法も当然失効したのです。

終戦後に判決
ところが、横浜事件の被告たちは、終戦後の昭和20年9月から10月にかけて拙速な裁判で一律に懲役2年,執行猶予3年の有罪判決を受けたのです。

根拠となる治安維持法が8月14日に実体を失っているのに、その後の9月10月に有罪判決を受けるというのはおかしすぎるわけです。

これが、横浜事件の再審と無罪が求められてきた理由です。

では、なんでそんなことになってしまったのでしょうか?

それは、ポツダム宣言の受諾で「国体」が変革したにもかかわらず、
治安維持法体制を維持してきた特高警察・思想検事・裁判官が
戦後もそのまま公安警察・検察庁・裁判所に居座ったからです。

裁判    Comment(1)   TrackBack(7)   Top↑

2006.02.09 Thu
9条守ろう!ブロガーズ・リンク
9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています

9 

9条守ろう!ブロガーズ・リンク

日本国憲法

第2章 戦争の放棄 

第9条
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

憲法    Comment(0)   TrackBack(2)   Top↑

2006.02.08 Wed
時効援用認めず 被爆者手当訴訟
長期間権利を行使しないままだと、“権利の上に眠るもの”とされ
時効で権利が消滅してしまいます。
義務者側は、時効援用すると言って消滅したことを主張できます。

しかし、時効援用できない場合もあります。

引用
出典:在ブラジル被爆者手当訴訟、原告が逆転勝訴 広島高裁ー2006年2月8日朝日新聞

時効を理由に被爆者援護法に基づく健康管理手当を支給しないのは不当として、ブラジルに住む被爆者3人が広島県に計約290万円の支払いを求めた訴訟の控訴審判決が8日、広島高裁であった。草野芳郎裁判長は「支給を認めてこなかった国の通達は被爆者援護法などの法律の解釈を誤ったものであり、時効を適用するのは著しく正義に反する」として、原告の訴えを退けた一審・広島地裁判決を取り消し、請求額全額の支払いを県に命じた。
以上朝日新聞より引用


消滅時効は、権利の上に眠るものには裁判制度は手助けしないという考え方に基づいています。

海外の被爆者は、眠っていたんじゃなしに、
本当は権利があるのに、間違った法律解釈で拒否され、
権利行使できにくい状態に置かれていたのです。

それをよいことに、消滅してますよ!と広島県が主張するのは
逆に正義に反するというわけです。

被害者    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.02.07 Tue
高利貸 不動産売買か譲渡担保か
高利貸が、3ヶ月サイトで金を貸し付けて返せないからと土地建物を巻き上げてしまうという手口は多いです。
これについて判決が出ました。

引用
出典:不動産売買装う高利金融、貸手優位に歯止め 最高裁判決ー2006年2月7日朝日新聞

土地や建物を買い取る代金の名目で金を貸し付けて「借り手は一定期間であれば、不動産を買い戻せる」との特約をつけ、代金と費用(利息)の返金を求めつつ、返せなければ不動産を完全に自分のものにして大きな利益を得る――。こんな高利の貸金の手法に歯止めをかける初めての判断が7日、最高裁第三小法廷(上田豊三裁判長)で示された。大分市の貸金業者が、借り手に土地と建物の明け渡しを求めた訴訟で、同小法廷は「真正な売買契約とは言えない」と判断。貸手側の主張を認めた一、二審判決を破棄し、業者側の請求を棄却した。
以上朝日新聞より引用


平成18年2月7日 最高裁判所第三小法廷判決 平成17年(受)第282号 建物明渡請求事件

事実関係を読んで見ると、地方裁判所と高等裁判所が、高利貸業者が締結した「買戻し特約付きの売買契約」を、真の売買契約と判断したのかがそもそもおかしいです。
最高裁判所もこりゃ放置できんということで、借主側の上告受理申し立てを認めたのでしょう。

最高裁判所が
「買戻特約付売買契約の形式が採られていても,目的不動産の占有の移転を伴わない契約は,特段の事情のない限り,債権担保の目的で締結されたものと推認され,その性質は譲渡担保契約と解するのが相当である。」としたのは判例として高く評価できます。

高利貸による不動産売買契約に歯止めをかけることになります。

テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済
土地建物    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.02.07 Tue
学校施設の利用と右翼団体の妨害
教員団体が学校施設を利用する場合に、右翼団体の妨害が予想されることがあります。
そんな場合について判例が出ました。

引用
出典:会場拒否、呉市の敗訴確定 広島県教組の教研集会ー'06/2/7中国新聞

呉市の教育委員会が、右翼団体が押し掛けるなどの理由で市立中学校を教育研究集会の会場として使用させなかったのは違法だとして、広島県教職員組合が市に三百万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第三小法廷は七日、市に五十万円の支払いを命じた一、二審判決を支持。市の上告を棄却した。市の敗訴が確定した。
以上中国新聞より引用


学校施設は、教育が本来の目的ですから、それ以外には原則として利用できません。
だたし、休日とか時間外で学校施設が空いているときには、空き公共施設を利用するという意味で
教育目的に反しない限り、利用できます。

教員団体が、学校施設を借りて、教育についての研究会合をするというのはよくあることでしょう。

他方で、右翼団体は、日本教職員組合(日教組)や全日本教職員組合(全教)の教育研究集会を妨害するのが年中行事のようになっています。

このような妨害は憲法が保障した集会の自由を侵害する行為です。

学校施設での教育研究集会に対して、妨害が予想されるとして、貸さないとか貸したのを取り止めるということになれば、どこででも集会をすることができなくなります。
それでは、公共施設が、妨害団体の片棒を担ぐことになりかねません。

判決は当然の結論でしょうね。

教育・学校    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.02.06 Mon
不在者投票始まる
不在者投票が始まりました。

といっても、国政選挙でも地方選挙でもありません。
大阪弁護士会会長選挙と日本弁護士連合会会長選挙です。

投票日は、2月10日(金)ですが、
2月6日(月)~9日(木)まで不在者投票ができます。

今日は初日です。
さっそく行ってみました。
来てる来てる
受付は“行列のできる投票所”状態です。

不在者投票の要件は「やむをえない用務」たとえば出張とか旅行です。
とてもこれだけたくさんの人が金曜日に出張や旅行に行くとは思えませんが、これが慣例となっています。

大阪弁護士会の会長は二択
日本弁護士連合会の会長は三択です。

結果は、2月11日(祝)の朝刊に2~3行記事ででるだろうと思います。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.04 Sat
チャングムの誓い第16話「真心」
♪オナラ オナラ アジュオナ
♪カナラ カナラ アジュガナ

毎週金曜午後11:00になるとNHK総合テレビから
パンソリを学ぶ少女3人が詠う ♪オナラの吟詠が聞こえてくる

チャングムの誓い第16話「真心」

第15話「捨てられた食材」では、
最高尚宮(チェゴサングン)をめざす第1回競い合いが行われました。
チェ尚宮+チェグミョン組が、ハン尚宮+チャングム組を破り
1勝をあげました。

テーマは「水害で苦しむ庶民を思って」
課題は一汁一菜
材料は庶民が捨てている食材
レフリーは皇太后
です。

チェ尚宮+チェグミョン組
米飯 魚のえらの塩辛 ソルロンタン(※牛の骨や内臓でだしをとった汁)

ハン尚宮+チャングム組
米飯 梅の実の塩漬け ソルロンタン

です。

皇太后は、魚のえらの塩辛と梅の実の塩漬けとは対等と見たようですが、ソルロンタンで勝負を決めたようです。

ここからが第16話「真心」です。

勝負の分かれ目は、ソルロンタンに牛乳を入れたか否かでした。

入れたチャングムは破れ、入れなかったクミョンは勝ちました。

ここですが、
最高食材を集められるチェ一族のチェ尚宮は
クミョンに牛乳を入れるように命令していました。
しかし、クミョンはこの命令をサボタージュして、
わざと牛乳を入れませんでした。

逆に、貧乏人出身のチャングムは、
ハン尚宮が時間をかけて牛の骨や内臓を煮込むように指示したのに、
これまたサボタージュして、大金をはたいて牛乳を仕入れ味を作ったのでした。

つまり、基本的思考としては
親牛乳派=チェ尚宮=チャングム

反牛乳派=ハン尚宮=クミョン

という対立構造になります。

チェ尚宮は、
「水害で苦しむ庶民を思って」というテーマなどは
脂肪太りした皇太后のおままごと、
庶民を思う心などありえないし
庶民と同じものを食べる舌も持ち合わせいない
と達観していたのでしょう。
だから、牛乳を入れると命じていたのでしょう。

この権力者観は、チャングムも同じです。
皇太后がレフリーである限り、最高食材によってしか勝てないと知っていたのです。

チェ尚宮+チャングムが連合を組めば、僕は、第1回競い合いでも
牛乳を入れたうえで、なお勝ったと思いますが、
それでは、ストーリーとして面白くありませんね。

今回の注目は、
クミョンです。

チェ尚宮の姪でありながら、チェ尚宮の命にそむいて牛乳を入れない
お暇をもらって、市中へ食材の研究に行ってしまう

見上げた料理人です。

チェ一族の中にありながら、権益を掠め取るための料理ではなく
真の料理をめざそうというのですから、苦労も多いでしょうが
期待したいです。

テーマ:韓流 - ジャンル:アイドル・芸能
チャングム    Comment(7)   TrackBack(15)   Top↑

2006.02.03 Fri
パワーハラスメント
「パワーハラスメント」という言葉は、
クレオ・シー・キューブ代表の岡田康子さんによる造語です。

“職権などのパワーを背景にして、
本来の業務の範疇を超えて、
継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、
就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を与えること”

という定義です。
“許すな!パワーハラスメント”岡田康子(著) 19ページ

パワーハラスメントは、その上司の不法行為に該当しますし、これを放置した雇用主も同様の責任があります。

引用
出典:「嫌がらせでうつ病」と佐世保市立総合病院医長と市を提訴ー2006年1月30日読売新聞

長崎県佐世保市の市立総合病院=斉藤泰(ゆたか)院長=勤務していた精神保健福祉士の女性(30歳代)が、上司の精神科医長(40歳代)からパワーハラスメント(上司による嫌がらせ)を受け、うつ病になったとされる問題で、女性が「精神的苦痛を受けた」として、医長と同市を相手取り、総額660万円の損害賠償を求める訴訟を長崎地裁佐世保支部に起こした。

 訴状などによると、女性は、医長と同じ職場になった2002年以降、「お前は腐っている」などと侮辱的な言葉を言われ続けたことにより、精神的苦痛を受け、04年7月に、うつ病と診断されたとしている。女性は現在も通院している。
以上読売新聞より引用


パワーハラスメントの被害者は、精神的に追い詰められることが多く、うつ病になるということもありえます。


これまでの裁判例では、
平成16年7月30日名古屋地方裁判所判決 があります。

この例では、
先輩従業員から
「お前は馬鹿か,馬鹿は馬鹿なりの仕事をしろ。」と言われたり
「おい,リストラ。」と呼ばれたり
したうえに暴行まで振るわれています。

裁判では、当該先輩従業員の責任とこれを抑止しなかった雇用主の責任が認められました。

セクハラ・パワハラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.03 Fri
会館と固定資産税
不動産の固定資産税は、市町村が課税する税金です。
毎年1月1日現在の不動産(土地・建物)の所有者(固定資産税課税台帳に登録されている人)に課税される税金です。

固定資産税の課税基準は各市町村の条例で定めますので、
各条例で減免の制度があります。

公益のために直接専用する固定資産」の場合には
申請で、減免されることが多いです。

熊本朝鮮会館の固定資産税をめぐる裁判は、この「公益性」が認められるか否かという争いです。

引用
出典:熊本朝鮮会館の税減免は違法・福岡高裁「公益性ない」ー2006年2月2日 日本経済新聞
熊本市にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」の固定資産税などの一部免除は違法だとして、北朝鮮による拉致被害者の支援団体「救う会熊本」のメンバーが、幸山政史市長に税の減免措置の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が、福岡高裁で2日あった。中山弘幸裁判長は「会館には公益性がない」として、請求を棄却した一審・熊本地裁判決を変更、減免措置を取り消した。
以上日本経済新聞から引用


弁護士会が弁護士会館を新築するときに、市に固定資産税を負けてもらおう(公益性で減免してもらおう)という話がありました。

そのときの市の見解は、「弁護士」会館というだけで公益なら、「医師」会館も、「歯科医師」会館も、「薬剤師」会館、「税理士」会館も、「司法書士」会館も、続々となりませんか?という返事だったように記憶しています。

引用
出典:景気も追い風企業続々進出 尼崎市、税優遇が効果ー2006/02/01 神戸新聞

尼崎市への企業進出が目立っている。市が工場を新設する企業などに対し、固定資産税や都市計画税などを3~5年間半額にする制度を打ち出した結果、2004年の導入以降適用されたケースが18件あった。問い合わせも急増しており、市は「予想を上回る反響。誘致企業への優遇制度が奏功した」と気をよくしている
以上神戸新聞から引用


これは、固定資産税の「半額セール」ですね。
工場や事業所が増えると、それに伴って、雇用が増えるとか法人市民税がもらえるとか「半額」を上回る経済効果があるという考えでしょうね。

経済効果に限らず、多文化的効果、市民交流促進的効果などから
広く公益的効果を考えるならば、固定資産税の減免は、さらに広くとらえることができると思います。

土地建物    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.02 Thu
カラーコピーで交通事故記録謄写
交通事故(人身事故)の刑事事件の記録は、確定した場合には、被害者本人さんや遺族の方が、検察庁で、閲覧できます。

謄写も東京・大阪などでは、検察庁職員厚生会で、お金を払って、コピーしてもらうことができます。

先日、交通事故の被害者の代理人として
交通事故の記録謄写を申請しました。

コピー代が、
モノクロコピー1枚45円
赤黒コピー1枚45円
フルカラーコピー150円
です。

大阪市立中央図書館のコピーサービスなら
白黒コピーは1枚10円
カラーコピーはB4判が1枚50円、A3判が1枚70円
です。

検察庁の記録謄写代は高すぎるようです。
フルカラーも含めて謄写するとさほど厚くない記録でも
4~5万円かかってしまいます。

フルカラーで謄写した記録をみると
道路上の血痕もはっきり写っており、
白黒よりは事実に迫れる気がします。

被害者    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑