大阪市北区にある関西合同法律事務所 弁護士歴30年井上直行のBlog エッセイならぬdessay です
法律事務所随想 | 弁護士つれづれ | 裁判所周辺の四季 | 裁判 | 憲法 | 教育・学校 | 土地建物 | 事故 | 労働 | セクハラ・パワハラ | 家族 | 離婚 | 遺言 | 商事 | カードサラ金借金 | 消費生活 | 環境 | 被害者 | 刑事 | 書評 | 旧所名跡 | 落語・漫才 | チャングム | 未分類 | 
弁護士井上直行です
リンクです
FC2カウンター
井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ
≪2005.11  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.01≫
最新記事
「 2005年12月 」 の記事一覧
2005.12.31 Sat
温泉で 硫化水素ガス発生 4人死亡
温泉で火山ガスの事故が起こりました。

引用
出典:硫化水素か母子3人死亡 秋田・泥湯温泉ー東京新聞

29日午後5時ごろ、秋田県湯沢市高松の泥湯温泉「奥山旅館」から「屋外で男女四人が倒れている」と119番があった。4人は東京都豊島区西巣鴨二、東大理学部助手松井泰さん(47)一家で、妻の同大客員研究員理恵さん(42)、長男の小学三年日々太(びいた)君(8つ)、二男の小学一年智足(ちたる)君(6つ)の死亡が確認された。松井さんも意識不明の重体。湯沢署などは硫化水素ガスによる中毒とみて原因を調べている。
以上 東京新聞より引用


この記事を読んで、1985年(昭和60年)7月22日の死亡事故を思い出しました。
広島県の弁護士が、富山県立山の地獄谷にあった天然の湯だまりに入りガス中毒死しました。

ご遺族が富山県と国に対し管理責任を問う訴訟を起こされたと聞きましたが、結果は知りません。

しかし、それを機会に、立山地獄谷の危険性がクローズアップされました。
地獄谷では昭和10年から60年までに11件の事故が発生し、中毒などのため9人が死亡、56人が救助されていたのでした。

キューピー散歩同好会さんの「立山 地獄谷トレッキング」
を拝見すると
現地には、環境省による「有毒ガス危険 歩道以外立入禁止」の道標が立ててあり、
ガス警報装置が設置され、4月から6月の間と11月に、火山ガスによる通行規制が実施されているといいます。

秋田県のガス中毒事故についても、2000年に事故があったのですから、対策が取られてしかるべきではなかったのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
事故    Comment(1)   TrackBack(2)   Top↑

2005.12.30 Fri
「聴覚障害で差別」 女性行員がUFJ銀行を提訴
聴覚障害を理由にする差別だとして銀行が訴えられました。

引用
出典:UFJ銀の女性行員、「聴覚障害で差別」と銀行提訴ー日本経済新聞

聴覚障害を理由に職場で差別を受け、昇格や昇給の機会を奪われたとして、UFJ銀行に勤務する大阪市淀川区の女性(37)が12月28日、同行を相手取り、慰謝料と同期入行者との賃金差額分など計約709万円の支払いを求める訴えを大阪地裁に起こした。

 訴状によると、女性は1991年、同行の前身の三和銀行に入行。生まれつきの障害があり、採用時に手話通訳などの配慮をすると約束された。しかし研修や資格試験などで手話通訳を要求しても無視され、受験や受講自体を拒否された。また昇格も同期に比べ大幅に遅れ、2004年までの昇給額は3万4000円にとどまったという。
(以上 日本経済新聞より引用)


自由法曹団通信2001年2月1日号 「三和銀行争議解決する」 城塚健之弁護士
にあるように、

三和銀行では、労働組合内少数派活動家に対する賃金昇格差別が長年行われてきました。

合併して、UFJ銀行になってからも、こういう差別体質は変わらなかったのでしょうか。

女性はたぶん、障害者雇用の枠内で採用されたのでしょうね。

三和銀行・UFJ銀行は、雇用さえすれば障害者雇用促進法の雇用率を超えるので、
仕事をまともにしてもらうという気が最初からなかったのかもしれませんね。

職場において、スキルアップするための機会を他の行員と実質的に平等な形で(手話通訳を求めるのは当然の権利)保障する義務があるのに、これをせず(放置したまま)、昇格昇給を遅らせたのであれば、障害を理由にした差別です。

注目したい裁判ですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
労働    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.28 Wed
書評:転落弁護士
2005年もあと4日ですね。
関西合同法律事務所は、12月28日(水)午前12時で業務終了です。
2006年は1月6日(金)午後1時30分から業務開始です。

最近どれくらいの弁護士が逮捕されたのでしょうか?

2004年8月偽証教唆で逮捕(京都)
2004年8月業務上横領で逮捕(茨城)
2004年11月公文書偽造で逮捕(大阪)
2004年11月業務上横領で逮捕(山梨)
2005年1月暴力行為で逮捕(大阪)
2005年6月暴力行為で逮捕(仙台)
2005年11月弁護士法違反で逮捕(大阪)
2005年12月痴漢で逮捕(東京)

多すぎる!!
大阪が突出してるじゃあ~りませんか?!

転落弁護士―私はこうして塀の中に落ちた 転落弁護士―私はこうして塀の中に落ちた
内山 哲夫 (2005/07)
講談社

この商品の詳細を見る



著者は、元東京弁護士会所属の弁護士。
顧客の5000万円を横領して逮捕され、恩師の弁護士の努力で、執行猶予となるが、
また恐喝事件を起こして、逮捕 今度は実刑になり、甲府刑務所に服役した。
その経験を書いたのが、この「転落弁護士」です。

なぜ、弁護士が顧客の金に手をつけることになるのか?
ー他の職業と大差ないですが 金と女です。
その詳細を書いていて興味深いです。

逮捕されるとどうなるのか?
ー逮捕・勾留質問・留置場・拘置所・刑務所
弁護士の視点で、詳しく書いてますから、
法学を学ぶ人たちには必読ではないでしょうか。

代議士が選挙に落ちたらタダの人ですが、
弁護士がバッチを失ったら何して生きていくのか?
ー事件屋の手先しかないのか!
ここは、新人弁護士なんか読んだらいいんじゃないでしょうか。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
書評    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.27 Tue
処分軽減 酒気帯びで懲戒免職の教員
教員の酒気帯び運転の処分が軽減されました。

引用
出典:大阪府教委、また処分軽減 酒気帯びで懲戒免の教諭ー朝日新聞

大阪府教委は12月26日、酒気帯び運転でいったんは懲戒免職とした岸和田市立小学校の男性教諭(31)の処分を「停職3カ月」に修正し、復職を認めると発表した。教諭の不服申し立てを受けた府人事委員会の裁決を受け入れた。同様の懲戒免職処分の「軽減」は、今月9日に次いで2件目。

 府教委によると、教諭は昨年4月、同僚と居酒屋で飲酒して終電に乗り遅れ、ミニバイクで帰宅途中、警官に呼び止められた。呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のアルコールが検出され、罰金10万円の略式命令を受けた。5月20日に懲戒免職になったが、「処分が重すぎる」と申し立てていた。

 人事委は今月21日、「教員といえども懲戒免職は酷。過去の類似例と比べても合理性を欠く」として、処分を軽減するよう裁決した。竹内脩・府教育長は「飲酒運転に対して厳正に対処する姿勢は変わりがない」とコメントを出した。

 府教委は今月9日にも酒気帯び運転で懲戒免職にした高校教諭について、停職3カ月に修正する府人事委の裁決を受け入れている。 (以上 朝日新聞より引用)


忘年会のシーズンです。
酒を飲んでの自動車運転は絶対におやめくださいね。

2002年6月1日から、

道路交通法施行令の改正により,罰則の対象となる酒気帯び運転のアルコール体内保有濃度の基準値が,従来の呼気1リットルにつき0.25ミリグラムから0.15ミリグラムに引き下げられ,これまでより少ない飲酒量でも厳しく処罰されることになりました。

刑も、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金となり、初犯でも罰金20万円、再犯なら30万円が相場となりました。

酒気帯び運転に対する基礎点数について,0.25㎎/㍑以上13点、0.15㎎/㍑以上0.25㎎/㍑ 未満6点に引き上げられました。一発で免許停止です。

この罰則強化で、統計的には、酒気帯び運転の検挙率や 「飲酒運転者」の死亡者数が減少しています。

他方で、公務員特に教員と警察官の酒気帯び運転に対する処分が厳しくなってきました。一発懲戒免職です。高知県や秋田県では、県レベルで、実施しています。

大阪府教育委員会が、2004年4月~5月の教員の酒気帯び運転を一発懲戒免職にした2件が、不服申し立てを受けて、2005年12月に、大阪府人事委員会で「停職3ヶ月」に修正されました。

酒気帯びの程度が呼気1リットル中0.15ミリグラムという新基準の範囲内であったこと
一発懲戒免職という処分方針が必ずしも周知徹底されていなかったこと
が関係していると推測できます。

しかし、大阪府教育委員会は今後も一発懲戒免職と臨むとコメントしているようですから、これからは、こういう救済的な人事委員会の裁決は望めないかもしれません。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育
教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.26 Mon
関西合同法律事務所 ヤフーでヒット
関西合同法律事務所って検索したらヒットするかしら?

Yahoo!検索

1 関西合同法律事務所
  HPそのものです。2005年12月16日に公開して10日ですから、スゴイですね。

2 「関西合同法律事務所」のレセプションに参加、「なんで屋」って何?  
  宮本たけし前参議院議員のHPです。

3 励ましと連帯の声
森下仁丹・井筒さんの不当解雇撤回裁判を支援する会 のHPです。

4 関西合同 法律事務所 ホームページ
やっと出ました! このブログです。

5  関西合同 法律事務所 ニュース
またまた このブログです。 

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:ブログ
法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.26 Mon
M1グランプリー南海キャンディーズ惨敗、ブラックマヨネーズ優勝
南海キャンディーズ惨敗…結婚ならず M―1グランプリ 優勝はブラックマヨネーズーライブドアニュース:スポーツ報知

漫才日本一を決める「第5回M―1グランプリ」決勝戦が12月25日、東京・テレビ朝日で行われ、優勝候補の一角「南海キャンディーズ」が決勝ラウンドで最下位に沈む番狂わせになった。

 昨年のグランプリ準優勝、今年は「優勝したら結婚します」と山ちゃんがぶちあげたことでも注目を集めていた南海キャンディーズ。しかし、この日は出すネタがことごとく不発で出場9組中、最低点に終わった。しずちゃんは「結婚しなくてすんだ…」と複雑な表情で会場を後にした。

 優勝は決勝初進出の吉田敬(32)と小杉竜一(32)の「ブラックマヨネーズ」。敗者復活も含め計9組で争われた決勝ラウンドを1位通過。3組の最終決戦でも麒麟、笑い飯の決勝常連組を相手に、審査員7人中4人の票を獲得し、栄冠を手にした。賞金1000万円をゲットしたブツブツの吉田は「どんな不幸の連続があっても生きてくもんだなと思いました」と拳を握りしめ、ハゲの小杉は「母子家庭なんで、おかんが喜ぶと思います」とうれしさをかみしめていた。3票を集めた笑い飯が2位、3位が麒麟。以下〈4〉品川庄司〈5〉チュートリアル〈6〉千鳥〈7〉タイムマシーン3号〈8〉アジアン〈9〉南海キャンディーズ。(スポーツ報知)

南海キャンディーズ を応援してましたが、
決勝第1ラウンドで最下位でした。

残念ですが、確かに、ネタが並列的で、展開して行きませんでしたね。
まあ、結婚しなくてよかったかな!?

南海キャンディーズの山ちゃん(山里亮太)のブログ


ブラックマヨネーズ は、初めて漫才を聞いた。

朝日新聞が、“オーソドックスな掛け合いにシュールなボケを交えた漫才”と評していたが、
掛け合いが気持ち良かった。
護身術から始める 柔道→空手→相撲→熊という展開も見事だったし、
熊の好物が「蜂蜜か鮭か」で、
「ふつう鮭食べてから蜂蜜やろ」にはなぜか感動を覚えた。

「蜂蜜が先か?鮭が先か!」は本物の熊に聞かねばなるまいと思う。

ブラックマヨネーズの活躍を期待しよう。

テーマ:M1グランプリ - ジャンル:お笑い
落語・漫才    Comment(0)   TrackBack(2)   Top↑

2005.12.25 Sun
地上波で「宮廷女官チャングムの誓い」第12話を見て
オナラ♪ オナラ♪ アジュオナ♪
の歌声が聞こえてくると、土曜23時10分からNHK総合テレビを見てしまう。
BSは見なかったが、地上波が始まってから、ハマってしまったようだ。

魅力は、
第1に、時代劇の魅力
1500年代の朝鮮王朝の時代です。
中世朝鮮の王族から庶民さらには下層民の各住居・衣服・所作いずれも初めて見るものばかりで新鮮です(というか、なんでこんな格好をしてるのかわからない?という大いなる興味が湧きます)。

第2に、シナリオが波乱万丈
歴史上実在した人物を主人公にしているそうですが、筋書きはすべてフィクションです。毎週60分の間に危機と陰謀、友情と努力、さらなる展開の芽が周到に用意されています。

第3に、単なる努力向上物語でなく、権力の不正を匡す(といっても、王宮の台所という限られた空間で、女官がやることですから、天下の副将軍水戸黄門よりも匡す範囲が狭いのは致し方ないですが・・)という大きな流れが見るものを引きつけます。

第12話「ハンサングンの賭け」

水刺間(スラッカン)の最高位にあったチョン最高尚宮(チェゴサングン)は、体調が思わしくなく、引退の時期が近づいた。

10年前、チョンを最高尚宮(チェゴサングン)に推薦したのは女官長と水刺間(スラッカン)の最高位を独占してきたチェ一族だった。しかし、単なる“中継ぎ投手”のつもりだった。チョンが10年間も続投したのは、想定外だった。

この際、さっさと引退させて、女官長の指名で、第2位のチェ尚宮(サングン)を最高位に任命させたい。

この企みに気づいた、チョン最高尚宮(チェゴサングン)は、一世一代の大勝負に出た。

王様の中宗に、先んじて「引退」を願い出た。
中宗はなぜかチョンがお気に入りであり、当然に「引退を認めない」。
そこで、、チョン最高尚宮(チェゴサングン)は、「もう一度体調不良による引退を申し出る」とともに、「最後のお願い」をしたのである。

「最良の後継者を得るために、競争させたい」というのである。

中宗は「面白い」と同意し、内侍府長官がフォローして、競争指名が決まってしまった。

王宮の各所に配属される「最高尚宮(チェゴサングン)」の任命権(それに伴う賄賂をもらう権利)は女官長にあるのだが、その先例が吹っ飛ばされたのである。

これから、女官長とチェ一族による激烈な「競争指名」潰しが始まるだろう。
いやぁ 面白いなぁ。

テーマ:韓流 - ジャンル:アイドル・芸能
チャングム    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2005.12.23 Fri
桂吉朝さんを送る会
桂吉朝さんを送る会が開かれました。

引用
出典:桂吉朝さんを送る会」700人が最後の別れ ースポニチ大阪
◆ 桂ざこば、涙で「さいなら」 ◆

 11月8日に心不全のため亡くなった落語家・桂吉朝さん(本名上田浩久、享年50)を送る会が12月21日、兵庫県尼崎市のアルカイックホール・オクトで営まれた。
[ 2005年12月22日付 スポニチ紙面記事 より引用]


桂吉朝さんは、1954年生まれで、大阪府立今宮工業高を卒業したあと、1974年に米朝師匠に入門されました。僕は、1955年生まれで、1973年に大阪市立大学法学部に入学しました。まさに同じ世代で、共感を覚えていました。
吉朝さんは、米朝一門の数多くの弟子の中で、ほぼ唯一と言っていいほどに米朝落語を継いだ端麗な正統派で、師匠からも後継者として認めれた人物でした。
弟子の吉弥さん・吉坊さんを連れての落語を知る会では、「時うどん」のさわり・お囃子・扇子の使い方など落語の入門を楽しく解説していただきました。

落語会では、愛宕山・住吉駕篭・皿屋敷を聞かせていただきました。

「地獄八景亡者戯」聞きたかったなあ

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ
落語・漫才    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2005.12.22 Thu
またまた架空請求
kaku


またまた架空請求です。
ご注意ください。

先生こんなん来ましたとFAXをいただきました。

「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」と題する文面で
差出人は、「民事訴訟通達課」となっています。

「万が一、身に覚えが無い場合、早急にご連絡下さい」
として連絡を取らせる形にしています。

架空請求ですから、絶対に、電話をしないでくださいね

テーマ:クレジットカード - ジャンル:株式・投資・マネー
消費生活    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.20 Tue
関西合同 法律事務所 ホームページ
hp


関西合同法律事務所のホームページが開設されました\(^o^)/

http://www.kangou.gr.jp/

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ
法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.19 Mon
学校選択制
学校選択制を拡充するそうです。

引用
出典:「学校選択制」を拡充、部活動も理由にーYahoo!ニュース:読売新聞

小坂文部科学相と中馬行政改革相は12月19日午前、都内で会談し、保護者や子どもが就学する小・中学校を選ぶ「学校選択制」を拡充するため、部活動なども理由として認めることを学校教育法施行規則に明文化することで合意した。

 早ければ2007年度の入学時から対応する。政府の規制改革・民間開放推進会議が年内にまとめる答申に盛り込む。

 保護者や子どもによる学校選択を認める基準について、現行の学校教育法施行令は「相当な理由がある時」と定めているだけで、具体的な判断は市町村など各自治体に任されている。

 文部科学省によれば、認められる理由は、いじめなどに限定される傾向が強いという。さらに、同省の調査で学校選択制を導入している自治体は小学校段階で約9%、中学校段階で約11%にとどまっていることもわかっている。
以上読売新聞より引用


公立小中学校の「学校選択制」に賛成か反対か

世論調査によると約70%の人が賛成のようです。

公教育にも規制緩和という流れですが、ほんとにそうなんでしょうかという疑問があります。

いじめや通学経路が遠いという理由による選択を認めることはよいと思いますが、
部活を理由に選択するというのは大いに疑問です。

スポーツ部活や音楽部活などが強い学校にそれをめざす生徒が集中するという結果を招くことになるでしょうが、それが公教育の質アップにどういう関連がでてくるのでしょうか?

規制緩和では、特色ある学校と選択がキーワードになっています(さらにそこに予算の効率的配分が付加されます)。

勉強ができる学校>スポーツができる学校>どっちもできない学校
というランク付けができることになりかねません。
予算もその順番に優先的に付くことになるでしょう。
選択の自由といっても、3番目を選択するしかない多くの家庭を生み出す可能性があります。

小学校・中学校にも公然と格差を持ち込むことになりかねませんね。

テーマ:これでいいのか 日本の教育 - ジャンル:政治・経済
教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.19 Mon
関西合同 法律事務所 ニュース
jimuhso


関西合同法律事務所ニュース2006年1月1日号が刷り上りました。
年賀郵便として、依頼者や関係先に郵送します。

テーマ:はじめてのブログ - ジャンル:ブログ
法律事務所随想    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.17 Sat
公衆浴場入浴料金値上げ
大阪府公衆浴場入浴料金審議会を経て
2005年10月21日より
洗髪料(10円)を廃止し、大人料金を390円に改定された(30円値上げ)。
(中人130円・小人60円は据え置き)。

改定されたことを知りませんでした。

学生時代に銭湯を利用したことはありますが、もう長いこと入っていません。
風呂屋を舞台にしたドラマ「時間ですよ」(森光子主演)が放映されたのが1970年2月~8月です。

銭湯の入浴料金には関心がなくなっていました。

生活保護を受けていらっしゃる高齢者の方の多重債務の相談をお聴きしました。
「銭湯の料金があがって風呂にも行けない」というお話から
代金を尋ねてみると390円。
驚いた次第です。

都道府県別保護率では、
1位 北海道 22/1000
2位 大阪府 21/1000
3位 高知県 19/1000

大阪市だけでは、 39/1000 です。

景気は回復してないんでしょうかね。

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済
消費生活    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.13 Tue
学習塾の安全性
塾講師に殺害された少女の告別式がありました。

引用
出典:京都小6殺害、しめやかに紗也乃さんの告別式ー2005年12月13日Yahoo!ニュース:読売新聞

紗也乃さんの告別式が12月13日午前11時から、京都府宇治市内の葬祭場で営まれた。同級生、教諭ら数百人が参列し、冥福(めいふく)を祈った。
以上 読売新聞より引用


学習塾の安全はどうなっているでしょうか?

全国には約4万5千の学習塾があるらしいです。
株式上場している学習塾は20社程度で、他の多くは個人事業のようです。
業者団体に加入している塾もごくわずかのようです。

学習塾を巡る裁判例はさほど多くないのが実情です。

問題が発生しても、学校のように先生と生徒の関係が固定的ではなく、
塾生が塾を替わるとか講師の方がが解雇になるとかして
支配従属関係が切れることで解決してしまう
(多少の金銭示談もあるとして)ことが多いのではないでしょうか。

インタネットで検索してみると
引用
出典:GAL~gender&law~ の判例集には、

東京地裁平成10年11月24日判決判例時報1682号66頁 が挙げられていました。

塾経営者X男が、学習塾で高校3年生のA女に補習授業中、
腰をもんでやるなどといって腰をマッサージし、
接吻するかのような仕草をしたことに対して、
60万円の支払いが命じられた事例です。
以上引用


私の経験したケースでは、塾頭(男性)が塾生(中学生)にプロレス技をかけたと怪我をさせたという事例がありました。
裁判により30万円の支払いが命じられました。

個人営業的な塾では、問題は経営者や塾頭の資質にあるケースが多いようです。
その辺は、行っている塾生や止めた塾生の話を事前に聞くなど保護者としてはリサーチが必要かもしれませんね。

逆に、大手塾では、今回のように講師の資質が問題となります。
これは事前にはどの講師に当たるかわからないという不安があります。
塾が講師の資質を十分審査するというのはかなり難しいでしょうから、
保護者としては担当の講師の資質について、子どもからよく聞く必要があるんじゃないでしょうか。

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育
教育・学校    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.10 Sat
逆転有罪
立川ビラ配布事件が高裁で逆転有罪になりました。

引用
出典:一審無罪判決破棄、被告3人に罰金刑 立川ビラ配布訴訟ー朝日新聞2005年12月09日

東京都立川市の防衛庁宿舎で、自衛隊のイラク派遣に反対するビラをまいて住居侵入罪に問われ、一審で無罪となった市民団体「立川自衛隊監視テント村」のメンバー3人の控訴審判決が9日、東京高裁であった。
中川武隆(たけたか)裁判長は、3人の行為は住居侵入罪にあたるとし、「ビラによる政治的意見の表明が保障されるとしても、宿舎管理者の意思に反して立ち入ってよいことにはならない」と述べて一審判決を破棄。
3人を罰金20万円または同10万円とする逆転有罪判決を言い渡した。
3人は即日、最高裁に上告した。
以上朝日新聞より引用。


一審判決は、
「被告人らが立川宿舎に立ち入った動機は正当なものといえ,その態様も相当性を逸脱したものとはいえない。結果として生じた居住者及び管理者の法益の侵害も極めて軽微なものに過ぎない。
 さらに,被告人らによるビラの投函自体は,憲法21条1項の保障する政治的表現活動の一態様であり,民主主義社会の根幹を成すものとして,同法22条1項により保障されると解される営業活動の一類型である商業的宣伝ビラの投函に比して,いわゆる優越的地位が認められている。そして,被告人らの本件ビラ配布と同様の態様でなされた商業的宣伝ビラの投函に伴う立ち入り行為が何ら刑事責任を問われずに放置されていることに照らすと,被告人らの各立ち入り行為につき,従前長きにわたり同種の行為を不問に付してきた経緯がありながら,防衛庁ないし自衛隊又は警察からテント村に対する正式な抗議や警告といった事前連格なしに,いきなり検挙して刑事責任を問うことは,憲法21条1項の趣旨に照らして疑問の余地なしとしない。
 以上,諸般の事情に照らせば,被告人らが立川宿舎に立ち入った行為は,法秩序全体の見地からして,刑事罰に処するに値する程度の違法性があるものとは認められないというべきである。」としていました。

二審判決は、
「宿舎管理者が立ち入り禁止表示板を掲示したのに立ち入りした。居住者から抗議されたのにビラの投函を続けた。」から態様は相当ではないと判示しました。

こういう評価の分かれ目は、私はありうるとは思いますが、
それにしては二審の量刑が変ではないでしょうか。

被告1人は罰金10万円であり、未決勾留日数20日(1日5000円)を算入して、実質ゼロになり、あと2人は罰金20万円あるが、同じく実質10万円になったのです。

しかし、被告らは75日間勾留されています。
もし5000円で換算するなら37万5000円です。罰金10万円や20万円を払ってまだ釣り銭をもらわないといけないのです。

私が、経験した、ピンクちらしをマンションのドアポストに投函して住居侵入罪に問われた事案では、現行犯逮捕されたものの、48時間で釈放され、罰金10万円でした。

二審のように、とにもかくにも他人のドアポストにチラシを投函するのがいけないというならば、それはそれで一貫しますが、せいぜい罰金10万円の事案です。

そんな軽微な事案について、警視庁公安部が逮捕令状を取って3人逮捕し75日間も勾留する必要はないはずです。

その捜査の異常性を二審は見ていないと思います。
二審判決は木を見て森を見ずと批判されてもしかたないでしょう。

テーマ:犯罪 - ジャンル:政治・経済
憲法    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2005.12.07 Wed
訟廷日誌
訟廷日誌


来年の訟廷日誌に予定を書き始めることにしました。

この訟廷日誌は、弁護士協同組合の編集発行です。

電子手帳を使う人も多くなっていますが、私はず~とこれを使ってます。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.06 Tue
破産免責審尋
関西合同法律事務所の弁護士井上直行です。

破産手続き by 最高裁判所HPのなかに
免責手続きがあります。

大阪地方裁判所の破産専門部での免責審尋期日に行きました。

裁判官が債務者に免責不許可事由があるかどうかを審査尋問するための期日ですが、
数年まえから、債務者多数を同時に審尋する“集団免責審尋”が行われています。

2003年ころには、一度に100人(債務者と弁護士含めて)以上が出席した集団免責審尋が行われていましたが、今は、その半分にも満たないようです。

それだけ、個人の破産申立件数が減っているのでしょうね。

テーマ:高金利・多重債務でお悩みの方へ - ジャンル:株式・投資・マネー
カードサラ金借金    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2005.12.05 Mon
当番弁護士
関西合同法律事務所の弁護士井上直行です。

大阪弁護士会の当番弁護士に当たっていました。

待機制で、事務所で待っていると、
弁護士会から電話とFAXで、出動指示が来ます。
そこから24時間以内に、面接(接見)するのが原則になっています。

警察署での接見ですが、
大阪の玄関口を管轄する曽根崎警察署や
大阪の繁華街を管轄する南警察署へ行くと、
必ず待たされます。
留置人数も多く、他の被疑者に他の弁護士が接見に来ているとか
家族友人などの一般面会の方が面会中であるとかあるからです。

指示されて行った大阪市南部の警察署は、すぐ接見できました。
周辺地区はやはりすいてます。

大阪から600キロも離れた遠隔地から逮捕された方でした。
大阪に来たのははじめてで事情がわからないというので説明しました。

なにごともはじめてというのは心細いものです。

刑事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.02 Fri
弁護士ブログはじめます
関西合同法律事務所の弁護士井上直行です。

今年の流行語大賞が発表されました。

流行語大賞 by ライブドア・ニュース

2005年流行語トップ10に選ばれた言葉は、
「小泉劇場」
「想定内(外)」
「クールビズ」    
「刺客」       
「ちょいモテオヤジ」 
「フォーー!」    
「富裕層」      
ブログ」      
「ボビーマジック」  
「萌え~」      
だそうです。

ブログが流行語というわけで、
遅ればせながらも、弁護士ブログをはじめることにしました。

弁護士つれづれ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑