大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2005.12  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.02≫
最新記事
「 2006年01月 」 の記事一覧
2006.01.31 Tue
新しい自律的な労働時間制度
厚生労働省の「今後の労働時間制度に関する研究会」の報告が公表されました。

 「今後の労働時間制度に関する研究会」報告書についてー平成18年1月27日厚生労働省発表

「新しい自律的な労働時間制度」の導入を提案しています。

管理監督者に加え、管理監督者手前の労働者やプロジェクトマネージャーを労働時間規制から外す制度です。

アメリカのホワイトカラー・エグゼンプションに似た制度ですが、
労働者がホントに自由に仕事の目標管理・仕事の手法を設定できるのか不透明です。
管理職手前の労働者に対し、高い成果物を、安い年俸で、
時間無制限でやらせることになりかねません。

労働    Comment(0)   TrackBack(2)   Top↑

2006.01.28 Sat
ホームレス 公園に住所
公園が住所ってあるんでしょうかね

引用
出典:ホームレス:公園への住所転居届認める 大阪地裁ー2006年1月27日mnsニュース・毎日新聞

大阪市北区の公園でテント生活しているホームレスの山内勇志(ゆうじ)さん(55)が公園を住所とする転居届を区長が受理しなかったのは違法として、処分取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁は27日、公園での住民登録を認め、処分を取り消した。西川知一郎裁判長は「テントの所在地は生活の本拠としての実体を備えており、住民基本台帳法の住所と認められる」と判断、「占有権がないことを理由に受理しないのは許されない」と結論付けた。
以上毎日新聞より引用


なんかケッタイナ判決みたいに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は妥当な判決だと思います。

ホームレスが行政サービスを受けるについて、常に、住民票がないからという理由で排除されてきました。そんなことは理由にはならないのですが、「住民票」という形式だけでサービスから除外してきたのです。

ならば、住所とはなにか
形式的に解釈すれば、生活の本拠ですから、公園だろうが、海水面の上だろうが、洞穴の中だろうが
生活実態があれば住所です。

そういう意味では、常識的解釈に従った判決です。

私自身、原告代理人とも、裁判長とも、面識がありますが、常識的法曹といえます。

これからは、行政は、ホームレスが行政サービスを求めた場合には
「住民票がないから」という形式論ではなしに、
「金がないから」という実質的理由で断るしかなくなるでしょうね。

もちろん、「金がない」は断る正当な理由にはならないでしょうね。

憲法    Comment(7)   TrackBack(11)   Top↑

2006.01.26 Thu
保育園に入園 仮の義務付け決定
仮の義務付けが認められました

引用
出典: 「医療できぬ」と女児入園拒否、東大和市に許可命じる・地裁ー2006年1月26日日本経済新聞

定期的なたん吸引措置が必要な長女(5)の東京都東大和市立保育園への入園を拒否された同市の印刷会社経営、青木繁宜さんと妻が、入園を認めるよう仮の義務付けを申し立てた問題で、東京地裁(菅野博之裁判長)は26日までに、市内のいずれかの園への入園を認めるよう同市に命じる決定をした。
以上 日本経済新聞より引用


行政事件訴訟法の改正によって

本案判決前における仮の救済制度として
仮の義務付け・仮の差止めの制度が新設されました。
 一定の要件の下で、裁判所が、行政庁に対し、処分をすべきことを仮の義務付け、又は処分をすることを仮に差し止める裁判をすることができることになりました。

今回は、東大和市に対し、市立保育園 への入園を義務付けたわけです。

仮といっても、それで実際に入園することになりますから、終局的な解決と同じ効果を持ちます。

なぜ 保育園なのでしょうか
それは、小学校や中学校は義務教育ですからこういう問題は起こりえないわけです。義務教育に関しては、1970年代からすべての子どもが学校へ行けるようにと活動がされてきましたから、いわゆる全入が80年代には出来ていました。
残るは、高校と幼稚園・保育園ということです。

高校については
筋ジストロフィー症の少年(16歳)が、1991年春、市立尼崎高校の入学試験で、上位10%以内の成績を取り、十分に合格水準まで達していたのに、エレベーターなどなく対応できないという理由で、不合格となりました。少年は、神戸地裁へ不合格処分取消しと慰謝料の支払いを求めて訴訟を起こしました。神戸地裁は、1992年、「身体に障害を有していることのみで、その入学の道が閉ざされることは許されない。不合格処分を取り消す」との判決を下しました。

これからは、幼稚園・保育園に道を開くこととなりますね。

教育・学校    Comment(0)   TrackBack(6)   Top↑

2006.01.26 Thu
警部補も警視も不倫で減給処分
不倫は解雇に値するんえしょうか

引用
出典:不倫調査で相手と関係 京都府警の警視を減給ー2006年01月26日河北新報

京都府警は26日、職員の不倫問題を調べた際、話を聞いた相手の女性と不適切な関係を持ったとして、元警務部監察官で広報応接課長の男性警視(53)を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分にした。警視は27日付で依願退職する。
 府警は監督責任を問い、監察官当時の上司の男性警視正(55)を本部長注意とした。
 警務部によると、警視は監察官だった昨年6月、府警本部の男性警部補の不倫問題を調査。相手の30代女性の話を聞くうちに、メールをやりとりするなど親しくなり8月5日、東京都内のホテルで不適切な関係を持ったという。
 7月下旬に減給の懲戒処分を受け依願退職した警部補が11月、監察官室に連絡して発覚した。警視は「相談に親身に応じているうちに深入りしてしまった」と話しているという。
以上 河北新報より引用


不倫した警部補が、2005年7月に減給処分を受け、依願退職。
監察官としてそれを調査した警視が、同じ女性と不倫して、
2006年1月に減給処分を受け、依願退職。

よくまあ 不倫・減給・退職が続くものですね。

不倫は懲戒解雇(懲戒免職)に値するかという論点がありますが、
不倫によって職務が曲げられたのであれば格別
そうでない単なる不倫は解雇(免職)に値しないでしょうね。

単なる不倫はせいぜい減給処分ということです。

なぜ、依願退職したのでしょうか?
警察社会では、一旦傷がつくと、
今後の出世の見込みもなく
担当職務も限定されてくるからでしょうか。

労働    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.01.24 Tue
ホリエモン逮捕でライブドアブログから引越してきました
ホリエモン逮捕を機会に、ライブドアブログから
FC2ブログへ引越ししてきました。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.23 Mon
弁護士出身の政治家
弁護士出身の政治家というとだれを思い浮かべるでしょうか?

僕は、子ども時代に伝記を読んだ、エイブラハム・リンカーン
第16代アメリカ合衆国大統領です。

日本ではどうなんでしょうか?

内閣総理大臣
これは明治以来一人としていませんね

大臣 
小泉内閣では、杉浦正健法務大臣、北側一雄国土交通大臣、谷垣禎一財務大臣ですね

党首
神崎武法公明党代表
福島みずほ社民党党首

知事
神田真秋愛知県知事

市長
上田文雄札幌市長

ほかにも市町村長はいやはるかもしれませんね

弁護士出身ということで、政治家として利点はあるんでしょうかね。

最近では、杉浦法務大臣が死刑に消極的見解を述べたことでしょうか。

死刑に重ねて否定的見解 杉浦法相、廃止論に波紋ー2005年11月1日Yahoo!ニュース・共同通信

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.20 Fri
証人喚問 テレビ中継 補佐人
耐震強度偽装問題をめぐり衆議院国土交通委員会では、証人喚問が行われました。

補佐人ってなんでしょう

議院証言法第1条の4
 証人は、各議院の議長若しくは委員長又は両議院の合同審査会の会長の許可を得て、補佐人を選任することができる。
 2 補佐人は、弁護士のうちから選任するようにするものとする。
 3 補佐人は、証人の求めに応じ、宣誓及び証言の拒絶に関する事項に関し、助言することができる。
と定めます。

日本で本格的な証人喚問がされ、テレビ中継されたのは、あのロッキード疑獄(1976年)でした。

このあと、事件はいくつもあったのですが、
自民党が「証人喚問は人民裁判だ」と証人喚問を拒否し続けてきました。

1988年リクルート事件が発生して、自民党も証人喚問を拒否できなくなりました。
このときに、自民党が議院証言法の改正を提案しました。

尋問中の撮影禁止、補佐人の新設を内容としたものです。

この改正で、弁護士の補佐人をつけることができるようになりました。

テレビ中継の変遷

尋問中の撮影禁止については、共産党だけが反対しました。
1988年11月16日の衆議院議院運営委員会で、
東中光雄代議士が

「国会法52条、衆議院規則の第73条は、報道の任に当たる者で委員長の許可を得たものについての傍聴を規定しています。衆議院委員会先例集では、報道関係者から委員会の撮影、録音、ラジオ及びテレビジョンによる実況中継放送等の申出があるときは、委員長において、これを許可するのが例であるというふうにされているのです。現に、証人喚問を含めて国会の委員会の審議のテレビ中継が行われてきておるところであります。

 こういう国会法や衆議院規則に基づいた慣例を全く無視して、法律でとにかく撮影は全部禁止してしまう。そういうことをするというのは、汚職、疑惑等、証人喚問の生の状況を国民が見よう、非常に注視をしておる、そういうときに、疑惑にふたをする政治的意図を持って実際に公開を禁止してしまう、こういうことになっております。
これは重大な国民の知る権利をじゅうりんするものであり、報道の自由を著しくじゅうりんするものである。私たちは、こういう規定を証人喚問に絡んでつくるというのは全く不当であり、憲法の物差しから見て許されない重大な問題である、こう考えておりますので、こういう証言法の改正は議会の権威にかけてもやるべきではない。私は強く反対の意見を申し上げます。」
と反対意見を述べています。

しかし、改正が賛成多数で通り、
リクルート事件の証人喚問では、証言冒頭の静止写真と音声だけになりました。

この紙芝居方式は不評で、反対の世論が起こりました。

1998年の議院証言法の改正で、尋問中の撮影が復活し、
1999年、商工ローンの日栄社長や商工ファンド社長の尋問のテレビ中継が20年ぶりに行われました。

憲法    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.20 Fri
国是とはなにかな
国是とは、
大辞林によると、「国全体が正しいと認める、一国の政治上の方針」だそうです。
用例として「平和共存を国是とする」 が上がっています。

日本の国是ってなんでしょうかね

基本国策要綱 昭和15年7月26日 閣議決定

皇国ノ国是ハ
八紘ヲ一宇トスル肇国ノ大精神ニ基キ
世界平和ノ確立ヲ招来スルコトヲ以テ根本トシ
先ツ皇国ヲ核心トシ日満支ノ強固ナル結合ヲ根幹トスル
大東亜ノ新秩序ヲ建設スルニ在リ

これは、文字通り「国是」ですが、日本国憲法下での国是にはなりませんね。


非核三原則

「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」

小泉総理大臣は、平成16年8月6日、広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式で
「人類史上唯一の被爆国である我が国は、広島、長崎の悲劇を再び繰り返してはならないとの堅い決意の下、今後とも、平和憲法を遵守するとともに、非核三原則を堅持してまいります。」と挨拶しています。

これは国是ですね。

加工貿易立国

わが国は資源に恵まれず、「加工貿易立国」を国是としている

天然資源に恵まれない日本列島に住む我々は、加工貿易による「産業立国」「技術立国」を国是として邁進してきた

これも国是でしょうかね。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.19 Thu
宇和島署 誤認逮捕の国賠請求
真犯人がいた誤認逮捕なのに、国家賠償を否定しました。

引用
出典:宇和島署誤認逮捕の国賠請求を棄却 松山地裁ー2006/01/19(木) 愛媛新聞

1999年、北宇和郡(現宇和島市)の会社員男性(56)が窃盗容疑で宇和島署に誤認逮捕され、松山地検宇和島支部が起訴した事件で、男性が国と県に慰謝料など計約1000万円を求めた国家賠償請求訴訟の判決が18日、松山地裁であった。沢野芳夫裁判長は「自白を強要したとは認められず、捜査に違法性はない」などとして請求を棄却した。原告側は判決を不服として控訴する方針。
以上愛媛新聞より引用


まったくの別人が真犯人であったことが、わかって無罪判決になった事件ですが、

もと刑事事件の起訴事実を、読んだだけで変な事件です。

1被告人は1998(平成10年)10月上旬ごろ、宇和島市内の知人女性方で、女性所有の普通貯金通帳1通(預金額51万6334円)を窃取した。
2 同年12月下旬ごろの午後7時ごろ、女性方で印鑑1本(2万0500円相当)を窃取した。
3 1999年(平成11年)1月8日午後零時14分ごろ、同市のえひめ南農協本所で普通貯金払戻金名下に現金50万円をだまし取った。

金を欲しい男が、10月下旬と12月下旬に通帳と印鑑を分けて盗むのがおかしいし、
盗んだのなら即払い戻しに行かないといけないのに、翌年に持ち越すのはさらにおかしいわけです。

こんな起訴状を作った検察官はどうかしてますね。

まさに、見込み捜査(被害女性の知人という見込み)・別件逮捕(印鑑1本の窃盗容疑で逮捕)という違法捜査杜撰捜査そのものです。

自白を強要してないというけど、それならなぜこんなバカバカしい事態が発生したのでしょうか?
捜査側が一生懸命してまちがったというならまだしも、単なる一丁上がり式に裏づけも取らず、不合理な自白そのままに捜査続行起訴したのは重大な過失でしょう。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.19 Thu
背信的悪意者につき最高裁判断
背信的悪意者について最高裁が新判断をしました。

引用
出典:「長年の占有認識なら所有権主張できず」・最高裁初判断ー2006年1月17日 日本経済新聞

ため池が土砂で埋まってできた土地を所有権未登記のまま長年占有してきた企業に対し、周辺の土地も含めて購入し、登記した自営業者が所有権を主張できるかが争われた訴訟の上告審判決が17日、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)であった。同小法廷は「長年占有している事実を認識していた場合には、登記しても所有権を主張できない」とする初判断を示した。

 そのうえで「自営業者が占有継続を認識していたかどうかを確定させる必要がある」として、自営業者側の所有権を認めなかった2審・高松高裁判決を破棄し、審理を同高裁に差し戻した。
(以上 日本経済新聞より引用)

この最高裁判所判決は、最近の主な最高裁判決に掲載されている

判例 平成18年1月17日 第三小法廷判決 平成17年(受)第144号 所有権確認請求本訴,所有権確認等請求反訴,土地所有権確認請求事件
要旨:不動産の取得時効完成後に当該不動産の譲渡を受けて所有権移転登記を了した者が背信的悪意者に当たる場合


事案の概要をみると、高松高等裁判所では、登記した自営業者が敗訴し、占有していた企業が勝訴しました。最高裁判所は上告受理申立した自営業者の主張を容れて、高松高等裁判所に差し戻しています。

通路を占有しているが登記していない者よりも、後で買ったが登記した者のほうが強いわけです。

高松高裁は,
1、自営業者が,土地の購入時,企業が通路として使用していることを知っていた
2、これを通路として使用できないと公道へ出ることが困難となることも知っていた
3、自営業者が調査をすれば企業による時効取得を容易に知り得たはずだ
として、自営業者を敗訴させました。

最高裁は、
自営業者が企業による多年にわたる占有継続の事実を認識していたことが必要だとしました。

「調査したらわかったはずだ」ではなしに、買うときに当然に「多年にわたる占有継続を知る」というのは稀でしょうから、やはり登記をしていない者は弱いということになりますね。

土地建物    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.18 Wed
歴史のある法律事務所
大阪弁護士会には

弁護士数11名以上の事務所は22ありますが、
うち14(63%)はホームページを持っているそうです。

探してみたら

http://www.irokawa.gr.jp/index.html
http://www.yglpc.com/top/top.html
http://www.office-fuji.com/
http://www.global-law.gr.jp/index.html
http://www.kizugawa-law.jp/index.htm

http://www.midosujilaw.gr.jp/
http://www.clo.jp/
http://www.kitahama.or.jp/Japanese/index.html
http://www.umedasogo-law.jp/
http://www.ohebashi.com/

http://www.kikkawalaw.com/
http://www.osaka-law.com/
http://www.dojima.gr.jp/index.html
http://www.kitaosaka-law.gr.jp/
http://www.kangou.gr.jp/

15の法律事務所がありました。

この中で、最も歴史があるのが、

色川法律事務所です。

色川幸太郎弁護士が大阪で開業したのが1927年(昭和2年)で、
司法修習1期の林藤之輔弁護士が1949年(昭和24年)に入所したことで
共同事務所として歩み始めたそうです。
色川弁護士は、1966年(昭和41年)から1973年(昭和48年)まで最高裁判所判事を務め、林弁護士も1986年(昭和61年)から1987年(昭和62年)まで最高裁判所判事を務めました。

2番目に歴史があるのが

関西合同法律事務所 です。

東中光雄弁護士が独立して事務所を構えたのが1954年(昭和29年)で、
司法修習9期の石川元也弁護士が1957年(昭和32年)に入所したことで
共同事務所として歩み始めたのでした。
東中弁護士は、1969年(昭和44年)から2000年(平成12年)まで衆議院議員を務めました。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.01.17 Tue
ネット詐欺巧妙化
ネットオークションで「落札したのに商品届かず」という詐欺がよくありますが、ますます巧妙化しているようです。

ヤフーオークションの注意書きでは、
「取引相手住所や連絡先は、事前にYahoo!地図情報やYahoo!電話帳を使って相手方連絡先の実在確認をすることをおすすめします」とされていますが、

HPに宣伝を載せて、「アルバイト」と称して、
「顧客とのメールのやり取りと銀行口座の提供及び入金管理」をしてくれれば、
「売上の数%の報酬を出す」として、フリーターなどを誘い込む手口があるようだ。
この場合には、実在の人物が連絡先・振込先になるので、詐欺を見抜けにくいです。

こうして落札者には商品は届かず、アルバイトに応募した人は入金を渡してしまった後で落札者から詐欺師呼ばわりされ、両者とも騙されることとなってしまうようです。

消費生活    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.16 Mon
離婚復氏 婚氏続称
あべの総合法律事務所ニュース「いずみ」最新号をいただいました。
ここに、佐藤真奈美弁護士の法律相談コーナーが掲載されていました

離婚した場合の氏はどうなるかーあべの総合法律事務所ニュース「いずみ」19号 佐藤真奈美弁護士

以前、離婚裁判が地方裁判所の管轄(平成16年4月1日から家庭裁判所の管轄になってます)だったころ、
裁判上の和解で、協議離婚届を作成して、市役所に届け出て離婚する方式をとっていました。原告代理人と被告代理人が離婚届出用紙に「証人」として署名押印するのが慣行のようになっていました。僕も何度か証人として署名した経験があります。

あるとき依頼者の女性が、離婚復氏するか、婚氏続称するか、悩みました。

「急に旧姓に戻るのは職場の関係で嫌や」
「けど婚氏(夫の氏)を使うのはむしずが走る」

「一旦 婚氏を続称する届出を出して、
1~2年経ったら、旧姓に戻れないかな」
と言います。

「そんな例を聞いたことがある」とまで言います。

最初なんのことかわかりませんでした。
ありえない話だからです。

戸籍法第107条1項とは
 「やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。」です。

離婚当初は職場の都合で婚氏を続称したが、
1~2年経ってやっぱり虫唾が走るから旧姓に戻りたいという理由は、
「やむを得ない事由」にはあたりにくいでしょう。

続称届出を出すのは、戻れないという覚悟の上でするしかないようです。

離婚    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.14 Sat
被告が検察官に暴行 大阪地裁
被告人が法廷で検察官に蹴りを入れたそうです。

引用
出典:被告が検察官に暴行 大阪地裁で実刑宣告直後ー2006年1月13日京都新聞 共同通信

13日午前9時55分ごろ、大阪市北区の大阪地裁502号法廷で、傷害と器物損壊の罪に問われた無職文正博被告(43)が懲役44年(求刑懲役66年)の実刑判決を言い渡された直後、立ち会っていた大阪地検の男性検察官に襲いかかり、けるなどの暴行を加えた。検察官は軽傷という。
(以上共同通信より引用)


法廷では、裁判官の席は、一段高くなっているので、こうは行かないでしょうが、
検察官の席とは平面で2メートルくらしか離れてないから、机に飛び乗って蹴りを入れることは可能なんですね。

私の司法研修所時代の検察教官は、いつもおっしゃってましたね。
思い出しました。

「ホームでは、決して、端には立たない!」
「他人に後ろをとられない」と。

それが検察官の心がけだそうです。

法廷では、机に引っ付いて座らない
警戒を怠らないということが必要なのでしょうかね。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.13 Fri
仁親王殿下の発言と言論表現の自由
仁親王殿下の発言が話題を呼んでいます

引用
出典:三笠宮寛仁さま発言、「憂慮」と宮内庁長官ー2006年1月12日読売新聞

三笠宮寛仁さまが月刊誌の対談などで、女性・女系天皇の容認を打ち出した「皇室典範に関する有識者会議」の結論を批判されていることに対し、宮内庁の羽毛田信吾長官は12日の定例記者会見で「憂慮せざるを得ない」と述べた。
(以上 読売新聞より引用)


発言とは、

文藝春秋2月号1月10日発売

「独占会見
天皇さま その血の重み なぜ私は女系天皇に反対なのか
寛仁親王  (聞き手・櫻井よしこ)
わずか一年の議論で決定──これは皇室伝統の破壊ではないか」

を指すのであろう。

国家官僚である宮内庁長官が「憂慮せざるを得ない」とコメントを公表しているのは、憲法21条の言論表現の自由に介入するもので憲法違反だと思います。

日本国憲法は、

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、
国政に関する権能を有しない。

と定めています。

ここから、天皇は、特別な公的地位にあり、政治的な権利自由が制約されると解釈されています。

しかし、皇族は違います。

第2条 皇位は、世襲のものであつて、
国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

天皇の地位を「世襲」と定めることから、その親族である皇族という地位が憲法上予定されていますが、憲法上の権利自由を制約される理由はありません。

皇族には、言論表現の自由があります。政治的問題や立法の是非についても同様です。

皇室典範の改正については、国民の間に賛否両論があって当然のことですから、皇族からの発言は歓迎すべきであって、国家官僚たる宮内庁長官が「(寛仁さまにも)そういった観点にお立ちいただきたい」というのは憲法違反です。

憲法    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.01.12 Thu
梅田大地下道
tikado


大阪地方裁判所周辺を案内するという企画なのに、
いきなりトンネルとはどういうこっちゃ!

JR大阪駅の北側に、空中庭園がある梅田スカイビル という新名所があります。

ここへどうやったら行けるのか?
これが難問なのです。

JR大阪駅と梅田スカイビルとの間には、梅田貨物駅という大きな障害物があります。

梅田貨物駅の地下を通って、繋いでいるのが、梅田大地下道です。
500メートルあるそうです。

kinenban


入り口に銘板がありました。

昭和3年4月に北区民による「梅北道路復活期成会」が鉄道省に陳情してできた地下道ということらしいです。
「至誠をして動かざるはなし是ある哉」
「悦び堪へず 只管 聖代の恩澤を謳歌する」と記されています。

インターネットで、この期成同盟会のことを調べようと思いましたが、
出てきません。

裁判所周辺の四季    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.11 Wed
甲乙丙丁戊・・
民事裁判を傍聴してると、「甲乙丙丁戊・・」と言っていました。
こりゃなんだろうか?

民事裁判の第1回弁論期日(公開法廷)に行くと、
1番目の事件があったので
2番目の僕は傍聴しながら待っていました。

1番目の事件は、

呉服過量販売:支払い能力超えて契約 全国弁護団を結成へー2006年1月3日MSNニュース:毎日新聞

で報じられた呉服つぎつぎ販売を巡る訴訟の第1回期日でした。

原告は消費者、被告は呉服販売業者とクレジット会社数社です。

「甲乙丙丁戊・・」が出てきたのは、書証(証拠書類)の符号の説明でした。
原告が提出する書証には、
「甲1号証、甲2号証」と符号と番号をつけていきます。

被告側は、通例は
「乙1号証、乙2号証」と符号と番号をつけます。

この事件では、被告がたくさんいてるので、
裁判官(単独)が、被告に訴状に名前があがってくる順番に

「おつ」(乙)
「へい」(丙)
「てい」(丁)
「ぼ」(戊)
「き」(?)
「こう」(甲じゃないですよ ?)

にしますと指示しました。

さすがに、僕も 「き」「こう」はわかりませんでした。

難しいことばを使いますね。
これって「十干」といって10までしかないんです。
当事者が11いたらどうしましょうか。

裁判    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.10 Tue
法律事務所のホームページ
大阪弁護士会 の月報で、

弁護士業務改革委員会による
「業務広告としてのホームページ~その実態と課題」
という特集をしています。

それによると、
大阪弁護士会に属する法律事務所は1431
うちホームページを開設しているのは91(6.4%)だそうです。

弁護士数11名以上の事務所は22ありますが、
うち14(63%)はホームページを持っています。

1~2名の事務所では1170ありますが、
うち53(4.5%)がホームページを持っているそうです。

キャッチコピーとしては、
事務所の理念や姿勢を明示して、信頼できることをアッピールするタイプ
特定の取扱分野を示し、それを求める顧客にアッピールするタイプ
ワンストップサービス・駅近い・夜間相談有・託児可などのサービスをアッピールするタイプ
に三分類できるそうです。

掲示板を設けているホームページは2件のみ。
メールでの法律相談に対し、「メールで回答する」と明示するホームページは1件もないそうです。

実際、顧客の人たちにとって、法律事務所のホームページがどのくらい情報提供に役立っているんでしょうか?
その辺の調査はまだこれからのようです。

法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.09 Mon
憲法9条を守ろう
9jou

9条守ろう!ブロガーズ・リンク


日本国憲法第9条を守ります。

憲法    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.07 Sat
大阪市 法律顧問 なにをするの?
大平光代弁護士が大阪市法律顧問を辞退したそうです

引用
出典:大平弁護士、就任予定の大阪市法律顧問を辞退ー2006年1月7日 読売新聞

前大阪市助役で弁護士の大平光代さん(40)は7日、近く就任する予定だった市の法律顧問(顧問弁護士)を辞退することを市側に伝えた。
(以上 読売新聞より引用)


法律顧問ってなんなんだろうか?
いわゆる顧問弁護士と同じなんだろうか?

大阪市が裁判を起こされた場合に、大阪市側に立って弁護する弁護士を依頼することになるが、これに元検事総長や元大阪高検検事長が出てくるということはまずない。
私が原告代理人として、2005年8月に大阪地方裁判所に対し、大阪市を被告にして行政処分執行停止の申立をしたときも、大阪市の代理人弁護士は、私よりも期の若い人であった。中堅弁護士を事案ごとないし部局ごとに依頼しているようだ。

その意味では、通例の顧問弁護士ではない。

法律顧問とは、もっと大所高所から監査役のごとくに市政全体につきコンプライアンス(法令順守)を図るものなのだろうか?

元検事総長や元大阪高検検事長をあてているのはそういう意味だろう。

「助役」は、市長の「女房役だ」とも言われたりする。
「理由も公表せず任期途中で去った」「女房役」の前助役が、形をかえて「法律顧問」に返り咲くとはおかしいでしょうね。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.04 Wed
首相の伊勢神宮参拝
首相が恒例の伊勢神宮参拝をしました。

引用
出典:首相が伊勢参拝 5閣僚が同行 2006/01/04 北海道新聞

小泉純一郎首相は4日、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝した。小泉首相の伊勢参拝は新年の恒例行事で首相就任後5回目。中川昭一農水相、川崎二郎厚生労働相ら五閣僚が同行した。
 首相は二礼二拍手一礼の神道形式で参拝後、記者団に「今年もみなさんにとって、穏やかで実り多い年であるように、そういう気持ちで参拝した」と述べた。(以上北海道新聞より引用)


私が物心ついたころの総理大臣といえば、
佐藤栄作氏(1964年11月9日から1972年7月7日まで在任)でした。

その佐藤氏が恒例化したらしいですが、
1月4日の仕事始めに、内閣総理大臣として、大臣を引き連れて、伊勢神宮を参拝して、そのあと記者会見するという行事です。

津地鎮祭事件最高裁判所1977年(昭和52年)7月13日大法廷判決で、
憲法上の政教分離原則が明らかにされたわけですが、
その前後を問わず、
内閣総理大臣の伊勢神宮参拝が裁判に問われたことはありませんでした。

なぜ今まで裁判にならなかったのでしょうか?

そこにはなにか理由があるんでしょうか?

宗教か習俗か
靖国神社は宗教であるが、伊勢神宮は習俗であるという命題が立つでしょうか?

これはムリでしょう。

神社本庁HPにあるように、
伊勢神宮は、全国約80000社の神社の頂点にたつ神社のなかの神社ですから、
宗教そのものです。

目的効果基準

「国又はその機関が、特定の宗教への関心を呼び起こし、あるいはこれを援助、助長、促進」する効果があるか否か?

お伊勢参りは、江戸時代から、「一生に一度はお伊勢参りを!」
これが庶民の強い願望となり、数百万人にも及ぶ集団参拝運動が3度にわたって流行したといいます。

内閣総理大臣が行こうが行こまいが、数百年の間培われた庶民の参拝願望にはさしたる影響を与えないという仮説は考えうるのではないでしょうか。

そうすると、靖国神社の場合には、だれかが肩入れするかしないかで、
参拝者数にも影響が出るのでしょうかね?

憲法    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2006.01.03 Tue
最も著名な弁護士はだれかな?
弁護士で、世間の人たちによく知られている人ってだれでしょうか?

Googleで、弁護士○○○○って入れて、どれだけヒットするか調べてみました。

1位:(元)弁護士中坊公平氏 検索結果 約 38,900 件

2位:弁護士丸山和也氏    検索結果 約 33,200 件

3位:弁護士橋下徹氏   検索結果 約 17,000 件

4位:弁護士大平光代氏  検索結果 約 14,100 件

5位:弁護士住田裕子氏    検索結果 約 12,500 件

どうでしょうか?
みなさんの感覚と合致してるでしょうか?


ちなみに、弁護士西村真悟氏 検索結果 約 49,700 件 でした。

ろーやーずくらぶ さんからご指摘いただきました。感謝申しあげます。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.02 Mon
ネットおみくじ
初詣というと神社仏閣に行くことが多いのですが、
なぜかおみくじをしてしまいます。

なぜなんでしょうか?

行かなくてもできるネットおみくじ

安倍文殊院の開運おみくじー奈良県桜井市

札幌伏見稲荷神社の開運おみくじー北海道札幌市

気多大社の気になるおみくじー石川県羽咋市

3つ引いても、同じにならない!

おみくじってなんなんでしょうかね?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用
弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑